自分の気持ちの揺れを自分でコントロールするには
人間は喜怒哀楽のある生き物なので、毎日の生活の中でどうしても感情の揺れは起こります。というより、感情が揺れるからこそ人間らしさが生まれるのかもしれません。
ただ、その感情の揺れが「他者を原因とするもの」であれば、考え方1つで自分の心を少しでも楽にできる場合もありそうです。理不尽に怒る人と関わる場合や、価値観のあまりフィットしない人と過ごさなければいけない時は特に。
今回の投稿者・マノマノ🌾さんは、そうした人間関係について、ちょっと生きやすくなる方法を投稿しました。その投稿の内容とは…?
人付き合いの鉄則として
「信頼はするけど、期待はしない」
これを意識するだけで
人生は驚くほど生きやすくなります😌 ※1
相手に対して「期待しない」、これを試してみるだけで、失望する(そして失望が怒りに変わる)瞬間が少なくなるので自分の気持ちを穏やかに保てそうです。
ただ、マノマノ🌾さんがそこに付け加えているのは、「信頼はするけど」という言葉。期待しないだけだと何だか寂しいですが、信頼をすることは大切にしていると、温度感をもった人間関係を維持できるのではないでしょうか。
この投稿には「父も全く同じことを言ってました」「期待すると当たり前化して感謝が減りますよね」「期待しないと生きやすくなりますね」といったリプライがついていました。
相手の存在そのものへの信頼は大切にしながらも、「きっと自分の気持ちに添った行動をしてくれるはず」という期待はしないでおく…これを心がけるだけで、これからの人間関係がちょっと楽になりそうですよね。知ったら試してみたくなる、心のライフハック投稿でした。