あさひさん(@morningsun3480)に学ぶ!定番メニューのかわいい盛り付けテク

カレーやミートソースなどのメニューは子供にも好まれることが多く、家庭でもよく食卓に並べることがあるのではないでしょうか。もちろん、ごはんの上にかけるような定番の盛り付けもよいですが、特別な日や休日など時間のある日には、子供が「わあ!」と喜ぶような盛り付けをしてみませんか?フォロワーが3万人以上いる、あさひ(@morningsun3480)さんのインスタグラムには、子供が喜ぶ食事のヒントがたくさん隠されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

画像:www.instagram.com

思わず「キュン」なあさひさんのインスタグラム

2歳の男の子を持つ一児のママ、あさひ(@morningsun3480)さん。

あさひさんのインスタグラムには、息子さんに作っている毎日のご飯やママたち大人のご飯、そして子育てに関する愛情あふれた投稿が盛りだくさん。

あさひさんの作るご飯は、彩り豊かで大人が見ても「キュン」とするようなかわいらしく仕上げられたおにぎり、一工夫加えられたおかずなど思わず見入ってしまうものばかり。使われている食器も一つ一つがとても素敵なのです。

あさひさんは3万人以上ものフォロワーがおり、いかに大勢の方々を魅了しているかが分かりますね。

食卓にもよく登場するカレーやミートソースなども、あさひさんの手にかかればとても素敵なプレートに変身するんです。

カレーやミートソースをとびきりかわいく盛り付けるワザ6選

子供が大好きなメニューの一つでもある、カレーやミートソース。食卓によく登場するご家庭も多いかもしれません。

ご飯にかけたりパスタに絡めたり、いつもの盛り付けで子供は十分喜んでくれますが、あさひさんが作る子供用プレートを参考に、もっとかわいく子供が喜んでくれるようないつもと違う盛り付けにチャレンジしてみませんか?

1.本格派!野菜たっぷりしろくまくんカレー

とてもかわいい鳥さんのお皿に盛り付けられた、キュートなしろくまくんカレー。

このカレーには、同じニンジンでもすりおろしたもの・細かくきざんだもの・星型に抜いたものと、形を変化させてたっぷりと使用しています。

なんとルーをはわず、ターメリック、パプリカパウダー、コリアンダーシード、クミン、クローブ、オールスパイス、ナツメグパウダーなど、スパイスをふんだんに使った本格派。とろみは葛粉を使用しています。スパイスから作るカレーにも、しろくまくんカレーにもぜひ挑戦してみたいですね。

2.もりもり野菜のトマトソースでヒヨコちゃんオムライス

息子さんのリクエストにしっかり応えた、かわいいヒヨコちゃんのオムライス。

いろいろな形に型抜かれたニンジン、ミニトマト、オクラ、コーンなどゴロゴロ盛りだくさんの野菜と、ツナが入ったトマトソースがとても美味しそうですよね。

ひよこちゃんのオムライスも、息子さんのエピソードも、とてもほほえましいですね。

3.カフェご飯みたいなトマトライス

トマトにナス、タマネギ、シイタケ、鶏ひき肉が入ったトマトライスはハヤシライスのような子供が喜ぶご飯。

食パン型のかわいいお皿に盛り付けられたトマトライスは、しょくぱんまんのようなかわいいお顔が付いていて、子供心をくすぐる工夫がほどこされていますね。

フルーツも型で抜いてかわいらしくアレンジ。手の抜きどころが無くて尊敬します。

4.ミールキットで簡単、真っ赤なハロウィンカレー

忙しい毎日、たまにはミールキットを使うというのも1つの方法です。

こちらのメニューはハロウィンにぴったりの真っ赤なカレー。はっきりとした色合いは人工的なものでは無く「ビーツ」という野菜によるものなので、子供にも安心して食べさせられます。

オバケもカボチャもキュートでハロウィンにぴったりメニューです。

5.ライオンさんのキラキラ夏野菜カレー

細かくカットされたナスやズッキーニなどがたっぷり入った夏野菜カレー。夏野菜はカラフルで食欲をそそりますね。

優しい表情のライオンさんにいやされます。ニンジンも星型で抜くだけでこんなにかわいく変身!夏場のときにぜひ参考にしてみてくださいね。

6.スパイスからの本格派!ライオンさんのカレー

タマネギ、ニンジン、カボチャ、ナス、パプリカ、エリンギ、合挽き肉が入った具だくさんカレー。いつもの具材とはちょっと違うひと工夫があって参考になりますね。

こちらもルーを使わずに、クミンシード、パプリカパウダー、ターメリック、ナツメグパウダーでスパイスから作られている本格派カレーです。

カレーをたてがみに見立てたライオンさん、子供もきっと喜んでくれるはず。

定番メニューも盛り付け次第!子供と過ごすニコニコごはん時間

カレーやミートソースは子供も大人も大好きなメニューの一つですよね。多めに作って冷凍保存もできて、ママにとってもうれしい限り。

あさひさんが息子さんに作っているカレーやミートソースは、同じ野菜やお肉を使わず具材でバリエーションを増やしているところが素敵です。また、ただご飯にかけるだけではなく、子供が好きな動物の顔を取り入れてみたり、野菜やフルーツをいろんな形に変化させてみたり、味だけでなく見た目も楽しめるように工夫されています。

子供との食事の時間、楽しく過ごすことが難しいときもあります。思うように進まなかったり、遊び始めてしまったり、せっかく作った食事を拒否されたり…いろいろな悩みがありますよね。

動物の顔に反応してくれたり、星型のニンジンに目をキラキラさせてくれたり、いつもと違う盛り付けに子供も違う反応を見せてくれるかもしれません。

子供との食事の時間が楽しい時間にかわるきっかけにも。いつものご飯がひと工夫でぐっとかわいくなる、あさひさんの盛り付けを参考にしてぜひチャレンジしてみてくださいね。

「食事」「子供」「幼児食」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧