監修:清水なほみ 先生

足がパンパンでつらい…妊娠初期の「むくみ」の原因と対処法

妊娠中はホルモンなどの影響で体がむくみやすくなります。むくみは不快なだけでなく、妊娠高血圧症候群のサインでもあるため、症状が続く場合は注意が必要です。この記事では、特に妊娠初期のむくみについて対処法を挙げました。先輩ママたちが実践した方法もあわせてご紹介しますので、参考にしてください。

プレミアム記事

PIXTA

妊娠初期に、体がむくんでいる…

妊娠初期にむくみが出てくると、日常生活に支障が出るだけでなく、自分の体とおなかの赤ちゃんが大丈夫なのかと気になるかもしれません。ママリにも以下のような声が寄せられています。

妊娠7週目くらいなのですがふくらはぎがとてもむくみ、靴下の跡がくっきりついてしまいます。
初期からこんなにむくむのでしょうか?
また、むくんでいる方はどのような対策をしていますか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
妊娠初期2ヶ月6wなのですが、足がむくみ寝れない日が続いてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

何ともいえないだるさ、不快感はできるだけ早く解消したいものですよね。眠れないほどのむくみとなるとなおさらでしょう。

妊娠中にむくみが起こる理由

おなか PIXTA

妊娠すると、黄体ホルモンという子宮内の環境を整えるためのホルモンの分泌量が増えます。その影響で、妊娠初期に限らず、妊娠期間中はむくみやすくなります。

また、普段より血液の水分(血しょう)が3割ほど増えて、血液が薄まります。さらにエストロゲンというホルモンの作用で、皮下組織に水分をよりいっそうため込むようになります。

妊娠後期ともなると、日々成長する赤ちゃんに骨盤内が圧迫されます。下半身の血管も圧迫されて血流が悪くなるため、心臓へ血液が戻りにくくなり、さらにむくみやすくなります。

このように、むくみは妊婦さんなら誰にでも起こりうるものです。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ 先生

今話題の記事

「むくみ」「妊娠初期」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧