楽しい3連休も簡単メニュー!他のママは何を作っているの?パパも子供も喜ぶメニューは?

9月、10月、11月は3連休が多い月ですね。家族で一緒に長く過ごせる連休はうれしいけれど、ママを悩ませるのは1日3食の献立。夜ご飯だけでも悩むというのに、休日はお昼ごはんのことも考えないといけません。それが1日増えることで、さらに頭を悩ませてしまいます。マンネリ化してしまい困っているママもいるかもしれませんね。今回は、先輩ママたちが連休中に作ったメニューをご紹介。連休を迎える前に参考にしてください。

連休中、ママを悩ませる「食事メニュー」

3連休が多いのはうれしいけれど、困るのは食事メニュー。連休中、子供だけでなくパパもお休みというご家庭も多いはず。そうなると、ますます献立てに悩んでしまいますよね。

家族に「何が食べたい?」とたずねても、返ってくるのは「何でもよい」のひと言…なんてことも。この「何でもよい」が1番難しいもの。メニュー案がなくて困っているママは、意外と多いのではないでしょうか?

ママリにもこのような投稿が寄せられました。

みなさん今日ごはんなに食べましたか?
明日から3連休なに食べますかー?

外食では家での食事でお願いします!

子供もたべれるものだったら尚良いです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

連休中、おでかけを予定しているご家庭もあるかもしれませんね。しかしずっと外で過ごすわけにもいかず、ママを悩ませるのが1日3回の食事。

自分1人だと適当に済ませられても、家族がいるとそうはいきません。しかし、子供がいるとバタバタして手の込んだものを作る時間も気力もないのが現実。それでもおなかは空きますよね。

家族を満足させられて、手間のかからないものがベストとは思いつつ、具体的にはなかなか思いつかないもの。先輩ママはどのような献立を考えているのでしょうか?

先輩ママに聞く!わが家の連休中おうちごはん

連休といっても、ママ業にお休みはありません。ママたちの悩みの種でもある食事メニューをどうしているのか、先輩ママたちに聞いてみました。

ぜひ参考にして、これからむかえる連休にそなえてください。

1.野菜もたっぷりとれる「シチュー」

シチュー PIXTA

シチュー食べました☺(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今日はチキンカツレツとシチューでした!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今日はシチューでした!
明日は鶏ももを初めて下味冷凍したので、それ焼きます。味付けは醤油ベース。
あとは考え中です😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

多く挙がっていたのが「シチュー」。野菜がたっぷり取れて、子供たちでも食べやすい優しい味。一気に多くの量を作れるので、ママにとってもうれしいメニューですよね。

ママの声にもあるように、チキンカツレツなどメイン料理のサイドメニューとしても活用可能。また具材を変えて、サーモンやミートボールを入れてみるなどアレンジもできますよ。献立に迷ったとき、ぜひ候補の一つにしてみてくださいね。

2.みんな大好き「唐揚げ」はマスト!

唐揚げ PIXTA

唐揚げと千切りキャベツとキュウリとカニかまの酢の物にしました!

土曜日の夜は炒飯にする予定です🐱もう1品はまだ決まってないです💔

日曜日か月曜日に豚しゃぶサラダにしようかなと思ってます🤩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大人も子供も大好きな「唐揚げ」。筆者の家族もみんな大好きで、たくさん作ったつもりでもあっという間になくなります。

筆者の子供たちが好きなのは、カリカリな唐揚げ。平日は家族みんながそろって揚げたての唐揚げを食べるのが難しい…ということはありませんか?その点、休日は家族もそろっていて作りたてを一緒に味わうことができますよね。わが家も連休中に、カリカリの唐揚げを作る予定です!

3.「がっつりな日」「あっさりな日」メリハリをつけて

そうめん PIXTA

今日は残り物で、野菜炒め(塩ダレ)でした!

明日は鯛をもらったので、刺身か塩焼きにします!ついでに、アラは煮付けに。

日曜日は、親戚一同で焼肉!

なので、月曜日はあっさり、うどんorそばorそうめんになるかと。。(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

学校もお仕事もお休みという方が多い連休、親戚での集まりなどを予定しているご家庭もあるかもしれません。みんなで食べる外食はおいしさも倍増!いつも以上に食べてしまうこともありますよね。

そんながっつり食べる日の前後は、野菜炒めや魚料理、うどんやそばなどメリハリをつけてみても良さそうですね。

4.やっぱり「和食」が1番

しょうが焼き PIXTA

今日は、オムレツ・味噌汁・ご飯
昨日は、二色丼(ミンチと卵)・じゃがバター・鮎の唐揚げ・トマトスープ
一昨日が、ご飯・ネギと白菜の卵とじ・しょうが焼き
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

連休ということで、いつもよりごちそうを用意するママもいるのではないでしょうか。

それでも、やはり落ち着くのは「和食」という方もいるかもしれませんね。おみそ汁、二色丼、卵とじ、生姜焼きなどどれもほっこりできる家庭の味。

連休中ごちそうを食べるのもよいですが、和食メニューもおすすめです。

5.作り置きもしやすい「肉じゃが」

肉じゃが amana images

金曜日夕飯、味噌ラーメン
土曜日夕飯、コロッケ&メンチカツ
日曜日夕飯、ロールキャベツか肉じゃがと何かにする予定です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
明日は揚げナスと大根おろしの素麺と肉じゃが。明後日は肉じゃがの余りと豚平焼きでもする予定です(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

連休中の献立に「肉じゃが」を取り入れているという声も多数ありました。お肉のうまみが染み込んだジャガイモは、いつ食べてもおいしく何だか安心する味ですよね。

お出かけの予定があったり、子供たちの習いごとがあったりなど、連休中と言っても何かとバタバタするもの。そんなときにあらかじめ作り置きもできて、その分味が染み込んでもっとおいしくなる肉じゃがは、お休みの日にも最適なメニューですね。

6.暑い日にもおすすめ「豚バラと大根のミルフィーユ鍋」

白菜 PIXTA

今日は豚バラと大根のミルフィーユ鍋とナスのお浸しとズッキーニとエリンギのバター醤油炒めと赤出汁でした!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

豚バラ肉と白菜を重ねて作る「豚バラと大根のミルフィーユ鍋」。実は簡単に作れる一品。ポン酢であっさり食べられて、箸が止まりません。まだまだ暑さが残る今日この頃ですが、暑い日にお鍋もまたよいものです。みんなでお鍋を囲んで、おいしく頂きましょう。

付け合わせのナスのおひたしとズッキーニ、エリンギのバターしょうゆ炒め、赤だしもおいしそうでまねしたくなります。

7.旅行に行った気分に「沖縄料理」

沖縄 amana images

今日は我が家は生春巻きでした(^o^)👌野菜たくさん食べれて良かったです!
連休中は主人が晩ご飯要らないので適当ですが、、。
明日は
朝✨味噌汁ご飯サラダしぐれ煮
昼✨ポーク卵おにぎり
夜✨タコライス
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ポーク卵おにぎり、タコライスなど、おうちで沖縄料理を楽しむのはとても素敵なアイデア。いつもとは違ったメニューが食卓に並ぶと、何だかワクワクしますよね。

迷ったときは地方をしぼってテーマを決め、その地域の料理を取り入れても楽しそうです。旅行に行った気分にもなれますね。

もうメニューは決まった?連休中のおうちごはん

食卓 PIXTA

3連休が続く、9月〜11月。家族の楽しみが増えると同時に、ママの負担が増えることも多い連休。特に悩みの種になるのが食事作りですよね。

家族みんなで食卓を囲めるのは幸せなことですよね。ママたちの声を参考に、連休中の食事作りを乗り越えましょう。

おすすめ記事

「食事」「メニュー」「連休」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧