1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. キッズ用品の基礎知識
  5. 保育士に聞いた、0~1歳児クラス入園前に本当にすべきこと

保育士に聞いた、0~1歳児クラス入園前に本当にすべきこと

保育園の0歳児クラスまたは1歳児クラスに入園するときにはどのような準備が必要でしょうか。グッズの準備はもちろんですが、園生活をスムーズに始めるためにやっておくべきことがあれば知りたいですね。見守り保育付き親子カフェで働く保育士のトマトさん、メーさんに、入園前の準備としてするべきこと、しなくてよいことについて聞きました。先生方によると、子供の生活に関する練習よりも、家族の生活の変化を意識した練習をしておくことが大切だといいます。

プレミアム記事

amana images

保育士が答える「入園前にすべきこと、しなくてよいこと」

今回お話を聞いたのは、保育士、幼稚園教諭として長い経験を持つ2名の方です。

  • メーさん:幼稚園教諭歴8年、保育士経験4年(認可外保育所)
  • トマトさん:保育士経験15年(公立保育園)

子供の保育園入園が近づくにつれてママが不安に感じやすい6つのことについて、長年の経験からのアドバイスをいただきました。

Q1:母乳は入園までにやめるべき?

授乳 PIXTA

0歳クラス、または1歳クラスに入園させるママの中には、現在授乳中の方がいると思います。保育園ですごしている間は直接授乳することができないため「母乳育児は続けられないのでは」と不安になるでしょう。

入園までに母乳育児はやめて、断乳またはミルクへの切り替えをしなくてはいけないのでしょうか。

A1:ママがどうしたいかによって選択できます

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「保育園」「準備」「入園前」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧