子供の映画デビューはいつからが良い?先輩ママの体験談を紹介します

子供にそろそろ映画館で映画を見せてみたいけど、今の年齢で連れて行っても問題ないかな…と悩んでいるママはいませんか?席はどこを選べば良い?どんな作品ならデビューに向いている?真っ暗な会場内は小さい子供には怖いもの?など、さまざまな疑問や不安がありますよね。今回は映画デビューを考えているママへ、先輩ママたちの実際の体験談・注意点をまとめて紹介します。参考にしてみてこの夏休みに子供を映画館デビューさせてみませんか。

PIXTA

皆さんは何歳で子供に映画デビューをさせましたか?

疑問 PIXTA

子供がある程度大きくなって、好きなキャラクターやテレビ番組が定まってきたり、一定時間集中してテレビなどを見られるようになってきたりすると、そろそろ映画館での映画デビューをさせても良いのかな?と考えるママも多いかと思います。

ですが、暗い空間や大きい音を怖がってしまわないか、最後まで大人しく見ることができるのか、と初めての映画を体験させるにはいくつかの不安要素が。

女性限定のQ&Aアプリである『ママリQ』にも、そんなお悩みが寄せられていました。

アンパンマン大好きのお子さんがいる方
何歳でアンパンマンの映画デビューしましたか?

来月で2歳半の息子ですが、アンパンマン大好きです!
自分で勝手にYouTubeでアンパンマン関係の動画を勝手に見てるほど😂
もうすぐアンパンマンの映画ですね♡
連れてってあげたい気持ちはあるものの…
2歳半の男な子、まだ早いですよね😨?
アンパンマンなのでお子さん連れが多いかと思いますが…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
お子さんの映画館デビューはいつでしたか?😊

上の子はまだ2歳なのですが、
ディズニーのカーズが大好きです!
7月にカーズ3が公開するようなので映画館で観れたら
いいなと思ったのですが 2歳にはまだ早すぎますか?💦
周りのお客さんに迷惑になってはいけないし、
集中して観ていられないだろうなと思います😣

みなさん何歳頃に映画館デビューしたのかなと気になり
質問しました!
何歳頃かと観た映画、そのときのお子さんの様子など
参考に教えてください😊🌟
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

明確な決まりがない分、他のママはどうしているんだろう…と気になりますよね。

先輩ママたちは子供に何歳頃映画デビューをさせ、またどのような工夫をしていたのでしょうか。妊活・子育てアプリの『ママリQ』に寄せられた、実際のママたちの声を紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

うちはこうでした!子供の年齢別、ママたちの実際の声を紹介

ポイント PIXTA

ママリQに投稿された実際に子供を映画館デビューさせたママたちの声を、子供の年齢別に分けて紹介します。

先輩ママたちも、さまざまな工夫や準備をしたうえでデビューをしに行ったのがよく分かるエピソードばかりです。

「うちの子はどのエピソードに近い映画デビューになるかな」と、思いを巡らせながら読んでみると良いかもしれませんね。

1歳半頃~2歳になる前にデビューさせたママの声

1歳 PIXTA

まずは1歳のうちに映画館デビューをさせたよ!というママたちの声から紹介します。

上映時間短めのアンパンマンで映画デビュー!

2歳7カ月、例に漏れずアンパンマン好きです。

我が家は昨年、1歳7カ月でアンパンマンの映画デビューしました😅この中では最速かな?

当日はガラ空きでしたが、子供ばかりなので多少煩くても大丈夫そうでした。他の映画と比べて上映時間も短めですし。

多少声出してましたが、楽しそうでした☺️

映画館は真っ暗で大きな音出るので怖がらないかなぁと思いましたが、案外いけました。

泣いたら外出ればいっかーと思いましたが、最後まで座って観れて大丈夫でした。

CMでもやってたのですが、映画館も場所によっては少し明るめにしてくれてるところもあるようです。

我が家は今年もアンパンマンの映画行ってきます!公開初日に(笑)

最近はアナ雪とニモに目覚めてきて、昨年ほどアンパンマン!と言わなくなってきましたが…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供が大好きなアンパンマンの映画、上映時間が通常の作品より短いので飽きずに見られそうですね。

子供にはおもちゃがもらえる特典もあり、それを使っての話の進行もあるとのことなので、楽しめる工夫がされているのだなと感じられます。

途中で寝てしまいました…

姪っ子が1歳半のときに
アンパンマンの映画見に
行きましたよ~♡

でも退屈だったのか途中で
寝てしまいました( ̄▽ ̄;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どんなに好きなキャラクター物の内容であっても、お子さんの関心度や生活リズムによっては寝てしまうこともあるんですね…。

子供の個性にもよりますが、一時間きちんと集中して映画を見るということは1歳児にはかなりレベルが高いことなのかもしれません。

アンパンマン映画は興味を持ってくれます

昨年アンパンマンを映画館へ観に行きました!その当時は1歳7ヶ月位だったかな?

土曜の午前中に観に行ったのですが、割と空いてましたし、時折子どもの声も聞こえる位でした。娘もアンパンマン!と言ったりしてました。

来月2歳なら早すぎるって事はないと思いますよ。

思い切って先週家族3人で美女と野獣観に行きました!ポップコーンで大人しくしてました(笑)

なんか静かだなぁと思ったら途中から爆睡してました😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

小さな子供が大好きなアンパンマンの映画はやはり食いつきが良いようですね。

逆にストーリーを追うのが1歳児には難しい美女と野獣では寝てしまうとは、なんともかわいらしいエピソードです。

出てくるキャラクターたちが夢の世界へ誘ってくれたみたいですね。

長時間、大画面での鑑賞であることを考慮してデビューを

家でアンパンマンの映画を見たことがありますか?その長さの間集中して見ていられたのなら大丈夫だと思います♪

元々子供向けの映画なら途中で泣いたり対質するかたも多いのですごく気まずかったりはしませんが、迫力は家で見る数倍ですからね。

家で見てるときにうろうろしてしまうなどであれば、もう少し延期してもいいのかも…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

意外と盲点である大画面での鑑賞という点。確かに自宅のテレビと映画館の画面の大きさは全く違いますよね!

集中できる、家庭とは違う環境を極端に怖がらないかは大事なポイントになりそうですね。

2歳代にデビューさせたママの声

2歳 PIXTA

2歳頃から映画館デビューさせた、というママたちの声です。デビュー作品のタイトルがバラエティーに富んでいます。

仮面ライダーの映画に大興奮でした

2歳半の時に仮面ライダーの映画を観せに行きました( ◠‿◠ )
下の子がいるので旦那と息子で観たんですが、興奮して夢中になって観てたそうです(*^o^*)
同じくらいの子の友達はビビって泣いて無理だったそうです( ̄▽ ̄)

映画館に行っても小さい子でも楽しんで観てる子、大きい子でもビビって退出しちゃう子がいてそれぞれなので経験として試しに行ってみるのも有りだと思います(о´∀`о)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者さんのお子さんは夢中で見れたそうですが、別の同年齢くらいの子は泣いていたということなので、実写のヒーロー物映画はちょっとデビュー作品としては難易度が高めみたいですね。

大画面での迫力満載な爆発シーンや悪役登場シーンは特に怖がってしまうポイントかもしれません。

構成が工夫されたアンパンマン映画は楽しめます

我が家も2歳半でアンパンマン映画館デビューでしたよー!
とても楽しんでいましたよー。
手遊び歌などが入り、とてもよく出来た構成になっていますから、アンパンマン好きなら2歳半でも大丈夫なはずです。周りも子供だらけだしね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

手遊び歌などが途中で入ると子供の集中も続いて楽しめそうですね。

子供と一緒に歌って楽しむことができれば、見終わった後にも「あの時お歌うたったね~」と振り返りができて、良い思い出になりそうです。

しまじろう映画は途中で休憩があります!

息子が2歳9ヶ月の時にしまじろうの映画を初めての見に行きました。
時間も1時間だったのと途中休憩もあったのでちゃんと見れました。
もともとテレビっ子で結構集中するタイプです。
下の娘は現在2歳半ですが…集中力がないので映画デビューはまだまだ先になりそうです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

上映中に途中休憩があるのは子供にもママにもありがたいですね。万が一ぐずりそうになったり、トイレに行きたくなったりしたときにも周りに迷惑をかけずにすみそうです。

アンパンマン映画同様、作品の長さも短めなので飽きずに楽しめそう!

妖怪ウォッチ、後半は爆睡…

2歳半でした~!

妖怪ウォッチ見に行きましたが
後半は爆睡してました\(^-^)/

うろちょろしないように一番後ろの壁際の席に座らせました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ストーリーが少し複雑な作品だと、2歳児には最後まできちんと見るというのは少々難しめのようですね。

自分の好きなキャラクターが出てきていたシーンでは楽しめても、他のキャラクターばかりのシーンではよく分からなくなってしまい寝てしまった…と言う感じでしょうか。

ママとしては料金も払っているんだし最後まで起きていてよ~、という気持ちだったのでは?

アンパンマン映画だと周りも似たような感じの親子が多めです

2歳すぎに
アンパンマンで
映画デビューしました!
色々心配しましたが
案外大丈夫で
楽しんでましたよ💕

子供の映画だし
周りも結構お互い様みたいな
雰囲気でした(*^^*)

行くなら人の少ない平日で
なるべく通路側に
座るのがオススメです✨

素敵な映画デビューに
なりますように( ^ω^ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

アンパンマン映画だと対象年齢が比較的低めなので、自分以外の観客も似たような年齢層の子連れであるのはちょっと安心できますね。

万が一騒いでしまってもお互い様!な雰囲気はかなりママにもありがたいです。

3~4歳代にデビューさせたママの声

3歳 PIXTA

3~4歳で映画館デビューさせたママたちの声です。1~2歳に比べるとぐっと映画館デビューへの不安要素は減りますが、連れて行った際の子供の反応はまちまちのようです。

映画館デビューのための会場に連れて行きました

3歳で映画デビューしました!
もしかしたら、映画館だと音が大きかったり暗かったりで普段と違う雰囲気にのまれちゃうかもしれない気がします!

たまに、映画デビューのための音は小さめで普段より会場は明るい設定でやっている事がありますよ* 最初はそれで連れて行きました♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一部の映画館で行っている映画デビュー向けの会場なら、比較的自宅でテレビを見る雰囲気に近いので、子供も緊張せずに鑑賞できそうです。

もし初めての場所を怖がってしまうような子なら、こういったサービスを行っている映画館を探して連れていく、というのも映画館デビューを成功させるには重要なポイントなのかもしれません。

トイレ以外は大丈夫でした

我が家は3歳か4歳位でした!プレーンズ、ドラえもん、新幹線、妖怪ウォッチなどです。たまに飽きてアチコチ見たりモゾモゾしたりしましたが、トイレ以外は最後までしっかり観れましたね!
お家等でカーズの映画は観たことありますか??内容は2歳には難しいと思うので、ただただ眺めるだけになるかもしれませんね〜。もし観たことないなら、お家でDVD観せて練習してみてはどうでしょう😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

3~4歳くらいからの映画デビューだと、幼稚園・保育園にすでに通っている分、それなりにきちんと大人しくできるので安心ですね。

逆に「うちの子こんなに集中して映画を見ることができるんだ!」とママが感心させられてしまうくらい、園で培ってきた子供の社会性を垣間見る良いチャンスになるかもしれません。

本人の興味のあるなしで反応がかなり違いました

ディズニー大好き♡♡♡の娘。3歳3ヶ月で見たがってた『インサイド・ヘッド』を見て、全部お利口さんに見切りました(*^^*)
3歳8ヶ月でつい先日、これまた見たがってたスヌーピー見せに行ったら、内容が理解しにくかったのか途中からダラダラでした。
子供ちゃんの興味でだいぶ変わるかもですね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

長編映画は子供には不向きかと思いきや、本人が大好きなジャンルだとあまり問題ないようですね。

子供が見たいと言う作品に対して、本当に興味があるのかどうかをママは見極めておいた方が良いのかもしれません。

毎週見ているヒーロー物作品でデビューしました

確か3歳位だったと思います♪
最初は仮面ライダー系とプリキュアだった気がします。
毎週テレビで見てたので楽しんでくれました!
知ってる歌は歌ってたり…
多少騒いでも周りも同じ位なんで気にならないですよ。
最近はドラえもんやポケモンに行ってます。
お子さんが好きなアニメのに連れて行ったら喜ぶと思います♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

3歳くらいになると男の子向け、女の子向けのヒーロー物作品に興味を持ち始める子が多いので、テレビで親しんでから映画デビューと言う方も少なくないようです。

このあたりの年齢から自分も役になりきってごっご遊びを楽しむので、見終わった後まねっこにさらに磨きがかかりそうですね。

映画デビューの時の注意点は?

親子 PIXTA

先輩ママたちは映画館デビューの時、どのようなことに気を付けて臨んだのでしょうか。参考になりそうな工夫ポイントの投稿を集めてみました。

小さな子連れ向けの会場を選んでみる

私が行きたかったからですがトーホーのママズクラブシアターで美女と野獣この前みました😄
泣いてる子やうろうろしてる子ばかりで安心して観れました☺️笑

息子はミュージカル系好きなので楽しそうで後半ぐっすりでした😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

全国の東宝シネマズにある会場のうち、一部の会場で日にち・曜日限定で開催されるママズクラブシアターなら、小さな子連れでも問題なく映画を見ることができます。

見たい作品が少し長めの作品や、周りを気にしないで見たいという場合はおすすめですね。開催日や開催会場を必ず事前チェックしてから行くと失敗もなさそうです。

出典元:

何かあった時移動しやすい席を確保する

下の子は1歳5ヶ月で上の子の付き合いで映画デビューしました。観たのはクレヨンしんちゃん(上の子の付き合いで)
最初は黙ってポップコーン食べながら観てました。
そのうち眠くなって愚図りだして、途中で寝ちゃいました💦
飽きた時に直ぐに出れる様に端の2席を取ったので余り周りに迷惑掛けずに済みました😊
来月はアンパンマンの映画を観に行ってきます😊🎵

楽しい映画デビューになりますように😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

映画を見ている間もトイレや子供のぐずりなどの急用はつきもの。

仕方がないとはいえ、やはり周囲にかける迷惑を最小限にするためにも、さっと移動しやすい席を確保しておけば気遣いもできますね。

本編が始まる直前まで機嫌を悪くさせないようにする

いつでもすぐ外に出れるように上映情報とかは抱っこして、立ち見で見てました。で、映画が始まるちょっと前に席に着いて見るようにしましたが、自分の好きなキャラクターが出てくるので喜んでました。いつでも途中で抜け出せる場所に座席をとってはどうでしょう❓アンパンマンも2歳半くらいで行きましたが、おもちゃが貰えるのでそれを握りしめて遊んでましたよ🎵周りも小さい子ばかりで途中で抜けたり、泣いちゃう子も中にはいましたよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

暗くなったらすぐに本編が始まるかと思ったら、案外長いのが他作品の上演予告などの映像。子供はこの予告中に退屈して機嫌を悪くしてしまう可能性も。

投稿者さんのようにぐずり対策や、予告上映が終わる直前に会場に入るなどの工夫をすればスムーズに鑑賞できそうです。

映画が始まる=周りが暗くなると前もって伝えておく

うちは息子だったので2歳のときに、私が仕事だった時旦那と二人でトーマスを見に行ってもらいました。
時間も短いし、周りも小さいので気にならなかったそうです。

アンパンマンなら周りも小さいので大丈夫かと。

ただ、暗くなるので怖い子には怖いかもしれません。
最初から暗くなったら、アンパンマン来るよとか言っておけばいいかもしれません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

小さい子は暗い環境に慣れていないので怖がる可能性があります。

子供が親の言うことが理解できる年齢であれば、映画館に行く前に「映画が始まる前にお部屋が暗くなるよ」と伝えておくと、びっくりして大泣きという事態も軽減できそうです。

退屈した場合の飲み物・食べ物を用意

私は娘が2歳半で映画館行きました。アニメやディズニー系は小さな子供さん沢山いますよ!私達はドラえもん観ましたがもっと小さい子供沢山でした。じっとしている子もいれば出たリ入ったりしている子も中には。
基本、ジュースとポップコーンがあれば大丈夫です(笑)
あとは映画館暗いので苦手でなければ…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どんなに好きなキャラクターの作品でも退屈する時はするもの。そのとき用に飲み物やちょっとしたお菓子などを用意しておけば、さっと渡せて子供の機嫌が悪くなることを回避できます。

※会場内に食べ物・飲み物の持ち込みが可能かどうかを確認したうえで行いましょう。会場によっては持ち込み不可な場合があります。

きちんと前準備すれば映画デビューも怖くない!

おでかけ PIXTA

子供の年齢にあまり関係なく、きちんと前準備をしたうえで向かえば映画館デビューもそこまでハードルは高くないようです。

多少泣いてしまっても「これも経験」と思い、家ではできない経験をさせてあげるのも良いかもしれませんね。

夏休みに入り子供向けの映画のラインナップもこれからどんどん増えてきます。この夏にお子さんの映画デビューをさせてみませんか?

「子供」「時期」「映画デビュー」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧