©ika_redhot
あれもこれもと入れていつの間にか満員御礼になるおでん鍋
地域によって入れる材料が異なり、地域色も出やすい料理の1つおでん。あつあつのおでんは冬の食卓には欠かせない鍋料理ですが、入れたい食材がたくさんあって、多めに作ってしまうこともしばしばです。
今回の投稿者・いかゴリラさんもおでんを作る際はどんどん量が多くなり、いつしかヘルプ鍋が登場するそう…。分かります、1つのお鍋では収まらなくなる量…。
©ika_redhot
おでん🍢作る時、鍋のポテンシャル毎回見誤ってヘルプの鍋出てくるのあるあるですよね? ※1
おでんの材料を買っている時、そしておでんを作り始めた時、なぜか頭からは鍋のポテンシャルについての思考が宇宙旅行に行っている気がします。お鍋のポテンシャルより食べたい具材にしか意識がいかなくなりますよね…。
今回の投稿には「毎回選手交代(中鍋→大鍋)を経てからのヘルプ要請」「大根とこんにゃくを入れ、玉子を入れたあたりから雲行きが怪しくなる。ちくわを入れたらすでに満杯間近、練り物がトドメを刺す」「あるあるですー!いつも、これくらい入るだろ→えっ蓋が閉まらないだと!?となります🤣」といったリプライがついていました。
作っている途中で「あ、これは、入らないかも」と気づくのですが、食べたい具材はどうしても入れたいのでいつしかおでん鍋はぎゅうぎゅう状態になりますよね。でも、ぎゅうぎゅうのそのおでんも、何だか冬の風物詩な気がしていいものです。
冬はおでんに限らずお鍋がおいしくなる季節です。体が内側から温まる料理、お鍋。好きな具材をたっぷり入れて、元気に冬を乗り切りたいですね。
あるある!とうなずきたくなる楽しい投稿でした。