母の日に欲しいプレゼントは?ママ達に聞いた「私が欲しいもの」

いつも家族のために頑張るママに、感謝の気持ちを伝える「母の日」。自分が母になるまでは、子供として母親にプレゼントを贈っていた方も多いのではないでしょうか。子供を産むと今度は自分が「母」になり、母の日の主役になりますね。今回はママたちに「もし母の日にプレゼントをもらえるとしたら欲しいもの」を聞いてみました。回答にはママならではの思いがぎゅっと詰まっていました。あなたはどんなプレゼントが欲しいですか?

プレミアム記事

PIXTA

子供から母の日のプレゼントをもらったことはある?

いつも頑張っているママに感謝の気持ちを伝える「母の日」。子供の頃にママにお手紙を渡したり、プレゼントをあげたりした経験のある方も多いでしょう。いつも家事や子育てに追われているママたちにとって、母の日は特別な日ですね。

プレゼントをあげる側だった方も子供を産んでママになり、育ててくれた母の大きさを感じますね。そして母の日が近づくと「いつか自分もプレゼントをもらうのかな」と想いを馳せることがあるのではないでしょうか。

そこで実際に現在子育て中のママリ編集部のママたちに、母の日に子供たちに何かもらったことがあるのか調査をしてみました。

ほとんどのママが「まだ自分で考えたプレゼントはもらったことがない」と回答

母の日 PIXTA

12名の調査結果のうち11名のママが「まだ自分で考えたプレゼントはもらったことがない」という回答でした。そのうち9人のママは、保育園の制作では似顔絵などをもらったことがあるのですが、2人のママはまだ母の日のプレゼントはもらったことはないそうです。

子供たちの年齢も1歳~7歳と低年齢なため、まだ母の日を知らない場合や、自分でプレゼントを買ったり作ったりする手段がない場合もありますよね。

1輪の花をもらったという心温まる声も

ヒマワリ PIXTA

一方で7歳の女の子のママからは、自分で考えて「1輪のひまわりの花をもらった」という心温まる声も寄せられました。「ママにあげたら喜ぶかな?」と思って、ひまわりの花を贈るなんて、とても優しい心の持ち主ですよね。

プレゼントはもちろんうれしいのですが、さらに嬉しいのは、わが子がママのために一生懸命考え、感謝の気持ちを伝えてくれることですね。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「母の日」「プレゼント」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧