お風呂上がりの必需品!ママも子供たちも喜ぶバスローブ特集

お風呂上がりに逃げ回る子供を裸で追いかける、自分が拭いている間は子供が裸で走りまわっている。そんな経験ありませんか。赤ちゃんと子供のいるご家庭ではバスローブはお風呂上がりにとっても役立つ便利なグッズなんですよ!そんなバスローブ、せっかく使うなら、可愛いものがいいですよね。最近では赤ちゃんからママまでとてもかわいいデザインのものが増えてきているんですよ。お風呂上がりは親子でバスローブを使ってみませんか。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

PIXTA

ママの強い味方、バスローブの魅力♡

子供たちと毎日入るお風呂。湯船で一緒に遊びながら入るお風呂は、とても楽しいですよね。

しかし、お風呂から出た途端まだきちんと水気を拭き取っていないのに、子供たちが歩き出してしまって、水浸しになってしまったり、ママが裸で子供たちの世話をしていたら風邪をひいてしまったりと大変だと思います。

そんなお風呂上りも忙しい、ママの強い味方がバスローブなんです!ぜひ、バスローブを活用して、お風呂上りをスムーズに過ごしませんか?

ここではどうしてバスローブが風呂上がりのママの強い味方なのか、紹介します!

①風呂上りにさっとかぶれる

タオル 子供 PIXTA

私が思うバスローブの魅力は何といっても、風呂上りにさっと被れることです。特に、お風呂から出たら、すぐ歩き回ってしまう子供たちにさっと羽織らせてしまえば、床が水浸しになる心配はありません。

また、新生児の赤ちゃんをお世話しているママにとっても、ママがバスローブをさっと羽織れば、すぐに赤ちゃんのお世話ができます。

裸でお世話をするよりも、暖かいですしママの体についた水気を吸収してくれるので、お世話が終わった後、脱げばすぐにパジャマに着替えることができますよ。

②湯冷めを防ぐことができる

タオル 子供 PIXTA

風呂上りに、裸で暴れまわる子供たち、そして、それを裸で追いかけるママ。微笑ましい光景ですが、風邪をひかせまいと慌てて着替えさせるのもなかなか時間がかかって、いざママの番となる頃にはママが湯冷めしてしまいがちですよね。

バスローブには保温性が高いものがあり、裸でいるよりも湯冷めしにくいのです。これなら、寒い冬場でも風邪を防止することができますし、子供たちが羽織っても同じ効果が得られます。

③フード付きなら髪の毛の水分も吸収してくれる

タオル 子供 PIXTA

最近販売されているバスローブは、特に子供たち向けのものはバスローブにフードがついているものがあります。フードも被ってしまえば、最も濡れている髪の毛の水分を吸収してくれるので、髪の毛の水分が落ちてしまうことは少なくなります。

さらに、ドライヤーで乾かす時間が少なくなるので、電気代もお得になりますね!ママ用のバスローブにもフード付きの商品もあるので、ドライヤーで乾かす時間があまりないママにもおすすめですよ。

ニトパトで見つけた子育てママに人気のニトリのおすすめアイテム10選!バスローブやフリーザーパックなど

関連記事:

ニトパトで見つけた子育てママに人気のニトリのおすすめアイテム10選!バスロ…

「お値段以上」でおなじみのニトリ。インテリア・キッチン用品・バスグッズ……

子供たちにおすすめのバスローブ5選

子供 風呂 PIXTA

バスローブの魅力はいかがでしたか?早速買ってみたいと思ったママもいるはず。

ここでは、子供たち向けのかわいいデザインのバスローブを紹介します。子供たちに着せたくなっちゃうこと間違いなしのかわいいデザインのものから、ママとお揃いで着ることができるものまで、種類が豊富ですよ。ぜひ、チェックしてみましょう!

1.新生児から3歳まで長く使える!「リトルパーティ・五重ガーゼベビーバスローブ」

五重ガーゼ ベビーバスローブ〔リトルパーティー〕

リトルパーティの五重ガーゼベビーバスローブは新生児から3歳まで使える優れもの。兄弟おそろいにもできますね。

しかも、五重ガーゼはとってもふわふわで肌に優しいので、肌がデリケートな赤ちゃんにぴったりです。もちろん素材は綿100%なので、素材にこだわるママも安心。

さらに、ガス焼きコーマ糸という、高級な糸を使用しているため、長く使っても毛羽立ちしにくく、毛玉もできにくいのが特徴です。毎日洗濯するものですから、長く使えるものがいいですよね。

2.出産祝いにも大人気!水玉模様がかわいい「ミキハウス・カラフル水玉ベビーバスローブ」

mikihouse★ミキハウス BBBベビーバスローブ

出産祝いでとても人気な、ミキハウスのカラフル水玉バスローブ。赤ちゃんにぴったりのサイズなので、あんよを始めた赤ちゃんでも転ぶことなく安心して着させることができますよ。

もちろん、素材は安心の日本製なので、品質を気にするママでも安心です。フードがついているので、髪の毛も一緒に乾かしてあげることができるので、髪の毛が多い赤ちゃんでも手間なく乾かしてあげられます。

カラフルな水玉がとってもかわいいので、赤ちゃんの気に入ること間違いなしです♡ください)

3.イヤイヤ期ママにもおすすめ!キャラクターになりきれちゃう「ピカチュウバスポンチョ」

大きくなり、なかなかいうことを聞かなくなってきた子供たちにおすすめなのがこのキャラクターになりきれるバスポンチョです。

みんなが大好きなピカチュウがフードに書いてあってとてもかわいいですよね。ピカチュウ以外にもアンパンマン、リラックマのバスポンチョもありますよ。好きなキャラクターに変身できるのならば、自分から着てくれそうですね!

また、プールなどでも活躍すること間違いなしなので、お友達に自慢できちゃうかも♪

購入はこちら

4.抱きしめたくなるかわいさが魅力!「アモローサマンマ・オーガニックコットン100%バスポンチョ」

オーガニックコットン 100% バスポンチョ アモローサ マンマ

赤ちゃんのためにふわふわで柔らかなオーガニックコットンにこだわるママにはこの、アモローサマンマ、オーガニックコットン100%バスポンチョがおすすめ。

まず、この見た目がかわいすぎます!まるで本物のうさぎのようで、ぎゅっと抱きしめたくなっちゃいますね。うさぎの他にくまの耳がついたものがありますよ。

生地はパイル生地を使っているので、吸水性は抜群。くるんであげるだけで、水分がきれいに取り除けますよ。風邪をひいてしまったら大変な赤ちゃんだからこそ、湯冷め対策におすすめしたいバスローブです。

5.ふわふわパイル生地で赤ちゃんも大満足!ママとお揃いもできちゃう「無撚糸混パイルベビーバスローブ」

なんでもママと一緒がいい、赤ちゃんにおすすめなのが、ベルメゾンオリジナルの無撚糸混パイルベビーバスローブ。ママと同じ色のバスローブもベルメゾンで販売しているので、親子でお揃いにすることができます。

とても肌触りにこだわっているので、赤ちゃんも嫌がることなく着ることができますよ。ふわふわなパイル生地に赤ちゃんも大満足♪

また、成長に合わせて着ることができるようにゆったりサイズになっているので、長い間使うことができますよ。

購入はこちら

ママにおすすめのバスローブ5選

お風呂 PIXTA

次に、ママにおすすめのバスローブを紹介します。

子供たちと同様、素材にこだわっていて、お揃いが出来る以外にも、授乳ができちゃうバスローブもあるんです!

まさに、子育て中のママの味方であるバスローブ。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

①ゆったりした作りで妊婦さんにもおすすめ!「授乳バスローブチュッニック」

犬印 INUJIRUSHI ママとベビーの一緒にお風呂上り バスローブチュニック

ママが大好きなパステルカラーのバスローブ。なんと胸元が大きく開けることができので、授乳も可能な優れものなんです。

マイクロファイバーの生地を採用しているので、吸水性はとても抜群です。そのため、子供たちの着替えをしていたら、すぐに脱げるので、ママの着替えも簡単に済ませることができますね。もちろん、フードもついているので、びしょびしょに濡れた髪の毛も安心です。

また、大きめのサイズで、妊娠中も使うことができるのでのんびりとバスタイムを楽しむことができます。

②バスタオルのように巻けちゃう☆「ママバスローブ」

すぐにバスローブを羽織りたいママにおすすめなのが、生協で発売中のママバスローブです。

バスローブを頭からかぶる際、濡れていると生地によっては水分に引っかかってしまいうまくかぶれない場合がありますね。でもこのママバスローブなら安心!バスタオルを巻く感覚で、ささっと身につけることができる優れものです。

エプロンのようでかわいいママバスローブ。カラーはグリーン以外にもかわいいピンクなどもあるので、好きな色を選ぶことができますよ。

購入はこちら

③フード付きで髪の長いママにもおすすめ!「ブルーミングフローラ・フード付きバスローブ」

ブルーミングフローラシリーズ フード付 バスローブ レディース

まるで高級ホテルに泊まっているようなとってもおしゃれなバスローブ。生地は綿100%なので、とても吸収性に優れていますよ。

また、頭のフードはすっぽり覆えるほどとても大きいので、髪の毛が長いママも安心して、被ることができますよ。

さらに、ループがついているので、ハンガーがなくても、フックさえあれば、簡単に引っ掛けることができるので、脱いだ後も場所に困らないですよ。

④忙しいママのための、「サッと羽織れるバスローブ」

バスローブ レディース「サッと着られるバスローブ」

名前の通り、サッと羽織って赤ちゃんを抱っこしたり、子供の相手をできたりするのがバスローブの魅力。定番の形でしっかりママの体を優しく包み込んでくれます。

カラーバリエーションも豊富なのがさらに嬉しいですね。洗濯のときに乾きやすい薄手のものや、男性用もあります。

バスローブを活用して、お風呂上がりを快適にしよう!

風呂 子供 PIXTA

かわいいバスローブを沢山ご紹介してまいりましたがいかがでしょうか?

楽しいけど、後片付けが大変なお風呂。でも、こんなにかわいいバスローブを風呂上りに着ることができれば大変な後始末も明るい気分で過ごせそうです。

毎日使うバスローブだからこそ、機能性はもちろんのことママと子供たちの好みの素敵なバスローブを見つけられるといいですね。

「バスローブ」「子供用」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧