自然を連想させる名が人気?かわいい“女の子”の名前アイディアを紹介します

子供の名前を考えるとき参考になる命名ランキング表。人気の漢字や音の響き、近年の名付けの傾向などが把握できるのでとても便利です。先日、アカチャンホンポから「2017年上期命名・お名前ランキング」が発表されました。今回はそのランキングや女性向けアプリ・ママリの声をもとにかわいらしい女の子名前を紹介します。自然を連想させたり、落ち着いた雰囲気の古風な名前が人気があるようですよ。参考にしてみてくださいね。

PIXTA

2017年上期はどんな名前が人気だった?

かわいい我が子が産まれた瞬間から一生を共にする事になる名前。

親から子供への最初の贈り物でもあるがゆえ、どんな名前が良いかな?字画は悪くないかな?苗字とのバランスは?など、考えだすととまらなくなりますよね。

さて、先日アカチャンホンポから「2017年上期命名・お名前ランキング」が発表されました。

アカチャンホンポでは、毎年店舗で登録された赤ちゃんの名前を集計して発表をしています。近年の名づけのトレンドや傾向が分かり非常に参考になるんです。

今回は女の子の名前に注目してみていきます。

「男の子のかっこいい名前おしえてください!」に、たくさんのアイデアが集結

関連記事:

「男の子のかっこいい名前おしえてください!」に、たくさんのアイデアが集結

アカチャンホンポが「2017年上期命名・お名前ランキング」を発表しました。…

アカチャンホンポ「2017年上期命名・お名前ランキング」女の子編

名前 PIXTA

  1. 咲良(サクラ)
  2. 結菜(ユウナ)
  3. 凜(リン)、結衣(ユイ)
  4. (3位同率)
  5. 陽菜(ヒナ)
  6. 凛(リン)
  7. 陽葵(ヒマリ)、さくら(サクラ)
  8. (7位同率)
  9. 結愛(ユア)
  10. 莉子(リコ)

アカチャンホンポ「命名・お名前ランキング」の2017年上期の結果を見てみると、ここ数年の傾向である植物や自然のものを連想させる名前が多くランク入りしていますね。

名前によく使われる漢字を見てみると「陽」は男の子女の子共に使われる事が多く、男の子では「ハル」「ヨウ」と読ませるのに対し、女の子では「ヒ」と読ませるという違いがあるのが面白いですね。

「結」「愛」「菜」など、名前につくと女の子らしい印象の漢字もよく使われています。

ママ世代では「〇〇コ」と名前の最後に「コ」がつく名前が大多数だったのが、ここ近年ではトップ10に入ることが少なくなり、「ユウナ」、「ヒナ」などのように名前の最後に「ナ」がつく名前が上位にくる傾向。

また、漢字一文字の名前もランクイン。一文字で2音、3音の読みは共にまだまだ名付けの人気傾向にあるようです。

出典元:

かわいらしい女の子の名前候補16選

女の子 PIXTA

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリには連日こんな投稿が。

皆さんが思う女の子の可愛い名前ってなんですか?
また女の子を育てている方、
お子さんはどういう名前ですか?🤔💞
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供のことを思うが故に考えすぎてしまい、ママが煮詰まってしまっている状況が目に浮かびます。似たような投稿も数多く見受けられました。

名前を考えるとき、いったん悩み始めるとどんどん迷走してしまい、しまいには出口が見つからなくなってしまうのが怖いところ。そういうときはいったん頭の中をリセットするためにも、他の人のアイデアをもらってみるのがよいかもしれません。

もちろん最終決定権があるのはママやパパですが、たくさんの先輩ママから意見をもらったうえで自分たちが答えを導き出した名前にはきっと自信がもてるはずです。

今回は漢字二文字の名前と、漢字一文字の名前にわけてそれぞれ8個ずつかわいらしいなと感じるものを紹介します。

こんな2文字の名前はどうですか?8選

ピース PIXTA

ママリの回答には素敵な名前の案がたくさん!どの名前もママパパたちの愛情がひしひしと伝わってきます。

まずは筆者がかわいいと感じた二文字の名前を紹介します。

七菜(なな)

姪っ子が7月生まれで七菜です♡
とても可愛い名前だと思います(^^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

女の子らしい響きの「な」が二つ並んだかわいらしい印象の名前ですね。「なな」ちゃんはさまざまな漢字の組み合わせがありますが、「七菜」ちゃんだと春の七草を連想させるので、1月の上旬頃に生まれる子に名付けてもよいかもしれませんね。

志歩(しほ)

志歩ちゃん最終候補に入ってます!志を持って歩むっていいと思います!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

回答された方も書いていますが、「志を持って歩む」という由来がとてもかっこよく感じます。音の響きは柔らかなので、女の子らしいけどしっかりとした芯を持った子になりそうなイメージです。

杏果(きょうか)

うちは先月女の子が産まれ、杏果(きょうか)って名付けました!
性別がわかってすぐ名付け本を購入し、画数を調べながら決めました。旦那とも意見が合ったのですんなり決まり、お腹にいるときから名前で呼んでましたよ✨
親子3人、イニシャル一緒です🎶
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「杏」という漢字を使った名前はいくつか見聞きしたことがありますが、それに「果」を追加した点が珍しいなと感じます。アンズの実のように、鮮やかなオレンジ色のように明るい笑顔がトレードマークになりそう!

史乃(しの)

史乃ちゃん、かぶらないし、でもきちんと読めるしいいと思います!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

最近人気が出ている少し古風な名前。女の子にもその流れはきています。こちらは奥ゆかしさ、日本人らしさを感じさせる響きでよいですね。

玲奈(れいな)

玲奈(れいな)と名付けました(*^^*)
澄んだ心で周りに良い影響を発する人になってほしいという意味でつけました!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ラ行の音と「ナ」があるので、女の子らしい響きをもった名前で素敵ですね。同じ漢字で「れな」とも読めるようです。

朱音(あかね)

私なら「朱」を使いたいです😀朱音(あかね)とか。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

原色の赤とはまた違う風合いの色である「朱」を名前に入れているので、落ち着きのあるイメージになりますね。「あかね」ちゃんと聞くと「茜」の漢字が思い浮かびやすいので、「朱音」だと少し珍しさも出ます。

琴乃(ことの)

同級生で琴乃ちゃんて子が一人います!
私の世代では珍しいし、可愛い名前だなーと思ってました!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

可憐でおしとやかなイメージの名前です。3音全て母音が「オ」なので響きもまとまりがあり、呼びやすくて良いなと感じました。

舞桜(まお)

舞桜(まお)

女の子ならつけたかったけど、お腹の子7月生まれなんです。。( ; ; )笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

まさに桜の咲く時期生まれの女の子なイメージの名前です。使っている漢字も「桜の花(びら)が舞っている」情景を連想させるので、日本らしさを感じますね。

こんな一文字の名前はどうですか?8選

1 PIXTA

次に筆者がかわいいなと感じた漢字一文字の名前を紹介します。

近年人気のある漢字一文字の名前、漢字の意味をダイレクトに感じられる素敵な候補がたくさんありました。

蘭(らん)

蘭ちゃんも可愛いですよね(*^^*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

蘭の花のような清純さ、美しさを感じられるような名前です。蘭=長持ちする花として有名なので、そこから連想してたくましさも持ち合わせていそうなイメージです。

穂(みのり)

女の子で穂(みのり)です!
第一にキラキラにならないように!と考えました(笑)
秋生まれなのと穂ある人生になるようにって感じです♪
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

実り豊かな秋の時期にぴったりな名前。豊かな大地のように広い心を持った、優しい女の子になりそうです。

渚(なぎさ)

女の子で渚(なぎさ)です👶❤

二人とも海が大好きでちょうど夏産まれなのもあり、初夏の海のように爽やかで心の広い子に育ってほしいと思い名付けました♡
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

夏の日差しのようなキラキラとした笑顔が似合いそうな名前です。明るく活発で、周りの友達まで元気にさせそうですね。自然を連想させる漢字を使用し、かつ漢字一文字だとスケールのある素敵な名前になるな、と感じます。

梓(あずさ)

梓(あずさ)ちゃんが知り合いにいますが、可愛い名前だなって思います。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

音の響きから、スッと筋の通っている凛としたイメージ。良い意味でたくましさや、他人の意見に流されない自分の信念を持っていそうな印象を受けます。

栞(しおり)

栞ちゃん旦那が唯一どう?って言ってきた名前です!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

かわいいながらもすっきりとしておさまりの良い響きの名前です。思わず「しーちゃん」というあだ名で呼び掛けたくなりますね。

悠(はるか)

悠(はるか)ちゃんって あまり周りにいないな~。と思います!!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

男の子の名前にも人気な「悠」の漢字ですが、訓読みの「はるか」だと、一気に女の子らしい印象ですね。響きから、おおらかで心優しい子になりそうなイメージです。

碧(みどり)

私が一文字なので、娘たちも一文字で下の通りです。

碧(みどり)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「みどり」という名前に使える漢字は複数ありますが、こちらはその中でも深い色味のグリーンを連想させる「碧」を使用したもの。その色のように、落ち着いた性格のなかにキラっと光る宝石みたいな天性を持ち合わせていそうです。

珠(たまき)

珠←たまき
とかどうですかね?
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

真珠や美しいものを例えるときに用いる「珠」の漢字を使っているので、落ち着いた大人っぽさを連想させます。「珠」という漢字に「キ」と読む漢字をくっつけて「タマキ」とすることもあるようです。

これにしてよかった!と思える名前を見つけ出せますように

家族 PIXTA

筆者自身には現在3歳の娘がいますが、実際に名前を考える際悩んだことを思い出しました。

「この名前良いかも」と思っても苗字とつなげると響きがおかしくなったり、夫婦でこの名前にしよう!と考えがほぼ決まりかけた矢先、先に生まれた仲の良い友人夫婦のお子さんに偶然同じ名前が使われたり…。

かなり試行錯誤しましたが、今振り返って当時考えた案と照らし合わせてみても、最終的に名付けた名前が一番本人に合っているなと思います。

簡単には決めることができずに悶々としてしまうこともあるかもしれませんが、パパと二人で最終的に決めた名前はきっと素晴らしいものになるに違いありません。

赤ちゃんにとっても、そしてママやパパにとっても最高の名前を見つけ出せますように。

「女の子」「名前」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!