ようこそ赤ちゃん、0~1ヶ月の発育とお世話

出産と同時にスタートする赤ちゃんのお世話。0~1ヶ月の子育てでは、なんといってもわが子との対面が一番のイベントですね。待ちわびた対面に幸せを感じつつ、育児に慣れていくことがママの課題でしょう。実際の赤ちゃんの生活を追いながら、この時期の成長について紹介していきます。赤ちゃんは十人十色。まったく同じになることはありません。どの赤ちゃんも一歩一歩、成長していきます。

プレミアム記事

結希ちゃん(生後0ヶ月13日)

ご紹介する赤ちゃんは、結希(ゆき)ちゃんです。家族構成はパパ、ママ、お兄ちゃん、結希ちゃん。現在3歳3ヶ月のお兄ちゃんがいて、第二子として元気に生まれた女の子です。

ママと結希ちゃんは、1ヶ月健診までママの実家で里帰りをしています。パパとお兄ちゃんは自宅に居て、同敷地内に住むおじいちゃん、おばあちゃんが保育園の送り迎えをしています。休日はママの実家で家族そろって過ごしているそう。新しい家族の誕生を家族みんなで喜び、支え合って暮らしています。

生後0~1ヶ月の発育

出生時

取材先提供

  • 出生身長:46.8cm(中央値-1.7cm)
  • 出生体重:2,724g(中央値-216g)

40週4日で生まれた結希ちゃん。平成22年に厚生労働省が発表した出生時体重、身長の中央値より軽めの体重で生まれました。

0ヶ月13日目

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「赤ちゃん」「成長記録」「育児」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧