1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 家族・家庭環境
  5. パパが単身赴任中のママに聞いた「出発前にしておくべきこと」

パパが単身赴任中のママに聞いた「出発前にしておくべきこと」

パパが家族と離れて生活して仕事をする「単身赴任」。子育て家庭にとってパパが家からいなくなってしまうことは大きな出来事です。離れている間、どのように生活していこうかという実生活の面と、寂しさや不安を抱えてしまう心の部分にも心配ごとが重なってしまうのではないでしょうか。そこで、現在パパが海外に単身赴任をしているママに、出発前に家族で行ったことや決めたことを聞いてみました。少しでも不安なく送り出すための参考にしてください。

プレミアム記事

PIXTA

パパが単身赴任に...家族の不安をどう乗り越える?

家族にとって大きな変化である、パパの転勤。とくに遠い職場に異動になり、家族と離れて単身赴任することになったときには、とても不安に感じるものです。

単身赴任に至るには家族での話し合いがあると思いますが、どんなに納得していても、いなくなってしまうことへの不安は消えないというのが本音でしょう。

夫の単身赴任に対して不安を抱えているママの声は数多いようです。

来年から夫が単身赴任しちゃいます。

寂しいですが
家を建ててしまったのと
子供をどうしても私の母校に通わせたいから
単身赴任をしてもらう事にしました
(中略)
単身赴任をしてる旦那さんがいらっしゃる方
どの位の頻度で帰ってきますか?
1人で寂しくないですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
旦那様が単身赴任中、もしくは仕事の都合や出張で長期間家を空けている家庭の方いらっしゃいますか?

寂しくなったりしますか?寂しくならないように何か工夫されてたりしますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パパが家にいない間、ママは1人で子育てを担うことが多くなるでしょう。育児や家事の負担が大きくなることはもちろん、パパがいないことに寂しさを感じたり、心細く思えたりするものです。

パパが単身赴任中のママに聞く、出発前にしておきたいこと

旅行鞄 PIXTA

パパが単身赴任しているママは、単身赴任出発前にどのような準備をして、パパを送り出したのでしょうか。2歳の娘さんがいて、現在パパが単身赴任中だというはるなさんに、単身赴任にパパを送り出す前にしたことを聞いてみました。

はるなさんのお話を参考に、子育て家庭ならではの話し合うポイントや、気持ちを安定させるためにすることのヒントをお伝えします。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「単身赴任」「子育て」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧