1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「好きな服は若いうちに」年齢を重ねて気づいた本当の意味に6万いいね「もう頑張れない」「着とかんと」

「好きな服は若いうちに」年齢を重ねて気づいた本当の意味に6万いいね「もう頑張れない」「着とかんと」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは日野雄飛(ひのゆうひ)(@youhe_o)さんの投稿です。「若いうちに好きな服を着ておいた方がいい」と言われたことが一度はあるのではないでしょうか。特定の着こなしが見苦しくなるという意味ではなく、日野雄飛さんはある実感からそう言いたくなる気持ちがわかったそうです。「好きな服は若いうちに」という言葉の本当の意味とは?

PIXTA

おしゃれをするのには体力がいる

一度は「若いうちに好きな服を着ておいた方がいい」と言われたことがあるのではないでしょうか。若いころに好きだった服は、大人になるにつれて趣味が変わって着られなくなるという意味で使われるイメージがある言葉ですよね。

投稿者・日野雄飛(ひのゆうひ)(@youhe_o)さんはある実感をきっかけに、特定の着こなしが「見苦しくなる」という意味ではなく、違う視点からこの言葉の意味がわかるようになったといいます。「好きな服は若いうちに」の持つ別の意味とは…?

若いうちに好きな服を着といた方がいい」っていうの、特定の着こなしが見苦しくなるとかじゃなくて「重い服を着ると疲れる」とか「露出が多い服を着ると体調を崩す」とかそういう要素が増えてくる実感から、言いたくなる気持ちがわかるようになってきた ※1

「若いうちに好きな服を着ておいた方がいい」という言葉にはデザイン面だけでなく、体力面での意味も含まれていたよう。「重い服を着ると疲れる」「露出が多い服を着ると体調を崩す」といった実感から「好きな服は若いうちに」と言いたくなる気持ちがわかった、と話す日野雄飛さん。今のうちに着れるだけ着ておかないと…と思ったそうです。

この投稿には「素敵なコートも重たくて肩がこるので着るのが億劫」「ヒールで長時間歩けない」といったオシャレは体力がいるので若いうちに…という声が集まっていました。年齢にあわせて快適さという視点も持って、服選びを楽しむことができればいいですね。思わずハッとする解釈の投稿でした。

日野雄飛さん著書『恋という字を辞書で引いたら』

母の似顔絵「なんで口開けてるの?」と聞かれた娘、答えに1.2万いいね「かわいい」「電車で泣いた」

関連記事:

母の似顔絵「なんで口開けてるの?」と聞かれた娘、答えに1.2万いいね「かわい…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはcha…

1歳児が歩道の端っこで見つけた「デンシャ!」に2万いいね「いい感性」「うちの子も言ってた」

関連記事:

1歳児が歩道の端っこで見つけた「デンシャ!」に2万いいね「いい感性」「うち…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはど…

竹串は危険!芸人兼ゴミ清掃員の投稿に2000いいね「気遣いの拡散」「実践する」

関連記事:

竹串は危険!芸人兼ゴミ清掃員の投稿に2000いいね「気遣いの拡散」「実践する」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは …

おすすめ記事

「バズ」「sns」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事