1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. これってうちだけ?いろいろと大変なんです!我が家の子育て事情

これってうちだけ?いろいろと大変なんです!我が家の子育て事情

子供の成長は本当に早く、昨日できなかったことが今日はできる、そんな瞬間に立ち会える貴重なことばかり。しかし、子育てはうれしいことがたくさんある反面、つらいことも数えきれないくらいあります。ママが一人で抱え込み、耐えて頑張ることは本当に大変。そんな気持ちを持っているママたちが、子育ての大変さをママリで相談してくれました。ママたちから集まった「うちの子の子育て事情」を紹介します。

PIXTA

うちの子育て大変事情

初めてのたっちやあんよができるようになったり、かわいい寝顔に癒やされたり、子供を育てるということは楽しいことやうれしいことがたくさんありますよね。でも、ママが一人で頑張っていると「うちの子だけなんでこんなに大変なの…?」と思ってしまうこともあります。

他のママたちは余裕を持って子育てしている、そう思ったことはありませんか?

今回は女性向けアプリ・ママリから、先輩ママたちが思う「うちの子の子育てが大変なんです!」というエピソードを共有してくれました。大変だと思っているのは自分だけではなかったんです。

ウチの子育てにくいんです自慢を教えてください。
育てやすい子自慢はいりません!
現在、過去どちらでも構いません。過去の方は今どうなっているかも一緒に教えてください!!
うちの子は、最近寝返りが始まり、まだ寝返り返りができないため、返りたくて泣きます。なのに返してもギャン泣きで、家事が手につかないほど泣きじゃくりまくりです💦
みんなそうだよーって思うかもしれないですけど、初めての子なのでなんか大変な気がします💦
あとは、寝ないって事ですかね…いい加減昼の抱っこ寝体重的に辛いです💦あと暑い💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

この質問に共感したママたちの回答を紹介します。

先輩ママたちの、うちの子大変話

子育てってとにかく大変。10人の子供がいれば10通りの大変さがあるものの、ママの泣き所は共通点がいっぱい。

先輩ママたちが思う、我が家の子育て大変エピソード。「そうそう!」と共感する話がきっとあります。先輩ママたちの意見をママリより紹介します。

ママしか受け付けません

抱っこ PIXTA

うちの子夜になると、寝返りしたりゴロゴロして、抱っこを求めてギャン泣き😫

日中はばーばの抱っこでもねるのに、
夜は目を瞑ったままなのに、区別がつくという、、(笑)
ばーばだと反り返り😫(笑)
ばーばは私を少しでも寝させてくれようと、起きてくれるのですが、だめです🙄(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寝かしつけはママでないとダメという話はよく聞きますね。「ママが大好きなのね」という言葉が慰めにもならないくらいママにとっては切実な悩み。

日々、眠れない夜が続きます。

寝ぐずりのつらさ

抱っこ PIXTA

寝ぐずり半端ないです!
昼間もよく泣く、抱っこしても暴れるとき暴れてるしそーなると抱きにくい!
抱っこして寝かしつけても
座ると起きます( ´•ω•` )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんの間は寝かしつけが最大の悩みというママの話はよく聞きますね。

眠くなるとグズグズ…ひとしきり泣いた後、やっと寝たと思ってもちょっとした振動や音で起きてしまう。そんなとき、ママのショックの大きさは測り知れません。

夜泣きに悩まされてます

泣く PIXTA

疳の虫がひどい子だったので、夜泣きが特にしんどかったです!
乳児鍼灸、宇津救命丸などいろいろ試しましたがなーんにも効果はなく😭
夜泣きは断乳した1歳過ぎまで続きました(・・;)
夜ねれないストレスははんぱなかったですね😅
あと、背中スイッチがひどいのも原因だったかもしれません!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夜泣きはとにかくつらい!自分が眠れないのもつらいけど、暗い中であやしていると余計不安になってくるんですよね。

寝たと思ってもおろすと泣き始める背中スイッチ。ママが調節できるとよいのですが…。

とにかく寝ない

泣く PIXTA

一人目だから比べる事なかったですが義姉は4人子供がいるので、私のとこは大変そうってよく言われました💦
とにかく産まれた時から入院中もほとんど寝ずにずっと泣いてました。そのせいで助産師さんがミルク足しても足しても体重減って小児科の先生もなんども見にきました。
なので退院してからも週何日も病院に体重や身体見せにくるように言われ新生児の間にCTやらレントゲンまでとられるくらい泣いてましたし寝なかったのでミルクと母乳あげても3ヶ月でやっと出生体重から1キロ増えたくらいでした。
一歳も過ぎて先月初めて夜から朝まで8時間ほど一回も起きず寝てくれたので私も初めてゆっくり寝れました!
今でもお昼寝しない事の方が多いし、よく泣きます💦
でも成長するにつれ笑ったりひっついてきたり可愛いとこも増えてくるのが救いでした(^ ^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「寝ない」という悩みは多くても、それが体重や体調に影響が出てくる程となるとママは心配で仕方がないですよね。

初めてまとめて寝てくれたときのうれしさ。共感するママは多いのではないでしょうか?

場所見知り?

泣く PIXTA

下の子ですが
人見知りなのか場所なのか
今日も姉の家に遊びに
行ったのですがほぼ泣きまくり…
ずっと抱っこでした…
寝たと思い下ろしてみるも
1秒でギャン泣き
気分転換しに行ったのに
ヘロヘロになって
帰ってきました(´д`|||)
9月から保育園なのに…
大丈夫かぃ…と思う毎日です(泣)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママには気分転換の時間が大切。たまには人と会って話を聞いてもらえるだけですっきりするってことありますよね。

だけど、子連れだとなかなか自分の思うように人と会話を楽しめないことも。人見知りや場所見知りだとなおさら、気分転換も難しいですよね。

食事に悩んでます

離乳食 amana images

寝返りがえりできなくて泣くのに、返してもギャン泣きってすごく理不尽ですよね…( ´・ω・`)笑
今や寝返りの速度もかなり上がり、オムツ替え時に寝かせた瞬間に寝返りして大変です💦

今は離乳食に困ってますー(>_<)
まずおかゆを食べない!好き嫌い多い!そして好きなものでもタイミングによって食べてくれない…( ´・ω・`)
あとストローマグを使ってお茶飲んでるんですが、逆さまにしたり振り回したりして遊ぶようになってしまい、毎食後びしょ濡れ💦でも自分で持たないと飲まないし、離してくれず取り上げようとするとギャン泣きです(>_<)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寝ないと悩んだ時期が終わると次は離乳食の悩み。好き嫌いや遊び食べ、小食だったりとママの悩みはつきません。

後追いで何もできず…

泣く PIXTA

後追いが酷過ぎて何も手につきません😩
少しでも離れるもんなら
大泣きしながら追いかけてきます😩
姿見えても抱っこするまでずーっと泣いてます!
そのくせ、外に出たら、180度性格変わったかのように私居なくても周りにニコニコ。何が違うの?って言いたくなります😩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

後追いが始まるとトイレに行くのも一苦労。ドアの前で泣きながら待つ我が子を思うとゆっくり座ってもいられず、満足に用を足しづらいママもでてきますよね。

子育て中のママは立派です

子育て PIXTA

育児本のようにうまくいかないのが育児です。ママたちの性格がそれぞれ違うように、子供たちにだって個性があるのだから当然ですよね。

人が言う通りの育児ができないからと育てにくい子供という訳でもないし、それはママの責任ではありません。皆同じように悩んでいると思うと安心感を得ませんか?

人を一人育て上げるのだからそれだけで立派なママです。一緒に頑張りましょう。

おすすめ記事

「子供」「グズり」「つらい」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧