1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 敬老の日には何か贈る?贈らない?先輩ママたちの体験談

敬老の日には何か贈る?贈らない?先輩ママたちの体験談

子供が生まれてから、敬老の日に対する意識が変化した方はいるかもしれません。子供にとっての祖父母にあたる両親、義両親に対して、敬老の日をどう祝うべきか、ピンとこない方もいるでしょう。お祝いする場合、子供が小さいうちはパパやママが計画して贈り物を考えるケースが多いと思います。今回は女性向けアプリ・ママリQの中から、先輩ママたちの敬老の日の体験談、アイデアを集めて紹介します。さまざまな形のお祝いを参考にしてくださいね。

プレミアム記事

PIXTA

子供が生まれてからの敬老の日、どうしたらよい?

悩む PIXTA

祖父母に対して感謝の気持ちを伝える「敬老の日」。皆さんは、わが子から見ておじいちゃん、おばあちゃんである両親、義両親へ何かお祝いをする予定はありますか。子供の年齢が低いうちは、子供に代わって親たちが何かするべきなのかどうか悩む方はいると思います。何もしないのも何だか気まずいものの、「自分たちにとって祖父、祖母ではないのに」という本音もあるでしょう。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリQにも、童謡の悩みを持つ方の質問が投稿されていました。

生後3ヶ月の娘がいます。
敬老の日に何かプレゼントしますか?
主人は父の日、母の日、誕生日てもやりすぎてる感じするのに敬老の日までといわれました。
皆さんは両親の誕生日のみですか?または 父の日母の日誕生日敬老の日とどのようなプレゼントしてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
娘が産まれて、初めての敬老の日…。
何かやった方が良いのでしょうか?
毎年父の日母の日に両親、義両親にプレゼントを送っているので正直まだスルーしていたい気持ちが…(・_・;
でもお互い祖父母になって初めての敬老の日だし、何か貰ったら嬉しいのかなーとも思います。
でも、まだ娘は4ヶ月。娘からのプレゼントだよ、とはなりませんし…。

父の日母の日もプレゼントをしているよ、という方。敬老の日はどうしてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

敬老の日を前に悩んでしまっているママはいるようです。特に今年子供が生まれて初めて敬老の日を迎える方は、初めての敬老の日をどうするか悩むのではないでしょうか。

そのような時に参考になる、先輩ママたちのエピソードをご紹介します。プレゼントを渡すかどうか、何を渡すかなど、参考にしてください。

敬老の日、わが家はこうしました

私 PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「プレゼント」「敬老の日」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧