1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. いつも通りに寝たはずなのに…突然、起こったわが子の異変

いつも通りに寝たはずなのに…突然、起こったわが子の異変

幼い子の体調は変わりやすく、急に症状がひどくなることもありますよね。突然、わが子に異変があると、冷静に対処できない人もいるかもしれません。いろいろと調べ、知識があってもいざというとき、パニックになり知識を生かせないということもあるかもしれません。今回、ご紹介する作品は、みほはは(@miho.haha)さんの体験を元に描かれています。『 救急車を呼べなくて』をダイジェストでご紹介します。

©miho.haha

©miho.haha

©miho.haha

©miho.haha

鼻水を出していた息子。まったく予期せぬ事態に…

みほははさんは2児の母です。次男のゆーくんは喘息を持っていました。

ある日、いつも通りの寝かしつけになるはずでした。「やっと寝た」…と、一安心したみほははさん。ですが、わずかにゆーくんが鼻水を出していることに気がつきます。もしかしたら、それが最初の異変だったのかもしれません…。

呼べなかった救急車

©miho.haha

©miho.haha

©miho.haha

©miho.haha

©miho.haha

©miho.haha

寝る時は普通だった、ゆーくん。しかし、夜中に突然、様子が一変します。窒息しているかのような症状…。とても苦しそうで、みほははさんは冷静でいられない様子です。

わが子の見たことがない症状を目の前にすると、どうしたらよいか分からなくなってしまいますよね。みほははさんは症状が落ち着いたゆーくんをつれ、かかりつけ医に一部始終を説明します。痰ですら、子どもには窒息の可能性があるなんて…。

わが子の体質をよく理解してくれているかかりつけ医がいると、安心して相談できますね。分からないことはどんどん質問し、必要に応じてメモを取ると、その後の安心材料となります。パニックになると救急車を呼ぶ判断すら、つかなくなってしまうものです。迷ったらすぐに救急車を呼んでもよいのかもしれないですね。

「調べて終わり」ではない

©miho.haha

©miho.haha

©miho.haha

知識はあっても、いざという時にそれをうまく使えなければ意味がありません。しかし、どんなことがあっても、冷静でいることはとても難しいことですよね。

幼い子どもの命は、場合によっては親の判断で左右されてしまうこともあります。さまざまな状況を想定し、わが子を助けるにはどうしたらよいか、そんなことを家族でしっかり話し合えたらいいですよね。

少し鼻水が出ていただけなのに...夜中に急変!襲いかかった呼吸困難|救急車を呼べなくて

関連記事:

少し鼻水が出ていただけなのに...夜中に急変!襲いかかった呼吸困難|救急車を…

この漫画は、いつもと変わらぬ夜を過ごしていたみほはは(@miho.haha)さんが…

【全話読める】
救急車を呼べなくて

みほはは(@miho.haha)さんのインスタグラム

わが子に異変!見たこともない表情に青ざめる|初めての熱性けいれん#1

関連記事:

わが子に異変!見たこともない表情に青ざめる|初めての熱性けいれん#1

大切なわが子が高熱を出したり、大きなけがをしたりすると心底心配になりま…

3日間熱が下がらなくてキツそうだったけど、まさか病気だったなんて…|1歳の三男が川崎病になりました#1

関連記事:

3日間熱が下がらなくてキツそうだったけど、まさか病気だったなんて…|1歳の三…

ようみん(@mamayoubi)さんのフォロワーであるやすこさん。今から約3年前に、…

おすすめ記事

「漫画」「救急車」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧