1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃん育児の体験談
  5. 遊び食べを予防する工夫とは?生後9~10ヶ月の成長とお世話

遊び食べを予防する工夫とは?生後9~10ヶ月の成長とお世話

生後9~10ヶ月の赤ちゃんは「バイバイ」「タッチ」などの簡単な動きを覚え、上手にできたことをほめられるとうれしそうに笑うようになるでしょう。一方、うれしさだけではなく、怒りの感情も表すようになり、きょうだいとけんかをすることも。受け身のコミュニケーションだけではなく、思いを表現して相手に伝える力がついてきたことが感じられるはずです。生後9~10ヶ月の赤ちゃんの発育、発達や成長の様子について、ママのお話をもとにご紹介します。

プレミアム記事

生後9~10ヶ月の発育

生後9ヶ月20日目の身長と体重

Ⓒママリ

Ⓒママリ

※厚生労働省「平成22年乳幼児身体発育調査報告書」をもとに作成

  • 身長:68.2cm(+0.2cm※)
  • 体重:8,300g(+140g※)

※生後8ヶ月25日の計測結果と比較

今月は身長が0.2cm伸び、体重は140g増えました。身長、体重ともに増え方はゆるやかですが、どちらも標準の範囲内です。

おやつをモグモグ、生後8~9ヶ月の成長とお世話

関連記事:

おやつをモグモグ、生後8~9ヶ月の成長とお世話

1歳まであと3ヶ月と少し。生後8~9ヶ月の赤ちゃんは、ますます動きのバリエ…

プレミアム記事
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「赤ちゃん」「子育て」「体験談」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧