1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃんに優しいエアコンの使い方って?気になる設定やおすすめ機種をご紹介!

赤ちゃんに優しいエアコンの使い方って?気になる設定やおすすめ機種をご紹介!

赤ちゃんは大人より汗をかきやすいため、部屋の温度や環境を快適に保つのが大切だといわれています。エアコンを利用されている方が多いと思いますが、どこまで冷やしていいのか分からない…と悩むママもいることでしょう。そこで今回ママリ編集部は、赤ちゃんにとって心地いいエアコンの使い方についてご紹介。赤ちゃんにとって快適な環境をつくって、暑い夏を乗り越えましょう!

PIXTA

もうすぐ夏本番!気になるみんなのエアコン事情…

窓をあけて換気するだけでは暑いと感じたら、エアコンの使いどき。

赤ちゃんは汗をかきやすく、大人のように体温調節が上手にできないので、エアコンを効果的に使う必要があります!

エアコンの使い方はどうしていますか?付けない方がいいという話や、熱中症予防のため、28度程度の設定で1日中付けておいた方がいいなど、色々言われていて、どうすべきか悩んでいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
生後6ヶ月の娘と初めての夏を迎えます!今年の夏は寝室にもエアコンをつけるか迷っています。皆さんの寝室にはエアコンはありますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

エアコン PIXTA

ママリでも疑問の声が多いエアコンの使い方。

赤ちゃんはまだ「暑い・寒い」を主張できないので、ママやパパが快適な環境をつくってあげたいですよね。

そこで今回は、赤ちゃんがいる家庭に効果的なエアコンの使い方を伝授!

夏本番を迎える前に、赤ちゃんにとって居心地のいい環境について知っておきましょう◎

これで快適!赤ちゃんがうれしいエアコンの使い方

赤ちゃん 汗 PIXTA

夏場にエアコンを使うときのサインとなるのは、赤ちゃんの様子!

赤ちゃんが汗びっしょりで寝苦しそうだったり、あせもができてしまったりしたときは、積極的に使っていきましょう。

設定温度は?

温度計 PIXTA

室内と室外の温度差が3~5℃になるくらいが最適です◎

ママやパパの汗がすぐかわくような温度では、赤ちゃんが冷えすぎてしまいます。

初めは28℃くらいから様子を見て、25℃よりは下げないように意識しましょう。

どのくらいの間つけるもの?

タイマー PIXTA

暑いからといって、24時間ずっとつけっぱなしにするのは避けた方がよいでしょう。

ときどき窓を開けて換気するなど、乾燥対策をしてみてください!

夜中はタイマー機能などを利用して、寝ついた頃に切れるようにしておくと便利です。

効果的な使い方は?

扇風機 PIXTA

室内の空気の循環をよくするために、エアコンと一緒に扇風機を回すと効果的!

エアコンや扇風機の風が赤ちゃんに直接当たらないよう、風向きを天井や反対側の壁に設定しておきましょう。

また、赤ちゃんは大量に汗をかくため、水分をとることが大切。

エアコンで環境を整えることも大切ですが、おっぱいやミルク、白湯、麦茶など、月齢に合った水分補給を忘れずに行ってくださいね!

出典元:
  • 田原卓浩、吉永陽一郎、山田奈生子「すくすく赤ちゃん 小児科医が贈るこころとからだをはぐくむ子育ての本」p90(保健同人社,2007年)

この夏おすすめのエアコン3選~リビング編~

赤ちゃん 部屋 PIXTA

赤ちゃんにとって優しいエアコンの使い方が分かったところで、必要なのは部屋に合ったエアコン。

欲しい機能や予算、構造が木造・鉄筋どちらなのかなどによって選択肢はさまざまです。

この夏リビングにぴったりのエアコンを3機種ピックアップしましたので、これから購入する際の参考にしてみてくださいね!

1.三菱電機「霧ヶ峰」

FZシリーズ(14畳用)

三菱電機の「霧ヶ峰」は、とっても長い歴史を誇るエアコンです。

360°センシングの「ムーブアイ極」が搭載されており、体の細部の温度変化を0.1℃単位でチェック◎

寒がりさん・暑がりさんとも、快適な温度で過ごすことができるというスグレモノなんです!

一度買うとそうそう買い替えないエアコンだからこそ、高い機能性を求めてみてもいいかもしれませんね♡

三菱電機のエアコンはこちら!

2.パナソニック「Eolia(エオリア)」

WXシリーズ(14畳用)

2年連続省エネ大賞を受賞しているのが、パナソニックのプレミアモデル!

夏場は毎日のように使用するエアコンだからこそ、省エネに力を入れている機種はありがたいですよね♡

また、エオリアには、エアコン本体や吹き出される風をキレイにする「ナノイーX」を搭載。

空気中の菌の水素を抜きとって除菌してくれるので、赤ちゃんがいる家庭には高ポイントです◎

パナソニックのエアコンはこちら!

3.ダイキン「うるさら7」

RXシリーズ(14畳用)

「うるるとさらら」でおなじみのダイキン。RXシリーズには、無給水で加湿できる嬉しい機能が搭載されています。

天井に沿った気流と、壁から床にかけての気流との組み合わせで、部屋全体を心地よい温度に保つのが特徴!

広めのリビングでも奥まで気流を循環させられるので、素早く部屋を冷やしたいときにぴったり◎

体に直接風が当たりにくいので、エアコンの風が苦手なママにもおすすめです。

ダイキンのエアコンはこちら!
出典元:

この夏おすすめのエアコン3選~寝室編~

ベッド PIXTA

赤ちゃんのことを考えて、寝室など小さめの部屋に取り付けるエアコンを探しているママも多いと思います。

「機能性も重視したいけれど、値段を抑えた機種がほしい!」という方は、こちらをチェックしてみましょう!

1.シャープ「F-Xシリーズ」

F-Xシリーズ(8畳用)

汚れたエアコンはにおうだけでなく、部屋にカビをまき散らしたり、無駄な電力を消費したりする原因になります。

こちらのシリーズは「風クリーンシステム」といって、ホコリをブロックする工夫がいっぱい!

フィルター自動掃除機能や、内部洗浄機能、プラズマクラスターなどで、エアコンを清潔に保ちます。

掃除ブラシやフィルターなど、特に汚れが気になるパーツは水洗いできるので、お手入れもカンタンですね◎

シャープのエアコンはこちら!

2.富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)」

Gシリーズ(8畳用)

室内機の横幅がなんと686mmという、コンパクトサイズのエアコンです!

間取りの事情で小さい機種しか取り付けられない、という家庭にぴったりですね♡

小さいながらも「フィルター自動おそうじ」や、温度を見張ってくれる「毎日みまもり」など、機能性も充実。

人感センサー「不在ECO」もついているので、人がいないときはひかえめ運転に切り替えるなど、節電にも役立ってくれます!

富士通ゼネラルのエアコンはこちら!

3.日立「白くまくん」

Wシリーズ(8畳用)

こちらは室内機の高さがわずか240mm!今まであきらめていたカーテンレールの上にだって取り付けられちゃうかもしれません♪

「ecoこれっきり」ボタンを押すと、「くらしカメラ」が人の位置や動きをキャッチ!

人がいなかったり、じっとしていたりするときは控えめ運転や自動停止にしてくれるので、活動量が少ない寝室にもってこいですね。

通風路やフィルターにステンレスを採用し、除菌や防汚を実現◎エアコン内部を清潔に保てるのもうれしいポイントです。

日立のエアコンはこちら!
出典元:

間取りに合ったエアコン選びを

昼寝 PIXTA

部屋に適したエアコンは、間取りや使う頻度によって異なるもの。

各社からさまざまなエアコンが販売されていますので、まずは家電量販店などで気になる機種について聞いてみるとよいでしょう。

この夏を赤ちゃんと共に快適に過ごせるよう、納得のいくエアコンを選んでくださいね♪

記事の感想をお聞かせ下さい。

おすすめ記事

「新生児・乳児育児の基礎知識」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧