登園時に泣きわめくわが子、なかなかママから離れられない

保育園入園後さっそく親子が直面する「慣らし保育」という試練。ママと離れて保育園で過ごすという初めての経験に、毎日大泣きしている子はいるようです。入園は喜ばしいことですが、登園時に泣きわめき「行きたくない」と訴えるかのような子供の姿を見ていると、ママも胸が苦しくなりますね。ベテラン保育士のトマトさん(仮名)、メーさん(仮名)に、登園時の大泣きの理由や、保育士の対処法、家庭でできる対策について聞きました。

プレミアム記事

amana images

子供が毎日泣いて登園を嫌がる…

晴れて保育園に入園したものの、毎日の登園時に子供が大泣きすると、困ってしまいますね。ママリには、登園時のぐずりの対応に苦しむママの声が投稿されています。

毎朝保育園行きたくないと泣き暴れる息子。
この四月から託児所から保育園へ変わり一ヶ月経とうとしていますが、笑顔でバイバイしたのは最初の二日間だけ。
毎日イライラしてしまいます。
同じように朝手こずっている方おられますか?
何かいい対策ないでしょうか( ノД`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

保育園には家にはないおもちゃがあったり、園庭があったりと楽しいことがたくさんあるはずなのに、登園時に大泣きする様子を見ると、預けるママの方も気が重くなるでしょう。

保育園の楽しさを言って聞かせても、思いきり励ましてみてもだめ…。そのような状況になると頭を抱えてしまいますね。

大きなチャレンジに涙はつきもの

1歳 泣く amana images

入園したばかりの子供たちが登園を嫌がる理由について、親子カフェの見守りスタッフとして働く保育士のトマトさん、メーさんに聞きました。

「はじめての場所で、なおかつママと離れて過ごすことは、子供にとって大きなチャレンジ。涙はつきものだと思います。新入園児のほとんどは、ママと離れるのがつらくて泣いています。しかし、泣くのは悪いことでは決してないのです」(トマトさん)

泣いて感情を表現できているのはよいことだとお二人はいいます。大泣きして泣き疲れて眠る子もいますが、そのあと起きると少し落ち着いて遊びだすことがあるようです。泣いて感情を出すことで落ち着いたのかもしれません。

慣れない生活で疲れ、体調が安定しないことも一因

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「保育園」「入園」「泣く」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!