孫はかわいい!帰省を楽しみに待つ祖父母
お盆やお正月に、離れて暮らす祖父母の家に遊びに行くという方は多いですよね。毎年「帰省ラッシュ」が起きるほど、帰省は家族にとっても大切なイベントです。
一方で帰省を待つ祖父母側は、かわいい孫の帰省を楽しみにしているよう。ゆこゆこが2016年3月7日~3月15日に、孫がいる50代以上の男女1463人に調査を行ったところ、孫の面倒を見ることがあると答えた人の内83.8%が「孫の面倒を見るのが好き」と答えました。かわいい孫の面倒を見ることを、多くのシニアが好意的に考えていることがわかります。
- ゆこゆこ「シニアの孫育てに関する調査」ゆこゆこ(http://www.yukoyuko.co.jp/release/3262/,2017年6月16日最終閲覧)
孫との関わり方は「食事」「遊び」など
同調査で、孫の面倒を見ることがあるという祖父母に、孫とどのような関わり方をしているかを聞くと、以下の回答が集まりました。
- 一緒に遊ぶ:80.0%
- 食事をさせる:58.9%
- 孫の用事が終わるまで預かる:48.7%
- お風呂に入れる:37.9%
- 寝かせる:20.4%
- 勉強や宿題を教える:17.8%
孫と会う頻度によってできる関わり方は変わってきますが、多くの祖父母が「一緒に遊ぶ」と回答しています。
孫の面倒を見る理由を問うと、全体の78.5%が「孫が好きだから」、54.7%が「孫の面倒を見るのが楽しいから」と回答し、祖父母自身が楽しみながらお世話をしてくれている様子がうかがえます。
遠く離れた祖父母のところへ帰省するなら特に「会いたかった孫」と一緒に遊んだり笑いあったりできることがうれしいのでしょうね。