©ママリ/画像の生成にAIを使用しています
「月10万」の約束を守れず針のむしろ。義実家同居、金銭トラブルで限界
元々引越しする予定でその間義実家への予定だったのですが夫が働けなかった時期がありその間私(当時専業主婦)が出して今は無理だね。との事で完全同居になりました
夫が働き初めてから義実家に月10万入れる約束。
月10万入れてる時点でマイナスなんです。なんなら滞納しています。
とにかく出張が多く、仕事で使うもの買ったり…
自腹で払って後から会社に請求って感じらしいです。すぐに返ってこないのでループしています。
お金関係で義実家と微妙な関係になっちゃって気まずいしイライラが止まりません。
自分たちのことは自分たちでもうやれよ。とかもう出ていってくれ。 その代わりお金は返せよ、お金払わないなら飯も食うな お風呂も入るな。など言われています
今日は全部自分たちでやれって意味なのか○○ちゃん(娘)の面倒はもう見なくていいよと義母に言っていました。
予定も全部伝えなきゃ行けないのも面倒くさくなったし私も娘も巻き込まれてるだけじゃんと…行く所がなくお金もなく病みまくり死にたすぎる
義実家で同居しているものの、月に10万入れる約束や同居のストレスが大きくかなり参っている様子の投稿者さん。同居のストレス、お金のことや仕事、保育園のことなど、いくつもの問題が重なっていると、どこから向き合えばいいのか分からなくなってしまうこともありますよね。
すべてを一度に解決しようとせず、気になっていることを一つずつ整理しながら、無理のない形で今後の暮らしを考えていけるといいのかもしれません。
同居にさまざまな声が
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。
うちも義実家同居経験者です!!
息子生まれて直ぐに義母に「お金ないんだからうちに住んでお金貯めなよ」って言ってきました!
お互い実家に住んでましたが義実家同居になって義母から2人分の食費8万、光熱費と家賃はなしでしたが毎月渡して息子が2歳の頃に孫がご飯食べるから月10万にしてって言われて払ってたら私たちも共働きでも足りなくてそれもあって私が義母にブチ切れて同居解消になりました!
同居でどのくらいの金額を負担するのが妥当かは、家庭ごとの生活水準や環境によって違ってきますよね。ただ、月に10万円となると、「少し高いのでは?」と感じてしまう方も多いのではないでしょうか。一度内訳をきちんと確認し、その金額が本当に必要なものなのかを整理してみることは、決して失礼なことではないと思います。
また、同居を解消するとなると、まとまったお金が必要になるイメージがありますが、条件次第では初期費用を抑えられる住まい方が見つかることもあります。すぐに答えを出さなくても、「ほかの選択肢はあるのかな」と情報を集めてみるだけでも、気持ちが少し軽くなるかもしれません。
今の環境が本当に自分たちに合っているのかを見直すことも、大切な一歩。無理のないペースで、これからの暮らしを考えていけるといいですね。
孫が運動会で頑張ったのに…義両親から“ご褒美”なし、食事代は夫持ちでモヤッ
ご褒美とか、してくれますか??
私のところは、
色んな意味でとっても可愛がってくれてる
(お誕生日や節目のお祝いきちんとしてくれる)
私の父と母を呼びたかったですが、都合が合わず…
でも、両親以外にあと2枠あるため、勿体無いので、
旦那の方の祖父祖母を誘ってみました。
来ると行って、来てはくれたのですが、
何かお客さん感というか。(笑)
まぁわざわざ来てくれたし?
運動会後、みんなで食事でもと誘って行きましたが、
支払いは旦那持ち。
見に来てやったぞ!感?なのでしょうか、、
私がばぁばならば、
孫の運動会見れて嬉しい!
めっちゃ頑張ったね!
好きなものお食べー💓
食事代はもちろんじじばばが出しますー!
さらにお菓子や軽いプレゼント🎁?
なんかも用意するなり
帰りに買ってあげるなりすると思う😂
ちなみに私の父母なら、
上記プラス、お小遣いまで持ってきてると思います🤣
私の父母が手厚すぎる方だとは思いますが…
だからこそ、
旦那の父母が、形としてご褒美とか何もしてくれないのが
何かモヤります😇
まぁ来てくれただけ有難いといえばそうですがね。
誕生日とかも特に何もプレゼントとかなく、
言葉のおめでとうだけ😂わら
みなさんのところは、運動会後、どんな感じでしたか??
孫の運動会を終え、頑張ったわが子をねぎらうために義両親と食事をした投稿者さん。しかし、義両親はどこか冷めた様子で、お祝いムードとは言えなかったようです。「呼ばれたから来た」という雰囲気に、投稿者さんは少し寂しさを感じたといいます。
これまでも義両親から孫へのご褒美やお小遣いをもらったことはなく、対して実の両親は毎回のようにプレゼントやお小遣いを用意してくれるのだとか。その違いに、つい比較してしまうのも無理はないのかもしれません。
孫へのご褒美、あり?なし?さまざまな意見が
この投稿にママリにはさまざまな声が寄せられました。
その中に「ご褒美はない」というコメントが多数ありました。
運動会後のご褒美はない、という意見がありました。義両親の住んでいる場所が遠方だったりするかもしれず、わざわざ時間を作って来てくれたと思うと「ありがとう」という感謝の気持ちでいるのがいいのかもしれませんね。
一方で「ご褒美ある」というコメントもありました。
ご褒美はある、という意見がありました。この方は投稿者さんと同じように、祖父母からご褒美があったらうれしいと思っているようです。催促をしているわけではないですが、ご褒美やお小遣いを祖父母に期待してしまうところもあるのでしょうか。祖父母も孫がよろこんでくれることならしてくれるでしょうね。
孫へのご褒美はあってもなくても、会いに来てくれた祖父母に感謝の気持ちを
孫の運動会後に祖父母からのご褒美は「ない」というお家が多いようでした。孫へのご褒美については、各家庭それぞれの事情があるのでどちらがいい、悪いということではないように思います。
投稿者さんは、自分の親の影響もあり義両親の孫への対応に違和感があったのでしょう。孫が主役のイベントで家族が集まったという記念に食事をするだけでも十分な思い出が作れますよね。ご褒美はどちらでもよく、孫を思ってくれる祖父母がいるだけでとても幸せなことなのではないでしょうか。
「義母からの贈り物」はフリマへ!この罪悪感、いつかは薄くなる…?
義母さんが、すごくいろいろくださるのですが、見事に趣味が合わなくて、おばあちゃん家にありそうな高そうな置物や 好みじゃないレースカーテンや 50代60代ぐらいの方が持ちそうな財布やブレスレット、私は飲まない健康サプリなど、高そうだけど使わない物がたくさんで。
価値がありそうな物もあり、しまってても勿体無いので、興味本位でメルカリに出してみたらすぐ売れてビビってます。。
旦那にも言わずに出品した為言うべきなのか内緒にするべきなのか。。
ずっとクローゼットにしまってたので、たぶん旦那は存在すら忘れてるか、むしろ知らない可能性もあります。
今回売れたのは健康サプリなので、もし聞かれたら飲んだと言えば済むと思うのですが、
自分でお金になるなら〜と興味本位で出品しておきながらいざ売れると今すごい罪悪感におそわれてます。。
義母からもらう物で、自分たちで食べなかったり、趣味が合わなかったりするものをフリマアプリで売ったというRさん。
夫も存在を忘れているようなものなので、フリマで売ったことがバレることはないようですが、人からのもらい物を打ったことでRさんは罪悪感にさいなまれています。
皆さん罪悪感を感じながら売られているのでしょうか?(>_<)
飲まない健康サプリを賞味期限がきて捨てるか、売ってお金にするかなら、捨てるより売ろうと思ったのですが、いざ売れると貰った物をお金にする罪悪感が(。>﹏<。)
一応旦那は、物が私の好みじゃないことは旦那も分かっていて、サプリなど飲まない事は頂いた時点で旦那に伝えていて、旦那が義母さんに飲まない事を話したとは言っていましたが。。
ちなみに遠方の為、直接ではなく郵送で送ってきてくださるので、その場で受け取らないとかも出来ず。。
捨てるか売るかという選択に至りました。
旦那に内緒にするのも罪悪感だけど、自分だったらもし旦那が私の母に貰った物を売ってたの知ったら悲しくなるし。。
自分の趣味とは合わないけれど、新品などで使える物であれば「捨てるのはもったいないな」と思う気持ちは誰しもあるのではないでしょうか。
その「もったいない気持ち」をどう次に進めるか…というところで、Rさんは誰かに買ってもらおうとしたわけですが、売れてしまえば「申し訳ない」という気持ちになってしまい揺れ動いているようです。
こうしたRさんの気持ちに、ママリユーザーからはどんな声が掛けられたのでしょうか。
罪悪感のいだき方は人それぞれ…さまざまな意見が集まりました!
義母からもらった物で、使わない物や趣味が合わない物をフリマアプリで売ったRさん。もったいないので、使ってくれる人に…と思ったわけですが、いざ売れてみると義母への罪悪感がわき出てきました。
こうしたRさんの気持ちに、ママリユーザーからいろいろな意見が届きました。
夫には伝えずにフリマアプリで売っているという人の意見です。
夫自身が何をもらったのか覚えていないとのことで、使わない物は妻判断で売っているようです。好みもですが、サイズが小さい物はどうしようもないので、売っても罪悪感は少ないかもしれませんね。
子供に買ってくれた派手なダサいブランド服装とか高値でうれるのでちょっとしたお小遣い稼ぎです🤣
エルゴもバウンサーもミキハウスのケーブなど使わないで売りました!
罪悪感はないてす☺️
夫に伝えてからフリマアプリで売っているという人の意見です。
夫に伝えて何も言われないということは、夫も了解の上なのでしょうから、罪悪感は少なくなりそうですね。
どうしても余らせていて勿体無いなと思ったらやはり一度、理由説明して旦那さんには相談したほうがいいかな、、、。
その方が自分の気持ち的にも罪悪感は軽くなるんじゃないですかね、、。
旦那さんにさりげなくこれ前に義母さんからもらったものだけど、どうしよっかー?って聞いてみて反応見てみるのはどうですか?✨
頂き物を売るのはちょっと気が引ける…という方たちの意見です。
贈ってくれた相手との関係が良好であれば、なおさら罪悪感をいだきますよね。ただ、いただいた物でもどうしても自分たちでは使わない物も中にはあります。
そうした場合は、義母からの頂き物であれば、念のため夫に話をしてから売るなり処分するなりした方が、気持ちはザワザワしないのではないでしょうか。
今は、店舗型でもネット上でも、自分にとって不要な物を売買しやすい環境が整っています。売ることに対する気持ちのハードルがクリアできれば、自分にとっての不要な物も必要な人が大切に使ってくれるので良い循環になるかもしれませんね。










