初めてのサンタさんにウキウキ!でもそのお願いはちょっと…
3歳になった息子はサンタクロースという人がクリスマスに自分の欲しいプレゼントをくれる!ということを理解してきました。そして今年はついにサンタさんに何かプレゼントをお願いしてみよう!ということになったけど、ちょっと困った事態が発生。
きっかけは大好きなおもちゃ
息子の頼みごとの中には、サンタさんが困っているものがあります。なぜそれを欲しがるようになったのかと言うと、きっかけは大好きな「トミカ&プラレール」です。
DVD繋がりで息子はあるものを気に入ってしまったのです。まさか、プレゼントの「トミカ&プラレール」DVDに、それが含まれているなんて思ってもみなかったし、まさか息子がハマるとも思っていなかったので驚きました。
サンタさんへの困ったお願い
お子さんなら誰でもそうかもしれませんが、「サンタは何でも持って来てくれる存在」。息子にとってもそれは例外ではないようです。
欲しいものを全て口にして、「サンタさんお願いします」とツリーの前で手を合わせてます。そんな息子の姿はとてもかわいく癒されます。でも、困ったものです…それら全てをプレゼントは出来ませんから。どうやって納得させれば良いのでしょうか?
サンタさんはちょっと「頼みすぎのプレゼント」に優先順位がつけられず困っています。
息子が欲しいもの
息子は戦隊「ニンニンンジャー」に絶賛ハマり中です。もちろん、サンタさんへのお願いもその関連のおもちゃです。どうやら、このお願いは聞いて貰えそうです。
では、サンタが困っている頼み事とは?それは、「こえだちゃん」シリーズの「お家と人形」を欲しがってる事です。我が家、子供は息子1人のみです。叶えてあげる事は出来ますが、女の子のおもちゃをねだられても…という思いがどうしても出てきてしまいます。
息子への交渉
「こえだちゃん欲しいの?」と母が聞くと元気よく「うん!こえだちゃんのお家とこえだちゃんのお友達が欲しいんだよね」と答えます。
けど母は上手。「でも、こえだちゃんは女の子のおもちゃなんだよ」とひとこと言ってあげるだけで主張は一変!
「ボクは男の子だからいらないよ。こえだちゃん好きだけど欲しくないもん。」
どうやら、交渉成立。実にあっさりする程、簡単なやりとりで納得してくれました。このやり取りは息子の成長を垣間見るが出来てとても微笑ましかったです。
プレゼントのやりとりで見えたもの
今年初めて、自分から欲しいものをリクエストした息子。欲しがったものはそんなに困るものではありませんでしたが、息子とのやり取りで、息子の成長を見ることが出来ました。
「サンタさんの存在」「自分が男の子である事」「自分の意志を伝える」などなど。去年までは見られなった姿をみられました。
クリスマスプレゼントをあげる側になると、受け取った時の息子の顔を想像してその準備をする事から楽しむ事が出来ます。でも、それだけではなく成長を感じる事も出来ることを初めて知りました。
いつまで息子がサンタさんを信じてくれるかは分かりませんが、出来るだけ長く続けたいと思います。
無理難題をお願いされる時がくるのでしょうか?そんな時はどのよな対応をすれば良いのだろう?考えるだけでワクワクしてます。そして、どんな成長をみせてくれるのでしょうか?
そうそう!サンタさんの存在は違う意味でも大助かりです。「良い子の所にしか来ない」というのは理解しているようで、普段よりも我儘を言いません。この時期だけの特権かもしれませんが、大いに活用させて貰おうと思います。
息子を始め、皆さんのお子さんにも、サンタさんが来ますように!そして、皆さんもサンタを楽しみましょうね!メリークリスマス!