「CM好感度No.1」auのCMといえば三太郎シリーズ!各キャラとおすすめCM紹介

最近、何かと耳にする目にする機会が増えたauのCM!松田翔太、桐谷健太、濱田岳の三太郎を始めとする豪華俳優さん、女優さんが昔話のキャラクターとなってauの機種やプランを簡単に理解できるようなストーリーを展開していますよね。全29作品ある中で面白いと思えるような作品を各キャラ1つずつ紹介させていただきます♪

PIXTA

auの三太郎シリーズって?

auのCMを見ない日はない!そんな方も多いのではないでしょうか?今回は、まだあまり見た事がないよって方に簡単に説明させていただきます。

新しくなったauのCMでは日本昔話のメインキャラクターに扮装した松田翔太、桐谷健太、濱田岳ら三太郎が独特なストーリーを通して面白く新機種や新プランの紹介をしてくれるんです。まずは、キャラクターを紹介をさせていただきます。

桃太郎:松田翔太

桃太郎 PIXTA

桃太郎を演じる松田翔太さん!ドラマ、映画「ライアーゲーム」でご存知の方も多いはず!物語の中では「桃ちゃん」って呼ばれていますよ☆かぐや姫と桃太郎は後に夫婦になるんですがその理由がとても面白いんです!「桃ちゃん桃からパッカーン、かぐちゃん竹からパッカーン」でパッカーン繋がり^^

浦島太郎:桐谷健太

亀 PIXTA

浦島太郎を演じる桐谷健太さん!最近ではドラマ「天皇の料理番」に出演されていましたね。物語の中では「浦ちゃん」と呼ばれています☆

浦ちゃんは乙姫に恋心があり二人の雰囲気はいいんですがどういう関係なのかははっきりは分かりません。

でも、カップルっぽい感じがあります!浦ちゃんといえば「海の声」という歌ですね♡素敵な歌声を披露していますよ!

金太郎:濱田 岳

熊 PIXTA

金太郎を演じる濱田岳さん!ドラマ釣りバカ日誌や映画「予告犯」に出演されています。物語では「金ちゃん」と呼ばれています。

物語では割といじられキャラなのかも。「『きんたろう』じゃなく『かねたろう』じゃないの?なんて場面もありました!

乙姫:菜々緒 かぐや姫:有村架純

竹 PIXTA

乙姫演じる菜々緒さん!172cm、9頭身のモデルさん!最近ではドラマ「サイレーン」に出演されていました。物語では「おとちゃん」とよばれていて浦ちゃんと恋仲にあるようです。

かぐや姫演じる有村架純さん!映画「ビリギャル」に出演していています。物語では「かぐちゃん」と呼ばれていて桃ちゃんの奥さんなんですよ!

この「おとちゃん」と「かぐちゃん」まさかの関係があるんです!実は・・・姉妹なんです♡

鬼:菅田将暉

鬼 PIXTA

鬼を演じる菅田将暉さん!日曜の朝にやっている仮面ライダーシリーズ、仮面ライダーWに出演していました。

CMでは「鬼ちゃん」と呼ばれていますよ!なんといっても鬼ちゃんのキャラが可愛いんです☆チャラチャラしているような軽い喋りなんですが、なんと5児のパパ!自称イクメンです。

おすすめauCM

au 三太郎のCMで、キャラクターごとでおすすめのものをご紹介します。

①桃太郎の出生~学割~

桃 PIXTA

おばあさんが桃をナタで思いっきり「パッカーン」と割ったときに少し頭に当たったけれど桃ちゃん「いいよ~」って軽いやり取りをしたようです。

このCMではauの学割(学生割引)があるという説明でした。思いっきり割引しますよの「パッカーン」です!

桃ちゃんと言えば「パッカーン」ですよね☆ここからauのCM人気が上がってきましたよね♪LINEのスタンプにもなってました!桃ちゃんのほんわかした感じがたまりませんね!

②海の声~高音質のガラホ~

海 PIXTA

竜宮城にいるおとちゃんへの曲で「おとちゃんに会いたい」という気持ちを歌に乗せて伝えるというようなお話です。桐谷さんの素敵な声=高音質です。高音質のガラホ(携帯)のCMですね!

いい歌だけでなく、いい声ですよね♪思わずジーンときます(泣)高音質でたくさん声を届けて欲しいという想いが込められています。

桐谷さんの三味線もカッコイイです。

③秋のトビラ・もうひとつの鬼退治~友達~

島 PIXTA

ひとりで鬼退治に行こうとした金ちゃん。桃ちゃん、浦ちゃんの事を考えて黙って鬼退治に行こうとしたけれどそこに出てきた桃ちゃんと浦ちゃん。

「友達だろ!」と言われた金ちゃん目には涙。友達と共にauの携帯を持つ、auはみんなの友達だよっていう意味だと思うんです。

こちらの『秋のトビラ・もうひとつの鬼退治』は筆者のお気に入りです。初めて見た時auの携帯のCMなのに感動してしまいました。

是非とも見てもらいたいなという作品です☆

④かぐや姫の帰省~auスマートバリュー~

日本家屋 PIXTA

かぐちゃんが「実家に遊びに帰っていい?」って桃ちゃんに声をかけるところから始まるんです。でも、桃ちゃんなんとも嬉しそう。

普段から尻に敷かれているみたいで桃ちゃんからしたら『鬼嫁』から少し離れられると思ったんですね^^

なんとか月に行かせたいようで「家族1人1人あってきなよ」なんて言って余計に怪しまれて、かぐちゃん達から「ジロリンチョ」と睨まれるはめに!

auスマートバリュー「家族1人1人に割引がありますよ」っていうCMです。

この作品の見所はやっぱりかぐちゃんの「ジロリンチョ」ですね!可愛い言い方なんですけど怖さが!桃ちゃん蛇に睨まれたカエルって感じです!

筆者的には「どうした?」の言い方も大好きです☆まさに鬼嫁っぷり発揮です!

⑤乙姫登場~新作スマホ~

宝 PIXTA

三太郎でおとちゃんのいる竜宮城へ!玉手箱がズラッと並んでいるのを興味津々で見ている金ちゃんですがおとちゃんに睨まれちゃってる?みたいで「この箱開けていい?」なんて聞いたら「開けちゃダメ!あんたエライ事になるよ」って怒られちゃうんです。でも、浦ちゃんが「この箱開けていい?」って聞くと優しい声で「いいよ♡浦ちゃん♡」

玉手箱の中は夏の新作スマホが!新作スマホのCMなんです。

浦ちゃん大好きなおとちゃん初登場!ギャップの激しいおとちゃん^^浦ちゃんには優しく金ちゃんには怒鳴る!乙女のような男前なような♪かぐちゃんとおとちゃんはやっぱり姉妹ですね!おとちゃんも結婚したら鬼嫁になるんでしょうか?

⑥鬼ちゃんの子供のキラキラネーム

兄弟 PIXTA

鬼ちゃんの子供が5人いるんですけどその子供の名前が今流行の【キラキラネーム☆】まず長男「赤鬼」…三男からがまさにキラキラネームで「オニオン」「おにぎり」!

さすが鬼ちゃん、フィーリングで軽く名前つけたんです♪でも、この軽さが人気要素。次、生まれたら「おいなり」。鬼関係なくなってます。

お手軽なスーパーカケホ(電話かけ放題)のCMです。

鬼ちゃんの笑顔と軽さがなんともたまらないです♡子供から大人まで幅広い人気の鬼ちゃん!携帯アプリの「鬼から電話」でも鬼ちゃんからの電話をもらえるんですよ。

お母さんに「なんかあったらまたかけてください!」なんて言われるんです♡

auCM無敵です☆

兄弟 PIXTA

いかかがでしたか?CM好感度No.1って言われるだけあってCMなのにドラマ化、映画化してほしいぐらいですよね☆実は、このCMほぼアドリブだそうです♪

今やテレビで大活躍の俳優さん、女優さんばかりなので個性も強いのでさらに頭の中に残りやすいですよね☆

続編が楽しみですよね♡今年から配信になった「鬼ちゃんの露店」「春のトビラ・みんながみんな英雄」もお楽しみください!

「au」「三太郎」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!