1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 子どもにスマホはいつから持たせるべき?『子ども同士のLINEトラブル』

子どもにスマホはいつから持たせるべき?『子ども同士のLINEトラブル』

皆さんは自分のケータイをはじめて持ったのはいつごろでしたか?当時よりも子どもがスマホを持つ年齢は早くなってきていますよね。小学校にあがると友だちが持っているから自分もほしいと言ってくることもあるかもしれません。今回ご紹介する作品はもっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんがインスタグラムで連載したフォロワーさんの体験談です。『子ども同士のLINEトラブル』をご紹介します。どうぞご覧ください。

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

友だちが持っているスマホ。条件付きで渡してあげることにしたが?

このお話はもっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画さんのフォロワーさんが経験されたことを基に描いたエピソードです。フォロワーさんには小学生の娘、りさちゃんがいます。

りさちゃんのクラスではすでにスマホを持っている子が多く、自分も欲しいと言ってきました。まだ早いと言っていたフォロワーさんですが、勉強などを頑張る娘に負けて昔のスマホをあげることにしました。

ルールを守っただけで、友だちに無視をされた娘

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

念願のスマホを手に入れてとてもうれしそうなりさちゃん。小学生ではまだ早いと思う人もいるでしょう。しかし、持っていないせいでうまく友だちと遊べないという状況も親としては悩むところですよね…。

フォロワーさんは約束ごとを決めて、りさちゃんに自宅のなかだけでスマホを使えるようにしてあげました。しかし、友だちのメッセージのやりとりが楽しく時間をなかなか守れないりさちゃん…。

ある日、フォロワーさんの約束を守ったりさちゃんは、学校で友だちから無視されたと報告してきます。各家庭によってルールが違うでしょう。しかし、それが原因でいじめに発展してしまうなると、親としてスマホはとても難しい問題ですね。りさちゃんが心配です。

当事者からの謝罪でいじめは終息…

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

いろいろとつらい時期を過ごしたりさちゃんとフォロワーさんでしたが、いじめていた子から謝罪がありいじめは解決の方向へ進みます。

しかし、りさちゃんの心には大きな傷ができてしまったでしょう。子どもがスマホの正しい使い方を理解していないとこういった問題は起きやすいですよね。各家庭でルールが違うこともしっかりと伝えていきたいですね。

また、スマホのやりとりで子どもがトラブルに巻き込まれていないか定期的にチェックしたり、適切なフィルタリングをかけるなどして、わが子を守っていきましょう。

小学生でスマホを持たせたのが間違いだった?|子ども同士のLINEトラブル#1

関連記事:

小学生でスマホを持たせたのが間違いだった?|子ども同士のLINEトラブル#1

スマホの普及によって便利になったことはたくさんありますが、その反面気を…

【全話読める】
子ども同士のLINEトラブル

もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのインスタグラム

もっちさんのブログはこちら

「2万円貸して」LINEから始まった義妹の要求|義実家からお金の無心をされた話#1

関連記事:

「2万円貸して」LINEから始まった義妹の要求|義実家からお金の無心をされた話…

この漫画はある女性(仮名・アイコさん)の体験談をもとにしたものです。夫の…

「ネコカフェに行ってもいい?」まさか騒動のもとになるなんて|中学生女子の仲間外れ#1

関連記事:

「ネコカフェに行ってもいい?」まさか騒動のもとになるなんて|中学生女子の…

ある日、つきママ(@tsukimama34)さんが仕事から帰ると、娘から今度の日曜日…

おすすめ記事

「漫画」「小学生」「LINE」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧