まずはそろえよう!医療費控除の手続きに必要な書類
医療費控除を受けて還付金をもらうには、確定申告が必要。還付金をもらうための確定申告を還付申告といいます。
医療費控除を受ける手続きに必要な書類は次のとおりです。
- 確定申告書A様式
- 源泉徴収票
- マイナンバーを確認できる書類
- 医療費通知
- 医療費や交通費の領収書
- 医療費の明細書
それぞれの書類の役割と、どこでもらうことができるかを見ていきましょう。
※この記事は、確定申告をする本人が会社員やパートタイマーなどの給与所得者、申告をするのは医療費控除のみ、セルフメディケーション税制は利用しない、という前提でご説明します。
確定申告書A様式
確定申告書A様式は、確定申告をする本人の氏名や住所、所得の状況などを記入するもの。税務署や役所で配布されています。税務署から郵送で取り寄せることもできるので、希望する場合は最寄りの税務署に問い合わせてみましょう。パソコンがあれば、国税庁のウェブサイトからダウンロードすることができます。