1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. クリスマスプレゼントにいかが?絵本に出てきたキャラクターのグッズ10選

クリスマスプレゼントにいかが?絵本に出てきたキャラクターのグッズ10選

子供たちが楽しみにしているクリスマス。中でも子供たちの一番の楽しみは、プレゼントではないでしょうか?クリスマスまでまだ時間があると思っていても何かと忙しいママにとっては、プレゼントを考え始めることに遅いことはあっても、早すぎることはありません。でも、「何を贈ったらいいかかしら?」と迷ってしまうママに、絵本に出てきたキャラクターのグッズの中からさまざまな年齢にあったおススメを10個選んでご紹介します。

PIXTA

今年のクリスマスはお気にいりの絵本のキャラクターをプレゼントしよう♡

お子さんが寝る前に絵本の読み聞かせをしているママ、多いのではないですか?一度読んだ本でもお子さんから何度も「読んで」とせがまれるお気に入りものもありますよね。

ママだからわかるお子さんのお気にいりの絵本。その絵本に登場するキャラクターがぬいぐるみになったり、食器になったり、Tシャツになったりして様々なグッズとして発売されています。

そんなキャラクターグッズを贈れば、喜ぶこと間違いなしですよ。

0歳~:『しろくまちゃんとこぐまちゃん』ぬいぐるみ

『しろくまちゃん ぬいぐるみ M 』【こぐまちゃん】

わかやまけんさんの大人気の「こぐまちゃんとしろくまちゃん」シリーズのぬいぐるみです。小さい子供の手にもフィトする大きさでタオル地で肌さわりも抜群にいいです。

我が家にも何冊もあるシリーズです。その中でも思い出深いのが『こぐまちゃんのどろあそび』。この本は私が小学1年生の時に、夏休みの読書感想文の課題作としてあげられていたものの一つで、実家の母に買ってもらいました。

大切にとってあり、子供が授かった時にこの本を思い出し、実家から持ってきました。うちの子供たちが小さい時にその本で読み聞かせをしていました。

親子2代で楽しめた「こぐまちゃんとしろくまちゃん」シリーズ。私みたいなお母さんも多いのではないでしょうか?

0歳~:『はらぺこあおむし』ハンドタオル

『はらぺこあおむし』ハンドタオル

世界的にも大人気のエリック・カールさんの『はらぺこあおむし』ハンドタオルです。

砂場で遊んだりお絵かきをしたりして手を汚すことが多い子供たちは、手を洗って拭くのにハンカチでは事足らずポケットまで沁みてしまうことあります。そのため、子供にはハンドタオルが必需品です。

色鮮やかなタオルで気持ちもおててもピッカピカになりそうです。

7ヶ月~:『うさこちゃんの絵本』ランチプレート

『うさこちゃんの絵本』ミッフィーランチプレート

うさこちゃんというよりも「ミッフィー」の呼び名が馴染み深いですよね。

ドロドロ期を卒業した離乳食 中期のお子さんから使えるランチプレートです。この商品、我が家の子供たちも使っていて、喜んで食べていました。

そして、食べ遊びを始めそうになったら「かくれんぼしているミッフィーをみつけちゃお!」と言って、食べさせ、絵柄が見えてきたら、「あと何匹のミッフィーちゃんにあえるかな?」とさらに声かけて食べさせていました。

1歳~:『さる るるる』Tシャツ

『さる るるる』Tシャツ90㎝~130㎝

早口言葉のような絵本や仕掛けがたくさんある絵本などユニークな作品が多い五味太郎さん。その五味作品を表現したかのような表情のおさるさんが前面に描かれたTシャツです。

各種サイズも揃っていることから、兄弟がいらっしゃるお家ならそれぞれに1枚買っておそろいで着るのもいいですよね。

裏面には、体操すわりをした、おさるさんの絵が隅っこに書かれており、後ろから見てもかわいいTシャツです。

1歳6ヶ月~:『くまのがっこう』ソックス

『 くまのがっこう』 キッズソックス

あいはらひろゆきさんの文章に、あだちなみさんの絵で描かれている『くまのがっこう』シリーズ。その最新作『ジャッキーつきへいく』の表紙になっているイラストが使われているソックスです。

お気にいりのソックスなら、毎日、履きたいから3足セットはありがたいですよね。この靴下、22㎝~24㎝でも同じイラストのもがあります。親子で履いてみてはいかがですか

2歳~:『ノンタン』おりがみ

『ノンタン』おりがみ

さまざまな季節の行事を知ったり、マナーを学んだりできる絵本で、1冊はお家にあるんじゃないかな?というぐらい大人気のキヨノ サチコさんの「ノンタン」シリーズです。

我が家にも何冊もあり、『ノンタン バースディブック』はお友だちの子供さんの1歳の誕生日にプレゼントしていた1冊でした。

顔のお手紙や仕掛け遊びがいっぱいのおりがみで、自分で折れない小さなおこさんも見ているだけでも楽しくなれます。出来上がった作品を壁に貼れば、お部屋も明るくなり変身して、いいですよね。

3歳~:『ぐりとぐら』かるた

『ぐりとぐら』かるた

中川李枝子さんの『ぐりとぐら』かるたです。

年末年始は、パパもお仕事がお休みの人が多いですよね。そんな時にゲームやTVばかりでなく、家族みんなで楽しめるかるたは、おうちに1つは欲しいアイテムです。

全部ひらがなで書かれているので、お子さんが字を覚えるのにも役立ちそうですね!

3歳~:『からすのパンやさん』パズル

『からすのパンやさん』ボードパズル

子供たちの望む形のパンを焼いてくれる、かこさとしさんの『からすのパンやさん』。カラスたちがパンをつくる姿や、出来上がったパンが描かれているパズルです。48ピースなので3歳ぐらいのお子さんから遊べます。

パズルは集中力を高めたり、想像力を養ったり、指先も器用になるとも言われている子供に与えたいおもちゃの一つです。

4歳~:『11ぴきのねこ』マスコット

『11ぴきのねこ』 マスコット トラネコ

これもロングセラーの人気絵本、馬場のぼるさんの『11匹のねこ』シリーズのマスコットです。

小さなお子さんでも使えますが、ポールチェーンが何かの拍子にはずれると、誤飲の可能性もあるので、少し大きいお子さんに向いてると思います。

字を読むことが出来ないお子さんは、名前を書いてあっても自分のものを探すのが苦手ですよね。そこでこのマスコットを幼稚園や保育園の通園バックにつければ、お友だちのバックとの区別が一目でつき、自分のバックがすぐにわかり便利です。

全年齢:『14ひきの・・・』カレンダー

『14ひきの…』カレンダー

たくさんの絵本のものがカレンダーになっている中で、私がこれと選らんものは、いわむらかずおさんの「14ひきシリーズ」です。

このシリーズの絵本を始めてみた時、その色づかいと細部にわたるまでこだわって書かれた絵に「子供たちだけに見せるのはもったいない」と思うぐらいでした。

ねずみたちの暮らしを通し、四季を感じることができる絵本のカレンダーなら毎日眺めていても飽きないと思います。

お気に入りの絵本をもっと大好きにしちゃうプレゼントを♡

PIXTA

さて、お子さんがお気に入りな絵本のキャラクターはありましたか?

こうして見てみると、自分も子供の時に読んだという絵本がたくさんありますね。みんなから愛される作品は、自然と残り、親子2代でも楽しめる作品と言うことなのでしょうね。

絵本はただ読むだけでなく、作品の中にできたお菓子を作ったり、まねしたりするそんな楽しみ方もできるものです。そんな絵本のお気に入りのキャラクターグッズが身近にあれば、今まで以上にその絵本が好きになり、寝る前の親子の貴重なまったりとして時間を過ごせるのではないでしょうか。

先の長い話ですが、将来、お子さんがママやパパになって、絵本を読み聞かせる時に、「クリスマスにこの絵本のキャラクターグッズをもらって・・・」なんて話してくれたらとても嬉しいなと思います。

おすすめ記事

「クリスマス」「プレゼント」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧