七五三の写真はいつ撮ればいい?
七五三とは、伝統的には11月15日のことを指します。しかし現代では、仕事・家庭上の都合に合わせてその前後の土日祝日に行われることが多いです。
そして年齢についてですが、昔は数え年でお祝いされてましたが、現在は満年齢でお祝いする方がほとんどです。しかし兄弟姉妹の年齢によっては、下の子は数え年で一緒にお祝いする家庭もあります。
家庭のスタイルが変わると共に、だんだん七五三も変化しているようですね。
七五三の写真で「前撮り」をおすすめする理由
筆者自身の経験上、七五三の写真撮影はお参りと同じ日に行うことは避けたほうが良策だと思います。着付けやヘアメイクにも時間がかかりますし、その後にお参り、そして親戚などとの会食などもあるとなれば、子供にとっては結構なストレスもあり、疲れてしまうことは間違いないでしょう。
疲れたときの子供の写真撮影はとても大変です。疲れた子供と写真を撮ろうとしても、良い写真は撮りづらいもの。また、まだ幼い3歳児なら眠ってしまうこともあるかもしれません。そして前撮りなら、もしも子供の体調が不良な場合、スケジュールの変更もしやすいです。
また、前撮りは混雑しにくいため、衣装選びや写真撮影もあせらずにリラックスして行うことができます。写真スタジオによってはお得な料金で撮影をできる前撮りのキャンペーンを行うところもあります。早いスタジオでは4月からキャンペーンを行っているところもありましたので、是非早めにチェックをしておきたいですね。
- 伊勢丹写真室「七五三」(http://www.isetan-photo.co.jp/lifestage.html#word-10,2018年9月7日最終閲覧)
- 晴れ着の丸昌 横浜店「はじめての七五三 そもそも、どんな由来や意味があるの?」(https://www.hareginomarusho.co.jp/contents/753/237/,2018年9月7日最終閲覧)
前撮りはいつ頃?先輩ママの声
一言で「前撮り」と言っても何月に撮影するのがベストなのでしょうか。一緒にみていきましょう。
5月〜6月に前撮りをしました
5月の前撮りスタートする頃は特典が豪華ですし、幼稚園入園の写真も、ウチの子達が4月後半、5月前半生まれもあって、お誕生日の写真なんかもひっくるめて写真撮りまくってます!
……
早期だと七五三の着物のレンタル料が安くなったり、日にち決めてたら気に入った着物を借りないと言うことも少なく予約もできます(*・ω・)
日焼けをしてない時に撮影をしておきたい!という方は、日焼けをする前の5〜6月に撮影をするのがよいですね。また、早期割引や衣装の選び放題など、早めの撮影ならではのメリットがあるとしたらさらに嬉しいですよね。
9月に撮影しました
せっかくの記念ですので撮影はいろんなカットでたくさん撮影したいですね。前撮りは当日の撮影と比べて混んでいないので、時間をかけていろんなカットをで撮ってもらえる可能性があります。
また、夏より前の時期ほどではなくても、料金の割引きが受けられることもあります。
七五三の前撮りはメリットがたくさん
七五三の撮影は前撮りキャンペーンがある場合は価格面でもお得ですし、混雑がないことでリラックスして撮影できるのでいい写真が撮影できました!お参りと同じ日にすると、子供達もぐったりと疲れてしまったり、機嫌が悪くなったりする可能性もありますよね。
七五三の撮影をいつしようか迷っているママは、ぜひ前撮りを検討してみてくださいね。