1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 3日間冷蔵しても変色なし【ライフハック】レタスの保存性を高める方法がすごい

3日間冷蔵しても変色なし【ライフハック】レタスの保存性を高める方法がすごい

シャキシャキとした食感とみずみずしさが魅力である「レタス」。サラダやサンドイッチなども彩りにもなりますよね。しかし、少しの間冷蔵庫に保存していると、早い段階で色が変わったり、しなびたりしていることも。おいしさを長く保つにはどのように保存すれば良いのでしょうか?そこで役立つ、けんきゅ_30秒で分かる暮らしの工夫(@kq_room_life)さんが発信する裏技。ぜひごらんください。

©kq_room_life

©kq_room_life

助けて!変色しやすい「レタス」

シャキッとした歯ごたえがおいしさのポイントである「レタス」。しかし、いざ使おうと野菜室から取り出すと、レタスに変色が見られたり、みずみずしさを失ったりという経験はありませんか?こうなると、食べられる部分が減るだけでなく、食べたい気持ちも薄れてしまいますよね…。

味や見た目をキープさせるためには、けんきゅ_30秒で分かる暮らしの工夫さんインスタグラムで紹介する裏技を取り入れてみましょう。レタス好きの方、必見です!

覚えておこう!レタスの保存方法

レタスをいつものように手で千切ったり、包丁でカットして準備します。

そして、50度のお湯を用意します。

ボウルに50度のお湯を入れ、その上にザルを重ねておきます。

そのザルに、準備しておいたレタスを入れます。

©kq_room_life

この状態で、お湯に2分間レタスを浸けます。

©kq_room_life

2分後、ザルを上げます。そして、次は洗うようにして水にさらします。

その後、しっかりと水気をきって冷蔵庫に保存します。こうすることで、シャキシャキ感を保つことができ、レタス独特のえぐみを取り除くことができるとのことです。

見比べれば、一目瞭然

©kq_room_life

©kq_room_life

水洗い保存したレタスと、50度のお湯に浸けてから保存したレタスを見比べてみましょう。

どちらも冷蔵庫で3日間保存したものです。

©kq_room_life

こちらは、水洗いしただけのレタスです。

赤っぽく変色してしまっていることが良く分かります。全体的にしんなりしているようにも見えますね。

©kq_room_life

こちらは、50度のお湯に浸けてから保存したレタスです。

見比べると一目瞭然ですね。変色は見られず、全体を見ても元気で新鮮さを感じます。一見、お湯に浸ける方が早くレタスが傷んでしまうように感じますが、不思議とそうではないのですね。

レタス保存のポイントは「50度」

©kq_room_life

けんきゅ_30秒で分かる暮らしの工夫さんによると、50度のお湯に浸けることで1週間はおいしく食べられたそう。あくまでも1つのケースに過ぎないので、ご自身で確認して判断しましょう。長くおいしさを保つカギは「50度」という温度。この温度を守って試してみてください。

けんきゅ_30秒で分かる暮らしの工夫さんのインスタグラムには、他にもたくさんの生活に便利なパパのライフハックが紹介されています。便利なハックで生活を豊かにしたいですね。

けんきゅ_30秒で分かる暮らしの工夫(@kq_room_life)さんのインスタグラム

スイカの食べやすさが爆上がり!【ライフハック】簡単種とり&皮から外す裏技がすごい

関連記事:

スイカの食べやすさが爆上がり!【ライフハック】簡単種とり&皮から外す裏技…

夏の果物と言えば「スイカ」。キャンプ、バーベキュー、海水浴など、夏のレ…

対策できるのは今のうち!【ライフハック】保育園・幼稚園児の名札を汚さない一工夫

関連記事:

対策できるのは今のうち!【ライフハック】保育園・幼稚園児の名札を汚さない…

幼稚園や保育園に通う子どもが付ける、名札。生活しているうちにどんどんボ…

冷凍ごはん「正解の形」知ってる?【ライフハック】忙しい方必見、一生使える裏技を紹介

関連記事:

冷凍ごはん「正解の形」知ってる?【ライフハック】忙しい方必見、一生使える…

ご飯を炊いて余ったとき、便利なのが冷凍保存。冷蔵庫で保存するよりも良い…

出典元:

おすすめ記事

「レタス」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧