1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. たまには食事の支度をお休み…先輩ママおすすめのおいしいレトルト&冷凍食品特集

たまには食事の支度をお休み…先輩ママおすすめのおいしいレトルト&冷凍食品特集

ママたちが毎日欠かさず行っている一日3回の食事の支度。作るのはもちろん、毎日のメニューを考えるのすら大変ですよね。いくらお料理好きなママでも、たまには手抜きしたいな、今日は1回くらいお休みしたい、誰かが作ったご飯が食べたい…と思うことがあるのではないでしょうか?そんなママたちのために、ストックとして置いておきたい、先輩ママたちおすすめのレトルト食品・冷凍食品をご紹介します。

PIXTA

ママ、今日は夕飯作りお休みします!

家事の中でも、費やす時間の多い食事の支度。一日に3食用意しなければいけないので、毎回「誰か献立決めてー!」と声に出してしまいたくなるほど大変ですよね。

たまにはお休みしても良いかな?と思う方もいるかと思います。

土日や連休中は子供に作るご飯の回数が増え、余計にその思いが強くなっているのではないでしょうか。

今回は、そんなママたちの救世主「レトルト&冷凍食品」を先輩ママのおすすめにそって集めました。たまには、ママも食事作りをお休みしちゃいましょう。

1.本格的なおいしさ、無印のキーマカレー

カレー PIXTA

無印良品のキーマカレーが美味しいです♡
考えただけで…食べたくなってきますー🎵(=´∀`)笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

無印良品のカレーシリーズは、温めるだけで本格的なおいしさが味わえると大評判ですよね。

なかでも、ママたちからおすすめされているのは「キーマカレー」。

たっぷりと鶏挽き肉を使っていて、いろいろなスパイスが使われているので、インドの本格的なカレーをお手軽に味わえます。

マイルドな辛さになっているので、辛いものが苦手な方にもおすすめ。

2.ソース味が恋しいときに、ごっつ旨い いか&えび お好み焼が好き

お好み焼き PIXTA

私は、ごっつ旨い いか&えび お好み焼が好きです♪
パパがいない1人ご飯の日は楽してます (๑>؂<๑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ときどき、ソース味のものがたまらなく食べたくなることってありますよね。

そんなとき、冷凍庫から出して電子レンジで温めるだけでおいしく味わえるのが「ごっつ旨い いか&えび お好み焼」。

毎日の料理、ご主人がいないときくらい楽したいものです。

お家でお好み焼きをするときは、豚肉を使う家庭が多いのではないでしょうか?いかやエビが入っているのも、普段と違う感覚でうれしいですね。

3.カニクリームコロッケがすぐ食べられる幸せ

コロッケ PIXTA

カニクリームコロッケですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
美味しくて大好きです(*´꒳`*)

ってか冷食って楽だし美味しいですよね♡笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

じゃがいもを使ったポテトコロッケを作ることはあっても、作る過程の長さや難しそうなイメージから敬遠しがちなクリームコロッケ。カニを使ったカニクリームコロッケだと尚更作ろうと思いにくいのではないでしょうか。

そんなカニクリームコロッケも、冷凍食品だと簡単に食べられて助かります。

夏はママも暑さで体力が奪われているので、調理が短時間で済み、すぐに食べられるのはうれしいですね。

4.一人ランチに助かる、炒飯

炒飯 PIXTA

炒飯ですかね(笑)
炒飯は安いのに美味しいですよね✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

冷凍食品売り場に行けば、いろんな種類の冷凍炒飯が売られていますよね。

今ではコンビニでも一人前の冷凍炒飯が売られています。お値段が100円のものもあり、凄くリーズナブル。

一人分だけのご飯を作るのが面倒臭い…そんなときの救世主として、冷凍庫には常にストックしておきたいものです。

5.根強く愛され続けている、焼きおにぎり

おにぎり PIXTA

冷食で1番好きなのは焼きおにぎりです♡
焼きおにぎりを2、3個チンして玉子と鶏ガラで作ったあんを上からかけて食べるとめちゃくちゃうまいです(((o(´>ω<`)o)))
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

長期にわたって誰しもに愛され続けている、焼きおにぎり。ママからのおすすめの声にも納得ですよね。

電子レンジで温めるだけでみんなが大好きなあの味。子供のおやつにもおすすめです。

そして、鶏ガラスープで作ったあんをかけるというアレンジ…考えただけでおなかが空いて来ますね。ぜひ、試してみたいです。

6.コンビニで買えるのがうれしい、セブンの金のビーフカレー

カレー amana images

セブンイレブンの金のビーフカレーが好きです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

セブンイレブンに売られている、セブンプレミアムゴールド・金のシリーズ。

ママたちのおすすめは「金のビーフカレー」です。

黒毛牛肉をじっくりコトコト煮込んで、お肉のおいしさが溢れています。レトルト食品とは思えない深みのあるカレーで、気分はレストラン。

24時間年中無休のコンビニで手軽に買えるのもうれしいですよね。

7.ストック必須、吉野家の牛丼

牛丼 PIXTA

吉野家の牛丼ストックしてます😃
旦那が大好きなので😅
楽天で買ってますよー
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

湯煎または電子レンジで温めて、温かいご飯に乗せるだけでお店の味に。これならパパも喜んでくれるうえ、作る側も楽ができてまさに一石二鳥ですね。

楽天やAmazonなどでも取り扱いがあるのでネットで買えて便利です。一度買ったら、冷凍庫にストック必須になりそうですよね。

たまには、楽しても大丈夫!

ご飯 PIXTA

魅力的なレトルト&冷凍食品の数々に、思わずおなかが鳴りそうになってしまいました。

先輩ママたちからのおすすめ食品に気になるものは見つかりましたか?

一日3回の食事の支度、お休みしたいと身体が悲鳴を上げて訴えてくる場合は、その気持ちに素直に従ってみるのも一つ。

たまになら、レトルト食品・冷凍食品に頼っても誰も文句は言わないはずです。

そのときのために、お気に入りのストック食材を常備しておきましょうね。「困ったときにはこれがある」と、精神的に楽になりますよ。

おすすめ記事

「おすすめ」「レトルト」「夕飯」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧