ガチャガチャをしたいと言い出した娘に夫は…?
いろいろなところで見かけるガチャガチャ。何が出るのかわくわくしますよね。子どもは喜びますがお金はかかりますし、中身によって大事にしてくれないならやりたくない…。そう思う人も少なくないはず。
投稿者のれいん☺︎4y2y*絵本🌱さん。わが子がガチャガチャをやりたいと言い出したようです。一緒にいた夫は、わが子にどんな声をかけるのでしょうか。
娘にガチャガチャしたいと言われたときに夫が「1番欲しいのどれ?じゃあ1番欲しくないのどれ?ガチャガチャは1番欲しくないのが出ても大事にしてくれるなら1回してもいいよ。ガチャガチャは欲しいのが出ないことの方が多い」と言っててビックリ😳
その伝え方ええやん😳 ※1
ただダメというのではなく、条件をつけてわが子にきちんとと考えさせるような言い方が素敵です。これなら、子どもはちゃんと考えて、ガチャガチャをするかしないかを決めることができそうです。
この投稿に「今度その伝え方してみよう!」「すばらしい教育」などのリプライが寄せられました。一方的に突っぱねるのではなく、子どものやりたい気持ちに寄り添いつつ、順を追って考えるよう促せるアイデア。ぜひマネしたい声掛けですね。










