精神疾患を抱えたママが抱える不安
子育てをする女性は必ず心身ともに健康だとは限りません。妊娠前から精神疾患を抱えている女性や、産後に精神疾患を患った女性もいるでしょう。
もともと心身が健康だった女性でも、何かのきっかけで心の病気を抱える可能性はあり、産後に抱える心の病気として「産後うつ」という病気もあるほどです。心の病気を抱えた場合、自分の体のことで不安にかられながら子育てをするのはとても大変です。心の不調を抱えながら、子育てに向き合っていかなくてはなりません。
自分と子供、2人の心身の健康を守る難しさ
武蔵野大学心理臨床センター工藤 紗弓氏の論文「精神疾患を抱えながら子育てをする者およびその子供の困難」によると、精神疾患を抱えたママが育児をしていく上では、以下のような大変さがあるとされています。
子育てに関する悩み
子どもとの関わり方やしつけ方など子育て中の母親がよく感じたり、持ったりするであろう{よくある子育ての悩み}をもつことが述べられた。特にシングルマザーである場合は、子どもの父親がいないことに対する疑問や父親がほしいという子どもにどう対応して良いのかわからないという悩みをもち、周囲のサポートが少ない場合には、特に、学校とのやりとりなど子育てに関わることをすべて一人で対処していかなければならないという負担がみられるという。今回のインタビューでは、「“病気だから”ということではなく、母親なら誰でも持つであろう悩みを抱えながら子育てをしている」という姿が強調されて語られた。 ※1