1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 5歳のわが子が「万引きしていた」母が凍りついた、犯行がバレた後の息子の行動

5歳のわが子が「万引きしていた」母が凍りついた、犯行がバレた後の息子の行動

主人公・啓子(31歳)は、5歳の長男・しゅん、3歳の長女・ひなの育児に追われる日々。夫・将司(32歳)は、単身赴任中。ある日、啓子は子ども2人を連れて100円ショップへ。そこで、しゅんがキーホルダーを欲しがる素振りをしたものの、結局はお菓子を購入。ところが、帰宅をし、荷物を片付けていると、買った覚えのないキーホルダーが自宅にあったのです…。『5歳息子が万引きをしました』をダイジェスト版でごらんください。

©ママリ/画像の生成にAIを使用しています

【全話まとめて読む】5歳息子が万引きをしました

「しゅん、これ、どうしたの?」

私は探るように尋ねた。しゅんは、真顔で平然と答えた。

「うん! じいじがね、運動会のご褒美にね、買ってくれたの!」

しゅんの言葉に、私の心臓はさらに強く跳ねた。運動会? そんなこと、一度も聞いたことがない。それに、運動会はもう3か月ほど前…。そのキーホルダーが、なぜ今になって突然出てくるのか。

「じゃあ、そのスーパーに行けば、同じのがあるんだね?」

私は、しゅんの嘘を暴こうと、さらに畳みかけるように言った。しかし、しゅんは一瞬ためらったものの、すぐにまた作り笑いを浮かべた。

「うーん…もう、ないと思う…」

その言葉に、私の疑念は確信に変わった。しゅんは、嘘をついている。このキーホルダーは、間違いなくさっきの100円ショップで、しゅんが手にしていたものだ。私の胸は、言いようのない不安と悲しさでいっぱいになった。 ※1

なぜか、家にあった例のキーホルダー

買い物に行った際、啓子は子どもたちに1つだけ好きなものを買っていいよと話します。すると、しゅんは妹に「キーホルダーにしたら?」と渡します。ですが、妹・ひなは、お菓子が欲しいため、キーホルダーを断ります。啓子はしゅんに、キーホルダーを売り場に戻すよう伝えました。

ところが、家に帰るとしゅんが「家にキーホルダーがあった」と、笑顔で報告しにきたのです。ですが啓子は、じいじが買ってくれたという話、聞いていません。違和感を覚え、息子を問い詰めます…。

息子のしてしまった過ち

「しゅん。もし、防犯カメラに、しゅんがそのキーホルダーを持ってるのが映ってたら、どうする?」私は、あえて少し厳しい口調で、しゅんに問いかけた。しゅんの顔から、みるみるうちに血の気が引いていくのが分かった。そして、次の瞬間、しゅんはポロポロと涙をこぼし始めた。

「ごめんなさい…ごめんなさい、ママ…」しゅんは、小さな声でそう言って、私の胸に顔を埋めた。その震える小さな肩を抱きしめながら、私は静かにしゅんの言葉を待った。

「あのね…ひなが、いらないって言ったから…違う商品に変えようと思って…急いで、洋服の内側に入れたの…」しゅんは、嗚咽混じりに、ゆっくりと言葉を紡いだ。

「ママは…買ってくれないと思ったから…」その一言が、私の心を深くえぐった。私が、しゅんにそう思わせてしまったのだろうか。私が、日頃から厳しすぎたのだろうか。頭の中を、さまざまな後悔が駆け巡った。

そして、翌日。私はしゅんを連れて、昨日訪れた100円ショップへ謝罪に行った。店員さんは、私たちの話を聞いて、幸いにも警察を呼ばずに済ませてくれた。ただ、二度とこのようなことがないよう、厳重に注意された。 ※2

しゅんは、キーホルダーを戻さず、自分の洋服に入れてしまったようです。母・啓子に問い詰められ、とうとう白状しました。

そして翌日、お店へ謝罪をしに行きます。大ごとにならず、ホッとしました。

謝罪はしたものの…モヤが晴れない

「本当に申し訳ありませんでした」私は何度も頭を下げた。店員さんのご厚意に、感謝しかなかった。しかし、店を出てからのしゅんの態度に、私は愕然とした。

車から店までの道中、しゅんはスキップをして歩いていた。まるで、遠足に行く子どものように、楽しそうに。店の中でも、反省の色など微塵も見せず、普通に買い物をするように商品を物色している。

店員さんが出てきてくれた時も、彼はモジモジと私の後ろに隠れ、謝罪の言葉も、ようやく聞こえるか聞こえないかの小さな声で言うのがやっとだった。その時、私の感情は抑えきれなくなった。

「しゅん! 何でそんな態度なの! ちゃんと謝りなさいって言ったでしょ! ママがどれだけ恥ずかしい思いをしてるか分かってるの!?」

私は、店の前で、しゅんをきつく叱ってしまった。周りの人の視線が突き刺さるような気がして、いたたまれなかった。しゅんは、私の剣幕に驚いたように、また涙を流し始めた。その涙を見て、私はまた自己嫌悪に陥る。

自分がきつい言い方をしたこと、そして、我が子の万引きというショック。その二つが、私の心を深く深く傷つけ、つらい一日を過ごすことになった。 ※3

スキップをしながら帰る息子・しゅんの行動が信じられず、ついキツく叱ってしまいました…。母である啓子も、大きなショックを受けたできごとでした。

このあと、啓子は息子と向き合うことができず、苦しい日々を過ごします。そんなとき浮かんだのは、保健センターの女性の顔でした。以前、お世話になったことがある人です。

第三者を介して、冷静に話し合いができたおかげで、万引きをしてしまった理由が判明。しゅんは、ママにもっとかまってほしくて、SOSを出していたのです。以来、スキンシップを通して親子の絆を少しずつ修復。今は、とてもいい親子関係を築けるように。

もしも、わが子が万引きをしたら…。とてもショックで、受け入れがたい気持ちになってしまいますね。ですが、そのあとのケアがとても重要だと気づかせてくれる作品です。

【全話まとめて読む】
5歳息子が万引きをしました
「どうしてあんなことに」単身赴任中の夫にも言えない、息子の【万引き事件】|5歳息子が万引きをしました

関連記事:

「どうしてあんなことに」単身赴任中の夫にも言えない、息子の【万引き事件】…

5歳の息子が起こした、たった一つの出来事が、ごく普通の家族の日常を揺るが…

「あれ、ない……?」私の“タンス貯金”が消えた日|娘がお金を盗んだ話

関連記事:

「あれ、ない……?」私の“タンス貯金”が消えた日|娘がお金を盗んだ話

「お小遣いじゃ足りないはずなのに、なぜこんなに買えるの……?」メイクに夢…

おすすめ記事

「漫画」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

  • ※1 ママリ「「疑念は確信に」母がピンときた【万引き】→息子のウソに気づいた瞬間|5歳息子が万引きをしました」(https://mamari.jp/71637,2025年9月9日最終閲覧)
  • ※2 ママリ「万引きの謝罪に行くのに“スキップ”、5歳息子の態度に絶望する母|5歳息子が万引きをしました」(https://mamari.jp/71638,2025年9月9日最終閲覧)
  • ※3 ママリ「万引きの謝罪に行くのに“スキップ”、5歳息子の態度に絶望する母|5歳息子が万引きをしました」(https://mamari.jp/71638,2025年9月9日最終閲覧)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧