子供が反射的に踊りだす?子供が大好きなJ-POP10選

子供は歌が聴こえてくると自然に拍子をとったり、踊り出したりします。いつの間にか親よりも歌詞を覚えていて、曲丸まる歌えてしまうことも!保育園ではお昼寝の時にオルゴールやピアノバージョンのJ-POPに触れる機会もあるのだそう。今回はJ-POP人気の楽曲から幼児が楽しめる&歌って踊れる歌選りすぐり10選をご紹介!

PIXTA

子供たちの成長に歌は欠かせない存在♪

子供って日々本当にいろいろな成長を遂げていますね。歌を聴いたり、歌ったりすることが成長にいい影響力があることをご存知ですか?

幼稚園でも保育園でも季節の童謡を歌ったり、手遊び歌に親しんだりしています。子供たちはすぐに歌を覚えて、何も見なくても歌えるようになります。

楽しい歌やリズミカルな音楽に親しむことで得られる効果とは?

音楽 PIXTA

子供たちは何か他のことをしていても、音楽や歌が聴こえてくるとそちらに耳を傾け、自然に歌いだしたり、聴き入ったり、踊り出したりすることがあります。

赤ちゃんから幼年期くらいでリズムや拍子に合わせて体を動かすことは、その後のリズム感の発達に影響を与えるといわれているそうです。音楽を使った教育法には、スイスの作曲家・音楽教育家エミール・ジャック=ダルクローズが提唱したリトミックというものなどがあります。

リトミックには、語彙力がUPしたり、音感が育ったり、心の安定に繋がったりと実に様々です。子供向けの楽しい歌やリズミカルな音楽は右脳優先期であるこの時期にはとてもいいんですって!

子供にいつ歌や音楽を聴かせてあげればいいの?

何か法則にとらわれることなく、普段の生活の中で音楽に触れる機会を作ってあげればいいんです。ママやパパが好きな歌を子供も口ずさむようになるかもしれませんね。

ただ、とても大きい音や低い音が長時間続くもの、非常に高い音は不快な音で心が疲れるそうなので、不快な音に触れる機会よりもいい音楽に触れる機会を増やしていきましょう。

出典元:

子供たちが思わず踊り出す?子供が喜ぶJ-POP10選☆

歌う

子供たちが歌えるのは童謡ばかりとは限りません。J-POPだって歌っちゃうんです!自然に体が反応して踊りだすこともありますね。

では早速、どんな曲が子供たちに人気なのか選りすぐり10選をご紹介します!

1.GUTS! / 嵐

音楽 子供 PIXTA

テレビで見かけない日はないというほど人気の嵐。メンバーの二宮和也さんが主演していたドラマの主題歌だったGUTS!はダンスも歌詞も人気ですね。

楽しげなリズムと前向きな歌詞、野球のスタイルをダンスに取り入れていて子供が馴染めそうなダンスなので、おすすめです♪

2.恋するフォーチュンクッキー / AKB48

クッキー PIXTA

こちらの楽曲は様々な自治体がコラボしたりサザエさんバージョンがあったり、とても話題になりましたね。

子供たちにも人気のAKB48の楽曲でリズムもさほど速くなく、ダンスも覚えやすいのでおすすめです♪

英語と音楽を「好き」から始めよう!小さな頃からの「好きなる」教育

関連記事:

英語と音楽を「好き」から始めよう!小さな頃からの「好きなる」教育

昔から英語が苦手で、とっても苦労している筆者。付け加えて、自分の子供に…

3.R.Y.U.S.E.I / 三代目J Soul Brothers

星 PIXTA

こちらの楽曲はアップテンポなので、難しいかと思いきや、卒園式で三代目J Soul Brothersさながらにダンスしている保育園を発見しました!

子供って習得が早いですね。ママも三代目J Soul Brothersが好き♪という方がいらっしゃると思いますが子供と一緒に歌って踊るのも夢じゃないかもしれません!

4.きみに100パーセント / きゃりーぱみゅぱみゅ

100 PIXTA

カラフルなファッションで世界でも大人気のきゃりーぱみゅぱみゅ。クレヨンしんちゃんとコラボしたとあって、こちらの楽曲も人気ですね。

子供向け番組の主題歌なので、子供の方が覚えが早かったかもしれませんね。子供でもついていけそうなかわいらしいリズムと、気持ちよ届けという歌詞がおすすめです。

5.おどるポンポコリン / E-girls

太鼓 PIXTA

子供にも大人気のちびまる子ちゃんの主題歌をE-girlsが歌っています。実写でも共演を果たしているE-gilrsがおどるピーヒャラダンスは小さな子供から大人まで踊れるとあって人気ですね。

E-girlsバージョンじゃないおどるポンポコリンをご存知のママやパパもいらっしゃるかもしれませんね。童心にかえって子供と一緒に歌って踊って楽しんでみませんか?

6.恋のダイヤル6700 / Dream5

ダイヤル PIXTA

Finger5というアーティストをご存知のママやパパにはとても懐かしく感じられる楽曲だと思います。子供たちに人気の妖怪ウォッチ主題歌を歌っているDream5が往年の名曲を歌っているんです。

少し前にタイムスリップした気分でママやパパもキレッキレのダンスが踊れるところを見せちゃいましょう♪

7.OLA! / ゆず

サボテン PIXTA

ゆずがクレヨンしんちゃんとコラボした楽曲ですね。カーニバルを思わせるような明るい曲調の楽曲です。子供の方がすでに馴染んでいるかもしれませんね♪

かけ声のOLA!だけでも楽しめちゃいます!

8.がむしゃら行進曲 / 関ジャニ∞

行進 PIXTA

ママやパパ世代にも人気の関ジャニ∞。まさに行進曲!というリズムで、掛け声のように歌うところは子供が好きそうです♪

歌詞がとても前向きなので子供が歌ってくれるとママもパパも元気になれそうなところがおすすめです!

9.100%勇気 / NYC

勇気 PIXTA

こちらは忍たま乱太郎の主題歌で、過去に光GENJIが歌っていた楽曲です。どこかで耳にした事があるような楽曲なのもうなずける方がいらっしゃるかもしれません。

親しみやすい歌詞と子供が歌いやすいリズムなのがおすすめです。

10. 世界に一つだけの花など / オルゴール・セレクション J-POPベストヒット

花 PIXTA

保育園ではお昼寝の時にオルゴールバージョンのJ-POPを聴きながら、心を落ち着かせることで眠れるような工夫をしているところがあるそうです。

こちらのCDでおすすめしたいのはSMAPの世界に一つだけの花です。J-POPがオルゴールになるとまた違った雰囲気が生まれて癒されますね。

他にもTSUNAMI、さくら(独唱)、桜坂など名曲ぞろいになっています!

赤ちゃんを寝かしつけるのに役立つ!音楽5選

関連記事:

赤ちゃんを寝かしつけるのに役立つ!音楽5選

寝かしつけの方法の中でも音楽を聴かせることはとても効果的。赤ちゃんだけ…

音楽や歌をたくさん聴いて親子で元気に過ごしましょう!

子供と音楽 PIXTA

J-POPにも子供が大好きな歌がたくさん!思わず踊りだしてしまう曲選りすぐり10選のご紹介いかがでしたでしょうか?

子供が音楽や歌に触れることで様々な効果が得られたり、笑顔になれたり、元気になれたり。音楽には見えない力があって、時に背中を押してくれることもありますね。

子供のうちから様々な音楽や歌に触れ、音楽の魅力を知ってもらいたいと思います。ママやパパも子供と一緒に歌って、踊って、楽しんでストレス発散しちゃいましょう!

「子供」「人気」「J-POP」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!