ママとパパを合わせて「マパ」と呼んだ息子
子どもたちからママ、パパと呼ばれるたび、温かな気持ちになりますよね。特に初めて言葉を覚え始めたころは、呼んでほしくて堪らなくなってしまいます。
投稿者・のんぴ☺︎🦕(@sakeyakuzaneko)さん夫婦は、自分を呼んでほしくて「ママって言ってごらん!」「パパ!」と声をかけていたそう。すると空気を読んだ9か月の息子さんが、ある決断を下したことで事態は丸く収まり…?なんとも平和な結末に、ほっこりさせられるエピソードです。
空気の読めるエケ、ギャオス。
👩🏻「ママ!ママって言ってごらん!」
🧑🏻「パパ!!パーパ!」
👶🏻「マパ」 ※1
初めて言葉を発したとき、立ったとき、歩いたとき、子どもの大切な瞬間はどれも立ち会いたいと思ってしまうものですよね。どちらを呼んでくれるだろうか、そんなママとパパの思いを感じたのか、まるで「仲良くしてね」と言っているかのようなマパ呼び。どちらも同時に呼ぶことができて両親もにっこりですね。
この投稿には「うちの3歳児も、両方まとめて呼びたいときにマパ使う。一定数いるのか」「私も「マパ」って言ってたらしいです笑空気読んでたのかな笑」と同じ経験を持つ方からのコメントも寄せられていました。教えたわけではないのに、音が混ざってしまうのでしょうか?不思議ですね。両親への「マパ」呼びに癒される、素敵な投稿でした。










