1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. 2016年、クリスマスプレゼントはもう決まった?0歳~5歳までの男の子編☆

2016年、クリスマスプレゼントはもう決まった?0歳~5歳までの男の子編☆

子供たちが楽しみにしているクリスマス。チキンやケーキなどごちそうを食べたり、みんなでツリーの飾り付けをしたりと子供にとって年に1度の楽しいイベントです。そんな中、クリスマスプレゼントを楽しみにしている子供たちも多いはず。今年のプレゼントをなににしようか迷っているパパやママへ。流行りものから、見た目のかわいいおもちゃまで、0歳~5歳の男の子に向けたおすすめのプレゼントを年齢別にご紹介します。

PIXTA

2016年のクリスマス☆子供が喜ぶプレゼント12選!

今年もあと少しでクリスマス。ハロウィンがおわり、街も少しずつクリスマスムードが広がってきましたね。

年に一度のクリスマスを楽しみにしている子供たちへのクリスマスプレゼントはもう決まりましたか?まだ迷っているパパやママも多いのではないでしょうか?特に男の子へのプレゼントは、年齢によっても性格によっても好みが大きくわかれるのが悩みどころ。

今回は、0歳~5歳の男の子に向けたおすすめのクリスマスプレゼントを年齢別にご紹介します。

0歳の男の子へのプレゼント

クリスマス PIXTA

まだ小さい0歳の子供には、お口に入れても安全なおもちゃがおすすめです。0歳は、なんでも口に入れてみたいお年頃。原料や形にこだわっているなど、口に入れても安全なおもちゃは小さい子供が安心して楽しめます。また、この時期の子供は音に対しても敏感な子供が多いので音のなるおもちゃも喜びます。

だんだんとやんちゃぶりを発揮してきた男の子でも、お家の中で楽しめる安全なおもちゃをご紹介します。

やわらか素材と天然ゴムのキリンのソフィーとシェリーのぬいぐるみセット

キリンのソフィーとシェリーぬいぐるみセット

くりっとした大きな目が印象的なやさしいお顔のキリンのぬいぐるみは、初めておもちゃを手にする赤ちゃんにおすすめです。にぎりやすい長い首や足のソフィーの素材は天然ゴム100%なのでお口に入れても安心です。体を押すとキューキューと音がなるので男の子でも満足して遊んでくれます。

シェリーのぬいぐるみはやわらかく触り心地がよくなめらか。ママに抱っこされるようなやさしい感触は赤ちゃんを安心させてくれます。

また、デザインのおしゃれなギフトボックスはクリスマスプレゼントにぴったりです。

振るとシャラシャラ♪お口に入れても安全なお米のマラカス

お米のおもちゃ お米のマラカス いろどり

振るとシャラシャラとやさしい音が鳴るお米のマラカスです。原料は赤ちゃんが生まれて初めて口にする純国産のお米です。お米のおもちゃならお口に入れてしまっても安心して遊ばせてあげられます。

赤ちゃんがにぎりやすいように細い持ち手がついていたり、なめたりかんだりしやすいようにひらひらとした形をしているのも気に入ってくれるポイントです。また、無塗装で角が丸く、表面にネジが出てこないように組み立てているなど構造にもこだわっています。

1歳の男の子へのプレゼント

クリスマス PIXTA

少しずつ動きが活発になってくる1歳頃。特に男の子はお家の中でも元気に遊ぶという時間も長くなってくる頃ですね。そんな元気な男の子には、お家の中でも安心しておもいっきり遊べるおもちゃがおすすめです。

手先を上手に使えるようになったり、つかまり立ちやよちよち歩きをするようになってきたりした子供が喜ぶおもちゃをご紹介します。

なめてもふんでも安心なコンビのやわらかブロック

コンビ baby Clemmy やわらかブロック 基本セットボックス ベビークレミー

形や色を認識できるようになってきた1歳の男の子には、こちらのブロックセットがおすすめです。カラフルなブロックは子供を楽しませてくれます。ふたの上にブロックを積み上げられるようになっているので、手先を上手に使う練習になりそうですね。

元気に遊ぶ男の子。ブロックをふんでしまったり高く積み上げたあとに急にくずしてしまうこともありますよね。こちらのブロックは、やわらかい素材でできているのでそんなわんぱくな男の子でも安心して遊べます。

乗っても押しても楽しめる男の子が大好きな消防車

ウォーカー&ライド 消防車  I'mToy アイムトイ

よちよち歩きができるようになってきた子供には手押し車がおすすめです。少しずつ自分で歩くのが楽しくなってきた頃の歩行の練習に最適です!男の子が好きな消防車のデザインの手押し車は、押しても乗っても楽しめるようになっています。

また、消防車のサイドには型はめパズルもついていて、いすの部分は収納箱になっているので、手先を使う遊びやお片づけの練習もできます。

かわいいデザインはインテリアにも馴染みやすくおすすめです♡

2歳の男の子へのプレゼント

クリスマス PIXTA

遊び盛りの2歳の男の子。だんだんと自分の好きなものができてくる時期でもあります。パパやママがせっかくあげたプレゼント、気に入って長く使ってほしいですよね。好きなものができてきた子供には、自分の好きなものが書かれたものや動くものなどがおすすめです。

子供の喜ぶポイントをおさえて、クリスマスにはあっと驚く素敵なプレゼントを渡しましょう。

乗り物大好き!のりものいっぱいの絵合わせカード

のりものあわせ のりものあつまれ!

電車や車、飛行機などの乗り物が好きな男の子にはこちらの乗り物が書かれた絵あわせカードがおすすめです。左右や上下に分かれた2枚のカードをジグソーパズルのようにつなぎ合わせて遊びます。また、名前当てクイズや絵探しなどもできて、飽きることなくいろいろな遊び方ができます。

大きめサイズのカードはなくなりにくく、遊び盛りでお外で遊びたいのに天気が悪くてお外に出られない時などによさそうです!

アンパンマンのブランコパークで元気いっぱい遊ぼう!

アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみ ブランコパークDX アンパンマン 遊具 ぶらんこ ジャングルジム すべり台 アガツマ Agatsuma 遊具・のりもの 遊具 【あす楽対応】【RCP】

アンパンマンが大好きな男の子にはこちらの室内遊具がおすすめです。すべり台・ブランコ・ジャングルジム・鉄棒が家の中で楽しめる遊び盛りの男の子にぴったりなプレゼントです。また、ママでも簡単に組み立てられ、約1/3の大きさまでコンパクトに収納できるのもうれしいポイントです。

アンパンマンが好きな子供には喜ばれること間違いなしです!

3歳の男の子へのプレゼント

クリスマス PIXTA

手先もだいぶ器用になって、創造力も養われるようになる3歳頃。自分でなにかを作ったり、組み立てたりするのが楽しくなってくるという男の子もいるのではないでしょうか。

この頃の男の子には、自分で考えてオリジナルのものを作るおもちゃがおすすめです。

創造力を働かせて自分だけの作品を作ることは、この頃の子供にとって楽しい時間なのです。

自分だけのオリジナルのお家をつくれるおえかきハウス

【カーボーイ】NEWおえかきハウス

子供が入れるほどの大きさの真っ白なお家。そこに自分の好きな絵を描いてオリジナルのお家を作ることが出来るのが、おえかきハウスです。組み立ても簡単にできるので、子供が自分で組み立てることができます。

自分の部屋を作ったり、秘密基地をつくったり、好奇心旺盛な男の子にはぴったりなおもちゃです。

お絵描きが好きな子供や、工作が好きな子供が喜ぶプレゼントです。

パパの真似っ子大好き!ニューブロックの工具セット

ニューブロック 工具セット

パパの真似をして工具を使いたがる男の子におすすめなのが、こちらのニューブロック工具セットです。本物そっくりなトンカチやドライバーを使ってオリジナルの作品を作りながら、工具の使い方が身に付きます。ブロックはやわらかくて軽く、大きいため子供にも安心して遊ばせられます。

工具を使った作品作りや組み立てなど、パパの真似っこが好きな男の子に喜ばれるプレゼントです。

4歳の男の子へのプレゼント

クリスマス PIXTA

この頃の子供は知恵もつき、ちょっと頭を使うようなおもちゃも楽しめます。自分のひらめきを形にしたり、大人でも楽しめるようなゲームに挑戦したりするようになってくる時期でもあります。

遊び盛りの男の子。外で遊ぶだけではなく、家の中でも飽きることなくひとりでもママやお友達とも楽しく遊べるおもちゃをご紹介します。

男の子の脳を刺激するピタゴラス!

男の子脳を刺激するピタゴラス

何年も前からあるピタゴラスですが、こちらのピタゴラスは男の子が好きな恐竜やショベルカーなどを作れるピタゴラスです。男の子脳を刺激するピタゴラス専用のパーツが付いていたり、かっこいい作品がいっぱい載っているマスターノートが付いていたりと、男の子が気に入りそうな要素がたっぷりと詰まっています。

磁石で簡単にくっつくので、何度も繰り返し遊ぶことができます。子供のひらめきを大切にできるプレゼントです。

子供から大人まで楽しめる木のパズルゲーム

【Gigamic/ギガミック】KATAMINO(カタミノ)ゲーム/木のおもちゃ

いろいろな形のブロックを組み合わせてマス目を埋めていくパズルゲームです。ルールはシンプルですが、組合せは36,057通りもあるので、難易度を変えながらたくさん遊べます。子供から大人まで遊べるので子供と一緒にパパやママも楽しめるのはうれしいですね!

だんだんと知恵も付き、ゲーム遊びに挑戦している子供に喜ばれるプレゼントです。

5歳の男の子へのプレゼント

クリスマス PIXTA

だいぶ運動量も増え、どんどん動きも活発になってくる5歳の男の子へのプレゼント。そんな男の子には、家の中や公園などで思い切り遊べるプレゼントがおすすめです。

子供の成長に合わせて少しずつ難易度の高い運動にも挑戦していくと、子供も達成感をもつことが出来て自信がつきますね!元気いっぱいな男の子には体を動かして遊べるプレゼントが喜ばれます。

運動が得意な子供も苦手な子供も楽しめるトランポリン!

AEROLIFE/エアロライフ ホームジャンピング

お家の中でも遊べる家庭用トランポリンは、元気いっぱいの男の子が喜ぶプレゼントです。初めてトランポリンにのった子供は簡単に高くジャンプできて大喜び間違いなしです!

体操など運動が好きな男の子にはもちろん、あまり運動が得意ではない男の子でもトランポリンの上で飛び跳ねているだけで運動になるので、挑戦しやすいアイテムです。

ただ、6歳未満のトランポリン利用には注意が必要です!日本とは少し状況が異なりますが、米国整形外科学会は6歳未満のトランポリン利用に対し注意喚起を行っているという情報もあります。子供がトランポリンで遊んでいる間は、安全を確認できる監督者がいることを必ず確認し、同時に複数人が利用できない状態であることを確認してください。

体型や体格に合わせて調節可能なピッタンコ自転車

16インチ 子供用自転車 ピッタンコ自転車MarkII エメラルド

小学校にあがる前までに自転車に乗れるようにしたいと思うママも多いと思います。ピッタンコ自転車なら体型や体格に合わせてサドルやハンドルの長さを調節できるので、安心して自転車デビューをすることができます。

ママと一緒に近くに買い物に行くときや、公園に遊びに行くときなど自分で自転車に乗って移動できるようになったら子供もうれしいですね!

クリスマスプレゼントは好みや年齢に合ったものを選ぼう

クリスマス PIXTA

体も心もどんどん成長する子供。好きなものや出来ることも日々変化しています。特に男の子は、おとなしく家で遊ぶのが好きな子もいれば、外でおもいっきり走りまわりたい子もいます。いつも近くにいるママだからこそ知っている子供の好みを見極めて、お気に入りのプレゼントを見つけましょう。

2016年のクリスマス。子供が喜ぶ顔を思い浮かべながら最高のクリスマスプレゼントを選んでくださいね!

おすすめ記事

「プレゼント」「男の子」「クリスマス」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧