ニューボーンフォトはセルフで!ニューボーンフォトのアイディア&グッズ紹介

プレママさん必見!赤ちゃんが産まれたら挑戦してみたいニューボーンフォト。生後3週間までに撮影するニューボーンフォトが自宅でもアイテム一つで簡単に撮れるんです。ここでは自宅で自分で撮影するニューボーンフォトのアイディアや、そのさいにあると便利なグッズ5つを紹介します。生後3週間という短い間でしか撮ることのできない、とても良い思い出になるニューボーンフォト。是非、自宅で挑戦してみてくださいね!

PIXTA

ニューボーンフォトってなに?

ニューボーンフォトとは、ニューボーン(New Born)=新生児の写真のことで、生後3週間までの新生児独特の表情、雰囲気を活かした写真を記念に残すものです。

海外では、このニューボーンフォトを使って出産発表をSNSでシェアしたり、ニューボーンフォトをポストカードにして遠方の親戚や友人などに送ったりすることもあるようです。

出典元:

セルフ・ニューボーンフォトの参考に!

インスタ PIXTA

こちらでは、出張にてニューボーンフォトの撮影を行っている会社から提供していただいた画像をご紹介します。かわいくて、新生児ならではの神秘的さを感じる事の出来る写真ばかりですので、是非楽しんでご覧くださいね!

①ぬぐるみとコラボ♡

生後11日のときに撮ったニューボーンフォト♡赤ちゃんが着ている服は手作りのバニーニットだそうです!帽子も手作り。

自宅にあるぬいぐるみとのコラボはサッとできそうですね!

②あえて飾りを少なく!

企業様より許可取得済 画像:fotopia-photography.com

こちらは東京都内で出張撮影をしているフォトピアで撮影したニューボーンフォトです。

頭の飾りだけでシンプルなニューボーンフォトでも可愛さ満点なのでおすすめです!

フォトピア

③ママと一緒に♡

ママやパパと一緒に撮るニューボーンフォトはいつまでも特別な写真になるのではないでしょうか♡

自宅で飾りなしでも素敵な写真ですね!

④あの有名なキャラで

いとこ同士でディズニーキャラクターに…♡可愛すぎますね!

手作りの衣装で可愛さUP!

⑤うさぎと一緒に

うさぎと一緒のショットはなかなか撮れるものではないですね!

ニューボーンフォトにおすすめなグッズ5選☆

お家でセルフ・ニューボーンフォトを撮影する際には、グッズがあるとグンとインパクトやおしゃれ度がアップします。ここでは可愛いニューボーンフォトを撮るのにおすすめなグッズを5つご紹介いたしますので、是非ご参考にしてくださいね!どれも手ごろな価格のものばかりですよ。

赤ちゃんが産まれてからはとっても忙しくなるので、妊娠中に時間があるときにある程度ニューボーンフォトの衣装や、グッズを準備していくと良いですよ!

➀はらぺこ青虫のコスチュームを使えばいっきに可愛いフォトに!

ベビー服 赤ちゃん服 男の子 女の子 着ぐるみ あおむし

新生児用のはらぺこ青虫のコスチュームで可愛いニューボーンフォトを撮ってみませんか?特別なセッティングにしなくても、このコスチュームひとつでインパクト大のニューボーンフォトができちゃいますよ。

赤ちゃんの下に敷く布地、赤ちゃんの名前のアルファベットなどを購入すれば、もうそれだけで完璧です!

⓶ミッキーの新生児コスチューム

ベビー 衣装■Disney ミッキーマウス 写真撮影用 衣装3点set

可愛いミッキーのコスチュームならば、これひとつでインパクトのある可愛いニューボーンフォトが撮れそうです!ディズニー好きのママにはたまらないアイテムですよね!

これだけでもインパクトがあるのでシンプルな布地を下に敷いてあげるだけでも十分!プラスで名前のアルファベットをそえても良いですよね!

③女の子の赤ちゃんなら絶対に欲しい!可愛いベビーチュール

ベビー チュールスカート コスチューム

女の子が産まれたらこんな可愛いチュールを着せてニューボーンフォトを撮ってみたいですよね!フワフワの可愛いチュールにヘッドバンドを合わせれば、まるで海外のニューボーンフォトのような仕上がりに☆

こちらはホワイトのチュールとなっております。白だったらどんなヘッドバンドにでもあわせやすいですよ!他にも淡いピンクのチュールなどもありますので、是非チェックしてみましょうね!

④空から舞い降りてきた天使ちゃんにぴったりのアイテム

ベビー コスチューム

こちらの天使の羽のコスチュームはヘッドバンド付きで12か月まで使えるんですよ!是非ゲットしたいアイテムですよね☆簡単に装着できるという面でもポイントが高いです!ニューボーンフォトに使った後は、同じこのコスチュームで毎月の成長の写真を撮るのにも良いですよ!

こんなアイテムを出産祝いなどに貰ったら嬉しいですよね!

⑤名前用のアルファベット

木製 アルファベット

せっかくのニューボーンフォトですから一目で赤ちゃんの名前がわかるものだとポイントが高いですよね!そんな時に活躍するのがアルファベット。女の子だったらピンクに塗ってみたり、コスチュームにあわせてスプレーペイントしてみたり、いろんな風に活用できます。

お近くの百均でも販売されているので、是非チェックしてみましょう!

グッズを使って自宅でニューボーンフォトに挑戦してみましょう

赤ちゃん PIXTA

いかがでしたか?

ニューボーンフォトって難しそうだけれどグッズを使えば、とっても可愛いニューボーンフォトが初心者のママでもセルフで撮れちゃいますよね☆写真スタジオに行くよりも断然安いし、ママや赤ちゃんのスケジュールに柔軟に対応してできることもセルフで撮る魅力です。

ここで紹介しましたグッズやアイデアを是非活用して可愛いニューボーンフォトにセルフで挑戦してみましょうね!きっと良い思い出になるはずです。

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

今話題の記事

「グッズ」「ニューボーンフォト」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧