1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 子どものテレビ時間はどれくらい?時間帯や見せ方など、おうちルールも紹介

子どものテレビ時間はどれくらい?時間帯や見せ方など、おうちルールも紹介

お子さまの毎日の楽しみのひとつがテレビ。家事中に見てくれていると、ママとしては助かりますよね。そこで、今回はお子さまにテレビを見せる理由や時間帯、また見せ方のルールを教えていただきました。

amana images

ウチの子のテレビルール

土日など夫と子どもと3人でゆっくりと過ごしている時に一緒に見ています。まだ5ヶ月でテレビの内容は理解できないし、テレビよりおもちゃなどで遊んで手や足や身体を動かしてほしいので平日はほとんど見せていません。
(とんとんとん/三重県四日市市)

テレビは基本撤去しており、保育所が休みの土日、料理等で手が離せないときや外出できないのに外に行きたいとぐずってどうしようもないときだけ、ポータブルテレビを出して、その時やっているものを見ています。大抵日曜夕方は過ごし方のネタが尽きてきて親子共々疲れているので、Eテレのトーマス、フジテレビのちびまるこちゃん&サザエさんを一緒に見ています。
(おみ/東京都杉並区)

平日は夜のお風呂上がりにパパと、週末は雨の日と夜に家族でファミリー向けの番組やプライムビデオのアニメを楽しんでいます。
(maggy/新潟県西蒲原郡)

おむつ替えスペースのすぐ近くにテレビがあるので、おむつ替えのたびにじっと勝手に見てます。
(肉厚なほたて/千葉県袖ケ浦市)

17時半から夕飯の19時までを子どものテレビタイムにしています。その間私は夕飯の支度を出来るし、子どもは1日の疲れをダラダラテレビを見ながら癒しているそうです。
(ゲコ助/愛知県海部郡)

休みの日のみAmazonプライムを見せますが、アニメでも映画でも一つまでと決めています。
(ゆうけんママ/埼玉県志木市)

朝や夕方です。保育所の行く前と帰ってきた後の機嫌が悪いときに見せています。
(くりす/東京都板橋区)

夕食後、お皿をあらったり明日の準備に追われてる時間にテレビを見ている間に仕事をすませます。
(双子ママにこ/茨城県鉾田市)

私がお風呂に入っている間にパパと一緒に見ています。少しの時間ですが、パパ一人だと相手がしんどいようなので見せるようになりました。
(もも太/広島県広島市)

見たがる時は本人の好きな番組を見せて、他はニュースやワイドショーなどをつけっぱなしにしています。我が家ではBGMのような感覚です。
(三姉妹ママ/愛知県豊橋市)

実は、子ではなく、孫です。私はおじいちゃんです。なるべく早い時間、夜遅くは見せないようにしています。目も悪くなり、夜更かしになり、明日朝に影響します。自分の時代はテレビが無かったので自分の経験もあります。
(よっちゃん/神奈川県座間市)

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

2歳のわが子がYouTubeに夢中…親子で動画とうまく付き合う2つのポイント

関連記事:

2歳のわが子がYouTubeに夢中…親子で動画とうまく付き合う2つのポイント

最近は、あらゆる端末で子ども向け動画が楽しめるようになりました。スマホ…

子どもは1歳3か月。「動画を見せることに抵抗があります」ママの意見&工夫

関連記事:

子どもは1歳3か月。「動画を見せることに抵抗があります」ママの意見&工夫

子どもに動画を見せるか見せないかについては、親が悩みやすい問題の一つで…

おすすめ記事

「テレビ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧