ノートやシャーペンがここまで進化!最新の文房具おすすめ25選

皆さんは最近の文房具についてご存知ですか?なにかと日常でも必要な文房具ですが、最近では驚くほどの進化を遂げています。そこで今回はこちらで、今までの文房具の常識を覆す、新たに進化しました文房具と、この春におすすめの文房具を25種類ご紹介します。春といえば、新学期のスタートの季節です。お子さんが学校へ行かれている方も、お仕事をされているママも、この春に進化しました文房具で、新たなスタートを切ってはいかがですか?

PIXTA

とても便利に!進化し続ける文房具の最新情報

学校やオフィス、日常の中でも欠かせない文房具ですが、皆さんは最近の文房具事情をご存知ですか?最近では、オフィスを楽しく飾ってくれるような、デザイン性の高い素敵なアイテムなどメディアなどでも多数取り上げられていますよね。

そんな文房具ですが、現代では昔と比べて、大きく進化をしてきています。例えるならば、シャープペンは芯が折れない工夫がされていたり、書きやすさを追求されていたりします。ホチキスであれば、入れ替えの作業が必要な芯を使わずに使用する事が出来るなど、文房具ごとに様々な進化を遂げています。

とても便利な文房具ですが、現在でも進化は進行中です。ではいったい、今現在はどのように便利になっているのか、新しい現在の文房具事情をご紹介します。

絶対に芯が折れないシャープペン

シャープペン amana images

シャープペンのデメリットとも言われる芯が折れる現象ですが、皆さんもご経験があるかと思います。芯を少しでも出しすぎてしまったり、力が入ってしまったりしますと、シャープペンの芯はとても細いですからすぐに折れてしまい、芯がすぐに無くなってしまうといった事があります。

何度も何度も芯をシャープペンに入れる作業が続いてしまいますと、悩ましいですよね。その悩みを解消してくれたのが「デルガード」です。

ゼブラ株式会社から発売されているシャープペン「デルガード」は、絶対にシャープペンの芯が折れないと噂のアイテムです。いろいろな角度からの筆圧でもシャープペンの芯が折れないような設計になっています。

また、芯が折れないだけではなく、芯詰まりまでも解消してくれますので、書くことにとても集中する事ができます。また、エコにも繋がり、地球にも優しいですよね。

ZEBRA デルガード

どこにでも張ることが出来る付箋

ふせん amana images

付箋と聞きますと、何枚も重なっている紙に、弱い粘着力がある紙でメモなどを記入し、ノートやPCデスクなどに張るイメージかと思います。またひと昔前までは、四角く黄色い紙のイメージでしたが、現代ではたくさんの可愛いイラストや個性的な形の付箋があります。

そんな付箋ですが、株式会社ウインテックよりとても機能性に優れたものが登場しているのをご存知でしょうか。それは「magnetic NOTES」です。このmagnetic NOTESにはいくつかの驚きな仕掛けがあります。

まず1つ目は、張る場所です。従来の付箋は、弱い粘着力からなかなか張り付かない場所が多かったかと思いますが、こちらはほとんどどの場所でも張り付けることができます。それは単に粘着力を強くしたわけではなく、逆に粘着面を無くした工夫がされています。

特殊な加工で、粘着面が無くても、まるで吸い込まれていくかの様にピッタリと張り付けることが出来ます。また、粘着面がありませんので、スライドさせれば簡単に移動することも出来ます。

その他にも、裏面にボードマーカーを使えば、書いた文字を消して何回でも使える仕組みにもなっています。ですので、ミーティングなどでも大活躍間違いなしです。

magnetic japan

圧着式でスリムな書類を実現したホッチキス

ホッチキス amana images

ホッチキスといえば、最近多く取り上げられているのが、針を使わないホッチキスですよね。針を使わずに用紙をまとめることが出来ますので、危険も少なく、安心してお使いできます。

そんなホッチキスがまた新たに進化をしました。それが文、房具で有名なコクヨ株式会社から販売されている「ハリナックスプレス」です。

従来の針無しホッチキスは、穴をあけ、そこに紙を固定して閉じていましたが、ハリナックスプレスは着圧による押し付けで紙どうしをまとめてくれます。

針を使わず、穴さえもあけないその美しさから、とても人気のある商品です。また、着圧後に外したい時は、着圧部分をこするだけで簡単に取れる仕組みです。

着圧ならではの美しさとスリムさが人気となっています。

KOKUYO ハリナックスプレス

お部屋のインテリアとして使えるメモ

メモ紙 amana images

メモ用紙は、その名の通り、メモをする為の用紙です。ほとんどのメモ用紙は、ノートのように紙か数枚重なっているものでした。

株式会社ドラフトから誕生した、プロダクトブランドのD-BROSは、さまざまなオリジナルのデザイン性を基調としたアイテムを展開している会社です。そのD-BROSからご紹介するのが「KUDAMEMO」という今までに無いデザインのメモ用紙です。

立体的な果物そのものの形をしており、デスクにさりげなく置くことが出来ます。また、使う時はメモ用紙を一枚一枚剥がしますが、剥がすとそこには、きちんと種が付いているといった細かい部分までこだわって作られています。

また、インテリアとして飾ってもとても素敵な事から、自宅で使用する為に購入する人も多い要です。電話などの横に置いておくだけで、とてもおしゃれですよね。そのユニークな形から、メモだとは気付かれにくいかもしれません。

洋ナシとリンゴ、2種類のKUDAMEMOが販売されています。

D-BROS WEB STORE

曲線も自由自在!半永久的に使用できるカッター

カッターナイフ amana images

今までのカッターの使い方を大きく変えたのがこちらの新感覚のマウス型カッター「Line」です。こちらは、まさに刃物のプロ達が手掛ける長谷川刃物株式会社から販売されている商品です。

今までのカッターナイフは基本的に、紙などの物をカットする為のもので、綺麗な直線でカットできるのが魅力とされてきました。しかし、こちらのLineはなんと曲線のカットがカッターで簡単綺麗に仕上がるといった優れものです。

新感覚といって良い、マウス型のLineはボタンを押して切りたい方向へ力を加えるだけで簡単にカットできます。もちろん、曲線もキレイに描きながらのカットができますので、切り抜き作業などもスムーズに進みます。

その便利な仕組みの秘密は、回転式のカッター刃にあります。カッター刃はセラミックを使用しており、半永久的に紙を切る分には使うことが出来ます。また、刃先を触ったとしても、皮膚が切れたり、思わぬ怪我をしたりする事が無いような安全な作りになっています。

ひと昔前までは、切れなくなったカッター刃をポキポキと折って交換していましたが、その手間が省ける作りが進化を実感できる部分でもあります。

HARAC Line

出典元:

生活の一部に取り入れたい おすすめ文房具25選

文房具 amana images

進化しました最新の文房具はいかがでしたでしょうか。機能性もさながら、見た目もとっても素敵ですよね。学校やオフィスにはもちろん、自宅でも便利にお使いいただけますので、是非皆さんも最新の文房具をお試しください。

文房具の進化についてご紹介いたしましたが、次はこの春におすすめの人気文房具を25選ご紹介いたします。

筆箱からペン、ハサミ、ノートまで、様々な種類の文房具をご紹介しますので、この春の新たな便利アイテムとして、是非取り入れてみてください。

1.シリコンのケースで簡単スタンドペンケース

SMART FIT ACTACT スタンドペンケース【オーバルタイプ】

柔らかいシリコン素材のスタンドペンケースです。こちらは、デスクの上にペン立てた状態でお使いいただく事が出来ます。

使い方はとっても簡単で、ジッパーのついていない下の部分をデスクに押し付けますと、下の突起が中に入り、そのまま立てて使えます。

ペン立ての役割を果たしてくれますので、作業効率もあがり、とても便利です。しまう時は、下に収納された突起を手で引っ張り出すだけです。

全6色のカラーがどれも素敵で迷ってしまいます。

2.クルクル収納でコンパクトペンケース

DELFONICS(デルフォニックス) ロールペンケース

こちらの商品は、くるくると巻いて留めるタイプのロールペンケースです。今までにないデザインでありますこちらのペンケースは、中にペンをきちんと小分けに収納できるポケット付きです。ですので、ペンがこぼれ落ちる事が無いように、きちんと工夫されています。

中のポケットは全部で7種類あり、ハサミやカッター、定規などのアイテムも収納できるポケットサイズになっています。

カラーバリエーションは全部で8色あり、個性を出したい人におすすめです。

3.ポップなカラーが可愛いスライド式スタンドペンケース

サンスター DELDE(デルデ) スライド式ペンケース

ポップなカラーがとても可愛いこちらのペンケースは、サンスターの「デルデ」という人気商品です。なんと、ジッパーを開けてつまみを下げるだけで簡単にスタンドペンケースへと変わります。

容量もたくさん入りますので、ペンだけではなく、ハサミなどの文房具も収納可能です。持ち運びにも、デスクワークにもとっても便利ですよね。

また、ペンケースではなく、お化粧ポーチとしての使い方もおすすめです。

4.細かいツールをすっきり整理する収納ボックス

ナカバヤシ ライフスタイル ツールボックス(ファイルタイプ)

家にあるペンやハサミなど、皆さんはどのように収納していますか?頻繁には使わないですが、いつでもすぐ使える様に近くに置いておきたいですよね。しかし、綺麗に整理するのはなかなか難しいものです。

そんな時にとても便利なのが、こちらの「ライフスタイル ツールボックス」です。家にある文房具全般を、きれいに収納できるボックスは細かいポケットがあり、それぞれを分けて入れることが出来ます。

使わない時は、中身が見えないように扉をしめれば綺麗な見た目にもなり、お部屋に置いておいても気になりません。お部屋の整理が苦手な人にもおすすめです。

5.くせになる書き心地のボールペン

三菱 ジェットストリーム スタンダードタイプ(0.5mm)

一度使うと癖になる、なめらかな書き心地が特徴のボールペン「ジェットストリーム」ですが、こちらは世界初の画期的な新開発インクを使っています。名前もかっこいいですよね。

インクは速乾性があり、ボールペンでありがちな手が黒くなったり、書いた後を擦ってにじんでしまったり、といったストレスを軽減してくれます。そして新開発インクにより、インクが紙に染み込みやすく、低い筆圧でも濃くはっきりと書くことが出来ます。

とても書きやすい為、一度使ってみて下さい。

6.空気のように軽く書けるボールペン

三菱 ユニボール エア

こちらのボールペン「ユニボール エア」は名前の通り、空気のような軽い書き心地が特徴です。こちらは、筆圧に合わせたインク量をコントロールする新開発技術により、軽い書き心地を実現することが可能となりました。

また、ボールペンの先端に摩擦を軽減してくれるソフトカバーを取り付けており、引っかかりを少なくし、スムーズに書くことが出来ます。

また、手に馴染みやすいソフトカバーを使用している為、一人ひとりの手に合う形状です。たくさん書く人でも疲れにくく、嬉しいですよね。

7.3色の消せるボールペン

パイロット フリクションボール3(3色ボールペン)

消せるボールペンとして大きな話題となった「フリクションボール」ですが、こちらはフリクションボールが3色セットになった3色フリクションボールペンです。

フリクションボールとは、特殊なインクを使用しており、摩擦の熱で書いたインクを透明にし、消すことが出来きます。消しカスなどは一切出ませんし、何度でも書き直しが可能です。

シャープペンに比べて消した跡が残りにくく、綺麗なノートを作ることが出来ます。

8.感動の消し心地をもった消しゴム

コクヨ リサーレ(プレミアムタイプ)

こちらは特殊な構造によって作られており、軽い力で綺麗に消せる高レベルの機能性をもった消しゴムです。どこが凄いかと言いますと、消しゴムを使うにあたってストレスになりがちな「消しゴム折れ」が少なくなりました。

また、消しカスの出を少なくし、デスクが汚れてしまう事を最小限に抑えています。消しゴムの消しカスを捨てる作業の手間が少なくなりますので、とても嬉しいですよね。

また、消しゴムとは思えないポップなカラーも特徴の一つですが、色が黒いタイプは、消しゴムの汚れを目立たせない効果が人気です。

9.360度回転の簡単修正テープ

ゼブラ クルティア

新感覚の修正テープ「クルティア」。こちらは修正テープの先が360度回転するといった優れものです。細かい動きが出来ますので、修正テープを縦にも横にも簡単に引くことが出来ます。

修正テープを上手に引けない方も多いかと思いますが、こちらはその柔軟な動きから紙をとらえやすく、手ぶれなどにも強く、上手に修正テープを引くことが出来ます。

また、繰り出し式のヘッドは収納が出来き、簡単でコンパクトになります。縦に置くこともでき、デスクの上もスッキリとさせる事が可能です。

10.手間いらずの簡単両面テープ

コクヨ ラクハリ

修正テープのような見た目をしていますが、こちらの商品は両面テープです。今までになかった新感覚の使い方で人気となっています。

従来の両面テープは、合わせた長さに切って、張って、剥離をはがして、張り付けての工程がありましたが、こちらの「ラクハリ」はそういった面倒な工程を一切行わない両面テープです。

使い方はとても簡単で、修正テープのように張りたい場所へ引くだけで、カットも不要です。厚紙やプラスチックなどもしっかりと接着できる強力なシールを使用していますので、安心してお使いいただけます。

両面テープを使った後のゴミも出ませんので、とってもエコで嬉しい文房具です。

11.綺麗にはがせるスティックのり

スコッチ はってはがせるスティックのり

今までのスティックのりとなんら変わらない見た目ですが、こちらのスティックのりは、なんと張ってはがせるタイプとなっています。その名も「張ってはがせるスティックのり」です。

仮止めはもちろん、メモなどをノートに張る場合にも大活躍します。張ってはがした後の、ノリの残りもなくベタベタとしない為、安心してお使いいただけます。

粘着力を強くしたい場合は、何度も重ね塗りを繰り返すことによって、粘着力が上がりますので用途によって使い方を分けてみてください。

12.キャップ不要のワンタッチ式ハンコ

シヤチハタ キャップレス9(エックススタンパー)

全部で6色の鮮やかなカラー展開のハンコです。キャップはついていませんが、捺印時の動作に反応して中のシャッターが開く構造になっています。その為、片手で簡単に捺印が可能です。

また、持ち運びに時には便利なロック機能付きなので、カバンに入れていても、ケースに入れていても周りを汚すことが無く、安心して持ち運びができます。

ストラップ穴付きで、ネックホルダーなどに簡単に取り付けが可能ですので、オフィスなどの持ち運び忘れが少なくなります。

13.インテリアとして使える卓上用ハンコ

シヤチハタ スタンディングネーム

クリアなカラーが、とても綺麗なこちらの商品。こちらは、卓上型のハンコです。その可愛らしくおしゃれな見た目からは、ハンコだと気づかない方も居たのではないでしょうか。インテリア感覚で置くことが出来ますので、玄関などに置いておけば急な宅急便などにもすぐに対応できます。

デザインもさながら、書体やインクの色をお好みで選ぶことが可能です。名前も苗字のみやフルネームなど、要望に合わせてオーダーできるのも嬉しいポイントです。

14.プロ仕様の高精度スリム定規

ステッドラー 高精度三角スケール スリム 15cm

とてもスリムなこちらの定規は、アルミ製の高精度三角定規です。プロの声を反映させた工夫がたくさん詰まっています。

わずか9㎜の幅で、細かい部分にも入りやすく計測がらくに出来ます。また、持ち運びにももちろん便利です。小さいながらにメモリの制度も高く、誤差0.1㎜以下を実現しています。

定規の周りには、小面取り加工がされており、周囲を傷つける心配を少なくしています。

15.携帯用コンパクトハサミ

プラス フィットカットカーブ ツイッギー

見た目も可愛い、持ち運びに便利なコンパクト携帯ハサミです。糸のほつれや、パッケージ開封など、細かいハサミ作業をサポートしてくれます。

安全対策として、ロック機能を搭載しております。片手で簡単ロック、解除ができ、いつでもスムーズに使用できます。万が一ロックをし忘れてしまっても、キャップをはめるとハンドルが押し込まれ、自動的にロックがかかりますので安心です。

数量限定でディズニーコレクションも販売しており、多くの女性に人気です。

16.1つで2つの役割を持つ便利ツール

オート カットプロ

ハサミとカッターナイフが合体したこちらの「カットプロ」は、ペンほどのサイズになっていて、とてもコンパクトです。また、クリップが付いていますので、カバンやポケットなどにクリップをひっかけて使用できます。

ハサミとカッターが一緒になっていますので、スリムに持ち運びができます。持ち運びに嬉しい安心のロック機能も搭載しています。

1つで2役のとても便利なツールです。

17.コンパクトな左右両利き用カッター

ミドリ CL カッター(ミニ)

小さいフォルムが可愛らしいこちらのカッターは右利き、左利きの人でも使用できる優れものです。小さいながら、切れ味も抜群ですので、とても使いやすいです。

見た目同様に、とっても可愛らしく、女性に人気があります。もちろん、持ち運びにとても便利ですので、小さいペンケースにも楽々収納ができます。

18.ソフトリングでストレス軽減ノート

コクヨ ソフトリングノート

今までのリングノートでは、リングが手に当たってしまい書きづらかったり、何かに引っかかったりと、いろいろとストレスになる部分があったかと思います。

しかし、こちらの「ソフトリングノート」は、そのストレスを軽減してくれます。まず、従来の丸いリングをD字の形状にしてあり、ページの橋が綺麗に揃うようになりました。また、ソフトリングによって、複数を重ねてもノート同士、リングが引っかかる事がありません。

リングが手に当たりませんので、ノートの端まで書くことも出来ます。

19.水平開に開く方眼ノート

中村印刷 ナカプリバイン(おじいちゃんのノート)

テレビなどでも話題となった、おじいちゃんのノート「ナカプリバイン」は、ノートを開いた時の膨らみを無くすために作られた方眼ノートです。

一般のノートでは、開くと真ん中の部分がどうしても膨らんでしまい、書きづらい事がありました。しかし、こちらの方眼ノートは、独自に開発した技術で水平開きになりました。

水平に開くので、書きやすく、コピーなども取りやすいです。

20.スリムでも大容量クリヤーブック

コクヨ クリヤーブック ノビータ

こちらのクリヤーブック「ノビータ」は、無駄な書類スペースをとらない驚きの薄さが特徴です。その薄さは、カバンに入れて持ち運びにもとても便利です。

その薄さから、あまり書類が入るイメージがありませんが、独自の開発により、書類をたくさん入れても表紙が浮かずにぴったり収まります。

綺麗な書類整理が出来ますので、整理整頓もはかどります。

21.ポーズが自由自在な人型メモ

ペパラブル ワタク紙メモ

人の形をしたメモ用紙「ワタク紙メモ」は1枚ずつ切り取って使うタイプのメモ用紙です。付箋のように、繋がっていますので、バラバラになりません。

人の形をしており、関節部分を折り曲げれば座ったり、立ったりと様々なポーズを楽しむことが出来ます。メッセージに合ったポーズができ、そのユニークさが人気です。

家庭での連絡ツールとして使えば、ユーモアがあって楽しいですし、子供も顔などを描いて楽しめます。

22.セロハンテープのようなロールタイプの付箋

ヤマト メモックロールテープ

老舗メーカーのヤマトが手掛けるこちらの商品「メモックロールテープ」はまるでセロハンテープの様な全面接着タイプの付箋です。

お好みの長さにカットが出来るのはもちろん、張ってはがせる粘着性を持っていますので、様々なシーンでお使いいただけます。

付箋としてはもちろん、メモやファイルの表紙への題名下記などにとっても便利です。

23.風に舞うような葉っぱのメモ

ペパラブル リーフメモ

半透明で、本物の葉っぱのようなメモ用紙です。その薄さとトレーシングペーパーの特性により、手の温度や湿気によって、自然に丸まります。

1枚ずつ使うタイプのメモ用紙になっており、さらさらした触り心地が特徴です。暖かい色あいで、メッセージを相手に届けてくれます。

24.動物が話している様な付箋

ペパラブル アニマルボイス付箋

動物たちがまるで話しているような感覚になる可愛い付箋です。動物たちの横のスペースにメッセージを書けば、まるで動物が話しているかの様になります。

そのユニークさと動物の愛らしさが人気となっています。メモやメッセージにお使いいただけます。また、動物同士で会話をしているかの様にするのも面白いですね。

25.新しい命の誕生に暮らしのキロク(ベビー)

キングジム/暮らしのキロク(ベビー)

今話題の「暮らしのキロク」をご存知でしょうか?「暮らしのキロク」とは、日々の出来事を簡単にメモしてキロクができるノリ付きのメモです。旅行やショッピング、読書など、暮らしのキロク」にはたくさんのジャンルがあります。

そのたくさんのジャンルの中からご紹介するのが、「ベビー」です。こちらは、産まれてきた赤ちゃんの記録を残すことが出来るものです。

赤ちゃんの年齢を記載する欄には、年、月、日と揃っていますので、細かく記入ができます。

暮らしをもっと充実したものに

文房具 amana images

おすすめの文房具25選はいかがでしたでしょうか。たくさんの最新機能や利便性のそろった物がありましたね。

私個人として、一番おすすめなのは「暮らしのキロク」です。様々なジャンルがあり、内容も充実しています。日々の出来事をジャンル別に細かく記載できるのは、見返した後も分かりやすく良い思い出にもなります。

ひと昔前に比べてとても大きな進化をしてきた文房具ですが、これからもどんどんと、私たちの暮らしをより快適に楽しくさせてくれる事でしょう。

皆さんも是非、何か一つでもお気に入りの文房具を生活に取り入れて、快適なライフスタイルを楽しんで下さい。

「文房具」「おすすめ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!