1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃん育児の体験談
  5. ようこそ赤ちゃん、0~1ヶ月の発育とお世話

監修:片岡愛

ようこそ赤ちゃん、0~1ヶ月の発育とお世話

出産と同時にスタートする赤ちゃんのお世話。0~1ヶ月の子育てでは、なんといってもわが子との対面が一番のイベントですね。待ちわびた対面に幸せを感じつつ、育児に慣れていくことがママの課題でしょう。実際の赤ちゃんの生活を追いながら、この時期の成長について紹介していきます。赤ちゃんは十人十色。まったく同じになることはありません。どの赤ちゃんも一歩一歩、成長していきます。

プレミアム記事

結希ちゃん(生後0ヶ月13日)

ご紹介する赤ちゃんは、結希(ゆき)ちゃんです。家族構成はパパ、ママ、お兄ちゃん、結希ちゃん。現在3歳3ヶ月のお兄ちゃんがいて、第二子として元気に生まれた女の子です。

ママと結希ちゃんは、1ヶ月健診までママの実家で里帰りをしています。パパとお兄ちゃんは自宅に居て、同敷地内に住むおじいちゃん、おばあちゃんが保育園の送り迎えをしています。休日はママの実家で家族そろって過ごしているそう。新しい家族の誕生を家族みんなで喜び、支え合って暮らしています。

生後0~1ヶ月の発育

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

記事の監修

あい診療所 院長

片岡愛

あい診療所 ” 笑顔が大好き!小児科医片岡愛です。
在宅で医療的ケアの必要なお子さんやケアを頑張る家族、そして子育てに励むママ達、いのちと向き合う家族を応援したい。そんな思いで、『認めあい・支えあい・みんなでつくる』医療を実践しています。「いのちを救う医療」からバトンを受けて「いのちを守り育てる医療」へと、患児ご家族と一緒に、こどもの成長を喜び楽しみ、診療にあたっています。また、我が子に障がいがあっても安心して出産し育てられる社会を目指して、ウクレレ往診やかたおかファミリー音楽会、医療的ケア児も参加できる音楽教室『ぴあ〜の』、勇気づけ医療など、様々活動中です。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「成長記録」「育児」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧