1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 家族・家庭環境
  5. 「妊婦はラクでいい」妻の大変さを理解しない夫の考えを変えるには

「妊婦はラクでいい」妻の大変さを理解しない夫の考えを変えるには

妊娠中は体調や体形の変化が激しく、不安な気持ちを抱えるでしょう。とくにつわりや眠気などのマイナートラブルがあると、横になっていないとつらいかもしれません。そのようなとき、夫には身近な理解者として寄り添ってほしいもの。しかし中には「妊婦はラクでいいな」などと無配慮な発言をする夫がいるようです。夫はなぜそのような発言をするのでしょうか。夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんに、夫の発言の真意と妻がとるべき対処法を聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

「うらやましい」? 夫の発言に耳を疑う妻たち

妊娠中はマイナートラブルをはじめ、さまざまな体調の変化に悩まされます。つわりや腰痛に見舞われ、妊娠前のように体が動かなくなることもあるでしょう。

しかし、そうした妻の変化に気づかぬ夫は、思いもよらない発言をしているようです。ママリでは以下のような投稿が見られました。

妊娠生活始めたばかりですが
辛い腰痛に襲われたりとあるのに
寝てるとずっと寝てて羨ましいって言われたことがあります…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちの旦那さんも今私が自宅安静中で横になってたら
仕事から帰ってきた旦那さんに
「もしかして今日1日ずっとそうやってたの?いいなー。俺もずっとそうしてたい!」って言われました…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中の変化は、おなかの中で新しい命を育てているからこそ。妻の体調の変化には誰よりも早く気づいてほしいものですが、妻の様子を見ても想像ができないのか、苦しむ妻に「うらやましい」との発言。そんな発言を聞いたら耳を疑ってしまうでしょう。

ただでさえ心身共に弱っている状況では、余計に傷つきますよね。

「仕事をしていない=ラク」という安易な方程式

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「妊婦」「夫」「発言」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧