先生の対応が、ちょっと気になる...
園の先生は、パパやママが仕事をしている間にわが子を保育してくれる存在。日々、長い時間をわが子と過ごす存在だからこそ、できるだけ安心できる相手に預けたいですよね。そのような中、あいさつを返してくれない先生や、子供を呼び捨てにする先生を見かけると「ちょっと気になる」と思うことがあるかもしれません。
子供の園生活について悩む保護者をサポートする「保育園を考える親の会」(以下親の会)代表の普光院亜紀(ふこういんあき)さんによると、親の会に所属する保護者から、先生の対応に関する相談を受けることはよくあるといいます。
「先生からのあいさつがなかったり、子供が呼び捨てにされていたら、親としては気になりますよね。保育園では、あいさつなどの基本的なマナーを守るよう職員を指導しているのが一般的なものの、先生自身が他の作業に熱中していてあいさつを忘れてしまっている可能性があります。
また、先生によっては親しみを込めるつもりで呼び捨てをしている方がいるようですが、親の会の立場としては、子供を呼び捨てにするのは子供の人格の尊重という点で望ましくないと考えています」
保護者と先生の間で認識が異なる場合があると話す普光院さん。ただし黙認するのではなく、先生にきちんと要望を伝える方法もあるそうです。