現在大注目の大人の塗り絵、知ってる?
皆さんにとって、塗り絵はどのようなイメージでしょうか?子供の遊びというイメージが強いという方もいるかもしれませんね。
最近は、書店などに多くの種類が並ぶようになった大人の塗り絵が注目されています。塗るという作業を通し、癒やされる、心が落ち着く、すっきりしたという口コミが増えているのだとか。
日中はずっと忙しく、子供や旦那さんのために頑張った結果、心や体力が消耗してしまうこともあるママにぴったりの作業なのではないでしょうか。
ママにぴったり!心が落ち着く大人の塗り絵6選
普段、子供のことを含めた家族のこと、仕事のことで常にスイッチがオンになっているママ。たまにはスイッチを切って「無」になる時間も必要かもしれません。
そんなときにおすすめしたいのが大人の塗り絵。ぜひ参考にしてみてくださいね。
1.色塗りのテクニックも身に付く?『心を整える、花々のマンダラぬりえ』
ヨーロッパで流行している、花や草木をモチーフにしたマンダラの美しさが魅力となった塗り絵。
作品は40点と充実した内容。繊細な絵柄は全て、デジタルではなく手描きによるものです。どれ一つとして同じものが無い美しいデザインが、今までにない癒やしの世界をもたらしてくれるはず。
デジタルで描かれたものでは無く、ていねいに時間をかけて作家自身の手により描かれているマンダラ。美しい繊細なデザインに疲れた心も癒やされそうですね。
本書はぬりえを掲載しているだけではなく、マンダラの基本的な知識や道具の紹介、そして豊かな表現を生み出す色塗りのテクニックも分かりやすく書かれているので、ぜひお試しください。
2.ディズニーの世界観に夢中『大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブック』
塗り絵だけでなく、キャラクターの塗り方やディズニーの世界観を表現するテクニック解説付きの作品。
夜空の輝き、グラデーションの使い方、光の演出、光沢感、ぼかし、色の濃淡、影、水彩などいろいろな演出方法が満載。
ミッキー&フレンズ、ディズニープリンセス、おしゃれキャットマリー、ふしぎの国のアリス、くまのプーさん、バンビ、ティンカー・ベル、ファインディング・ドリーなどディズニーファンも大満足の1冊。
こちらはレッスン1~レッスン3の3段階に分かれ、少しずつ表現方法を身に着け楽しむことができます。これから塗り絵を始める方にもおすすめ。
各キャラクターの塗り方も学ぶことができ、ディズニー好きなママにはたまらないのではないでしょうか?世界観を存分に楽しめ、夢中になれる1冊です。プレゼントにもおすすめですよ。
3.心と体が元気に!『自律神経を整えるぬり絵』
自律神経が整うよう絵柄の中にたくさんのしかけが考えられています。
イライラしているとき、悲しいことがあったとき、元気がでないとき、リフレッシュしたいとき、集中力を高めたいとき、体の不調が気になるとき…そんなときに塗るのがおすすめ。
著者である小林先生が、塗り絵の絵柄の中に自律神経のバランスがとれるしかけをたくさん作った1冊。和柄の塗り絵にどんな不思議なパワーが込められているのでしょうか?
1日15分で元気になれるのであれば、試してみたいですよね。
この頃なんだか疲れているな…と、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。
4.子供の頃の夢がよみがえる『憧れのお店屋さん』
フランスで人気沸騰のコロリアージュ(塗り絵)の本。
本作のテーマは憧れのお店屋さん。パン屋さん、本屋さん、お花屋さん、ケーキ屋さんなどが、ふんわり優しく繊細なタッチで描かれています。
そのまま見ていてもかわいく、また全面でなく一部だけ塗ってもキュートな1冊。1日数分手をつけるだけでもストレス解消になるかもしれません。
女の子心をくすぐるような、かわいらしくて憧れのお店がテーマの1冊。
パン屋さんになりたい、お花屋さんになりたい、ケーキ屋さんになりたい…子供の頃に一度は夢見た方もおられるかもしれません。きっと、あの頃のわくわくする気持ちを思い出させてくれます。
夢がいっぱい詰まった1冊に癒やされてみませんか?
5.夢中になれる『大人のキャラクター塗り絵 ちびまる子ちゃん』
PR
作:さくらももこ 販売元:ショウワノート詳細を見る
長年愛され続けている人気テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』。
アニメとはまた違った魅力を楽しめる1冊。
子供から大人まで幅広く、長年にわたって愛され続けているテレビアニメ『ちびまる子ちゃん』の塗り絵。
いつもテレビで見ている主人公のまることはまた違った魅力が満載。
色塗りに夢中になれて、リフレッシュできる1冊です。自分だけの『ちびまる子ちゃん』の世界を作り上げましょう。
6.物語を自分色に『ロマンチック・ジャーニー 物語のある美しい塗り絵』
なんだか不思議でロマンチック。そんなルルとニーナの旅のお話が塗り絵に。
自由な発想で塗り、自分だけの1冊にしあげてください。
ただの塗り絵とは違って、ページごとに進んでいく物語を塗り絵にした新感覚の1冊。
色が違うと同じ物語でも全く違ったイメージに。自分の感覚で好きなように色を入れることによって、自分だけの1冊にしあがります。
集中することで、心もすっきりするはずです。
おすすめの色鉛筆!『トンボ鉛筆 NQ 36色』
PR
ブランド:トンボ(Tombow) 内容量:36色詳細を見る
色ののり具合がよく、鮮やかに発色する色鉛筆。
折れにくく、なめらかな描き味で粉も出にくくなっています。
塗り絵に欠かせないのが色鉛筆。こちらの「トンボ鉛筆」の色鉛筆は、色が塗りやすく、芯が途中で折れて残念な気持ちになることも少ない商品。
36色もあると、わくわくしますね。お気に入りの色鉛筆で、塗り絵をもっと楽しみましょう。
必要なのは「無」になれる時間
育児、家事、そして仕事をしているママは、食事以外で座ってまともに一息つく時間もないという方も多いかもしれません。やっと訪れた自分だけの時間。録画しておいたドラマを見たり、スマホやパソコンでSNSをチェックしたり、過ごし方は自由です。しかし、たまには「無」になる時間を作るのはいかがでしょうか。
そこで注目されているのが大人の塗り絵。何かに夢中になり没頭することで、自分の中の思考回路も一時停止。普段過ごしていると忘れてしまう、静かな時間の流れを感じることができリフレッシュにつながります。
入りっぱなしの心の電源を1回切って再起動させることで、またスムーズに動き出せることもありますよね。ママもたまには「無」になることで、気持ちがスッキリすることも。ぜひお試しください。