1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 出産祝いや誕生日プレゼントにも!ネームインポエムで色褪せない思い出作り

出産祝いや誕生日プレゼントにも!ネームインポエムで色褪せない思い出作り

赤ちゃんの誕生は、パパやママだけでなく、周りにいる家族や友人にとっても嬉しい事ですよね。だからこそ、その幸せな瞬間は素敵で色褪せない思い出にしたいもの。今回は、赤ちゃんに付けた名前を使ったポエムが一枚におさめられた「ネームインポエム」についてご紹介します。出産祝いや子供の誕生日プレゼント、パパやママの記念などにもぴったりのネームインプレート。是非、幸せな思い出作りの参考にして下さい。

amana images

世界に一つだけの宝物。ネームインポエムとは

ネームインポエムとはその名の通り、人の名前の文字一つ一つを使用して作られた詩の事です。子供の誕生日祝いや出産の記念、大切な方への贈り物に選ぶ方が最近増えています。

名前はそれぞれ違うため、出来上がるネームインポエムにはオリジナリティがあり、貰った方もとても嬉しいですし、一生の思い出になりますね。ママリQにも、ネームインポエムを注文した、プレゼントしました、という声がたくさん投稿されています。

(※ママリQとは家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用のQ&Aアプリのことです。全国にいる先輩ママから無料でアドバイスがもらえるということで多くの女性が登録をしています。)

私達も注文、プレゼントしました!

妊婦 友達 amana images

おもちゃより、ずっと残るものがいいと思い、ネームインポエムを注文しました(^^)
自分で粘土の手形も入れられるものです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちはネームインポエムあげました😊両親の名前入れてあげたんですけど結構気に入ったみたいであげてよかったなと思いました😊義理両親はわかりませんが、うちの両親は玄関に飾ってくれてます😊姉達は生まれた時の体重のテディベアあげてました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は父に手作りの造花のブートニア、母には両親のネームインポエムをプレゼントしました!
ブートニアは全部100均で材料揃えたので、旦那(お色直し後)と両家父の3つで総額500円でした*\(^o^)/*
造花なのでずっと残るし、両家とも今はネームインポエムと共に飾ってくれています(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分自身が出産した記念やご両親へのプレゼント、とても素敵ですね。その他にも、自身の結婚式の際、出席者全員のネームインポエムを引き出物に入れたという方もいらっしゃいました。価格は3,000円~20,000円と幅があるのですが、どれを選んでも、それぞれこだわった作りになっていて納得できる仕上がりになる事間違いなしです。

自分の名前で作られる優しくて心に響くポエム、とても嬉しいですよね!では、このネームインポエムが今なぜ注目を集めているのか、その魅力をいくつかご紹介します。

魅力①世界に一つだけの作品になる

花 1輪 amana images

ネームインポエムの最大の魅力は、その作品が自分だけのために作られるという事です。両親からもらう最初のプレゼント。一人一人に込められた名前を使って作られるポエムは、一つとして同じものはありません。

由来がしたためられているものも素敵ですし、文字一つ一つの意味を使い、作者目線で作られるポエムも出来上がりがとても楽しみですね。世界に一つだけの作品が、自分の名前で作られているネームインポエム。心があたたまりますね。

魅力②この先ずっと残る思い出になる

アルバム 子供 amana images

子供が生まれると、たくさんの行事や風習があり、お食事会に行ったり、神社にお参りに行ったり、その家庭ごとに様々な思い出を作りますよね。心の中に残る思い出作りもとても素晴らしい事ですが、この先ずっと、形として思い出になるものを作るというのも素敵な事です。

ネームインポエムは、まさにその代表とも言えます。足形や手形、出生時の体重と同じ重さのぬいぐるみなど、他にも形に残る思い出作りはたくさんありますが、名前は、人生において何度も口にし、また口にされるもの。そんな名前を使用したネームインポエムは、一生の思い出として家族を照らしてくれる事でしょう。

魅力③たくさんの用途があり、喜ばれる

結婚式  両親 PIXTA

自分自身の子供に贈る、また出産の記念に作るという方も多いネームインポエムですが、その他にもたくさんの用途があります。

大切な人の結婚祝い、出産祝い、またご両親へのプレゼント。還暦や古希、喜寿のお祝いなど、喜ばせたい、お祝いしたいと思う相手がいれば、ネームインポエムはその想いを必ず叶えてくれます。自分の名前で作られたポエムは、想像するよりももっと深くてあたたかい喜びを運んでくれます。

おすすめのネームインポエム5選

たくさんの魅力があるネームインポエム。実際に作るにはどうすれば良いのでしょうか。ここからは、今すぐ注文出来るネームインポエムが購入出来るお店を5つご紹介致します。

1.お手軽プライスが人気!

お名前工房楽(RAKU)ネームインポエム

3,000円台というお手軽プライスが嬉しいこちらのネームインポエムは、フレームカラー、文字カラーを13色から選択する事が出来ます。また、詩の内容も、おまかせ、感謝、結婚祝い、出産祝い、誕生日、還暦から用途に合わせたものを注文する事が出来ます。

使用するフレームも、厚みのあるものでとても丈夫で高級感があります。また本物の国産和紙を使用しているのもこのネームインポエムの魅力。このプライスでこの仕上がり!貰った方の「感動した」という声もたくさん届いているようです。

2.ポエムの事前確認が出来る!

感動伝える筆文字ギフトSサイズ

こちらのネームインポエムは、2人まで対応可能なのですが、嬉しいのは1人の場合はフルネームでもポエムを作成してくれるところ。なかなかフルネームでネームインポエムを作成してくれるところはないので、結婚して姓が変わる時など、記念に注文するのもいいかもしれませんね。

また、注文する際、贈るお相手の人柄や、どんな想いを込めたいかなどを伝えておくと、それをポエムに反映してくれるというのも嬉しいポイント。事前にポエムの確認も出来るため、プレゼント用に注文する際、どんなポエムが出来上がったのか不安…、という事もないですね。

3.兄弟・姉妹、ご夫婦への贈り物におすすめ!

筆文字アーティストyoshi ネームインポエム(2人用)

こちらのネームインポエムの特徴は、一枚に2人のポエムを並べて載せてくれるところです。姉弟や姉妹、ご夫婦へのプレゼントに最適ですね。

また、予めポエムの提案をメールで送ってくれるのも魅力!ポエムの内容はもちろん修正可能で、納得いく内容が見つからない場合は、キャンセルも可能です。

手書きで丹精込めて作成された作品は、完成品として納品前にメールで画像を送信してくれます。至れり尽くせりのサービスがとても人気です。

4.誕生日や体重、身長も可愛く一枚に!

ネームインポエム 幸せの記録

こちらは、出産祝いや自身の赤ちゃんが誕生した際の記念にとてもおすすめ。ポエムだけでなく、その周りにパパ、ママのお名前、赤ちゃんのお誕生日、出生体重・身長などが散りばめられています。

一つの遊園地の中にたくさんの記録を残す事が出来、これ一枚で幸せな気持ちになります。幸せの記録というネーミング通りのネームインポエムです。家のリビングや玄関に飾ってもとても可愛いので、新しい家族が出来た方には本当におすすめです。

5.結婚式にぴったりのネームインポエムはこれ!

ガラスフラワータイプネームインポエム

こちらは、結婚式のウェルカムボードをイメージして作られたネームインポエムです。受付に飾っておけば、参列してくれる方も幸せな気持ちになりますね。もちろん結婚式を挙げた後は、2人の新しい生活を見守ってくれるインテリアにもなります。

また、ガラスに入ったネームインポエムはとても品を感じます。柔らかい文字もとても印象的で、飾っておくだけで、上品で優しい雰囲気を醸し出してくれますね。

ネームインポエムは一生の思い出

家族 白 amana images

ネームインポエム。名前で奏でられる詩は、みんなを幸せな気持ちにしてくれますよね。

心の中に残る思い出ももちろん美しいですが、こうして形に残る思い出は、家族や大切な人をすぐそばで見守ってくれます。一生の思い出になる、あなただけのネームインポエム、是非作ってみて下さい。

おすすめ記事

「ネームインポエム」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧