1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 登園時に泣きわめくわが子、なかなかママから離れられない

登園時に泣きわめくわが子、なかなかママから離れられない

保育園入園後さっそく親子が直面する「慣らし保育」という試練。ママと離れて保育園で過ごすという初めての経験に、毎日大泣きしている子はいるようです。入園は喜ばしいことですが、登園時に泣きわめき「行きたくない」と訴えるかのような子供の姿を見ていると、ママも胸が苦しくなりますね。ベテラン保育士のトマトさん(仮名)、メーさん(仮名)に、登園時の大泣きの理由や、保育士の対処法、家庭でできる対策について聞きました。

プレミアム記事

amana images

子供が毎日泣いて登園を嫌がる…

晴れて保育園に入園したものの、毎日の登園時に子供が大泣きすると、困ってしまいますね。ママリには、登園時のぐずりの対応に苦しむママの声が投稿されています。

毎朝保育園行きたくないと泣き暴れる息子。
この四月から託児所から保育園へ変わり一ヶ月経とうとしていますが、笑顔でバイバイしたのは最初の二日間だけ。
毎日イライラしてしまいます。
同じように朝手こずっている方おられますか?
何かいい対策ないでしょうか( ノД`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

保育園には家にはないおもちゃがあったり、園庭があったりと楽しいことがたくさんあるはずなのに、登園時に大泣きする様子を見ると、預けるママの方も気が重くなるでしょう。

保育園の楽しさを言って聞かせても、思いきり励ましてみてもだめ…。そのような状況になると頭を抱えてしまいますね。

大きなチャレンジに涙はつきもの

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「保育園」「入園」「泣く」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧