子供が大好きなきかんしゃトーマス!人気のおもちゃ大公開

乗り物好きな子供たちの人気を集めるキャラクター「きかんしゃトーマス」。表情が豊かで、一生懸命働く蒸気機関車のトーマスと愉快な仲間たちの物語は、子供だけでなく大人も楽しめる内容ですよね。そんな「きかんしゃトーマス」のおもちゃを幅広く集めました。木製のものからお風呂でも使えるものなど、さまざまな種類のおもちゃを紹介します。ぜひ、お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントの参考にしてみてくださいね。

PIXTA

プレゼントにおすすめ!一歳から楽しめるトーマスのおもちゃ12選

早速、トーマスのおもちゃを見ていきましょう。車体やレースだけでなく、トーマスがおしゃべりしてくれるものや乗って遊べるもの、ブロックなど低年齢の子供から楽しめるおもちゃを幅広く紹介しています。子供の「好き」に合わせて選んでみてくださいね。

12位.PILOT INK(パイロットインキ)「きかんしゃトーマス 10までかぞえよう!」

きかんしゃトーマス 10までかぞえよう!

こちらの商品は、お風呂でや水で遊べるトーマスのおもちゃです。遊び方が豊富で、水の出るシャワーやタンク、蛇口で水遊びをしたり、1から10までトーマスと一緒に数を数えて遊んだりとさまざまなおもちゃでお風呂が楽しくなる商品です。

セット内容には、画像にある本体とひしゃく、壁に取り付ける際の吸盤が入っています。口コミでは「三歳の子供でも楽しく遊んでいた」、「子供の食いつきがすごいです」などの声がありましたよ。

対象年齢は1歳半以上です。

11位.TAKARA TOMY( タカラトミー) 「きかんしゃトーマス たためるトーマス機関庫」

きかんしゃトーマス たためるトーマス機関庫

こちらの商品は、遊びと片付けを子供自身が楽しんでできるように、と考えられた商品です。画像のような状態にたたむことで、機関庫にトーマスと仲間たちの先頭車4両を収納することができ、バケツ部分はレールなどの部品を入れることができます。

遊ぶときには、機関庫にレールをつなげて遊べます。また機関庫の後ろにあるレバーを引いて、車両を発車させることも可能です。別売りで転車台ともつなげることができますよ。口コミでは、「トーマスが好きな子供におすすめの商品」との声がありました。

対象年齢は3歳以上です。

10位.MATTEL(マテル)「トーマスを走らせて遊ぼう! 2WAYレーシングワゴン」

トーマスを走らせて遊ぼう! 2WAYレーシングワゴン

こちらの商品は、子供が好きなブロックのおもちゃです。まだまだ手に取ったものを何でも口に入れる年頃の子供でも大丈夫なように、一つ一つが大きめに、また角に丸みがあり、軽量のため、低年齢児が安心して遊べるように作られています。サイズが大きく、簡単に組み立てることができる点もおすすめのポイントです。

またワゴンは画像のように二つの使い方が可能です。ハンド部分をレールに変化させてトーマスを走らせて遊ぶことや、ブロックを収納して片付けることができます。

セット内容には、トーマスが1台と数点のブロックセット、ワゴンです。別売りのブロックを購入すると組み合わせて遊べますよ。

対象年齢は1歳以上です。

9位.PILOT INK(パイロットインキ)「スイスイおえかき かく!きく!かぞえる!おしゃべりトーマス」

スイスイおえかきかく!きく!かぞえる!おしゃべりトーマス

こちらの商品は、子供の発想力を伸ばせるようにと作られたおもちゃです。メーカーは書く、聞く、数えるの三つの力を身に付けることができる商品として販売しています。

トーマスがプリントされたマットに、自由に絵を描くことができます。付属のトーマスのおもちゃと一緒に数を数えたり、トーマスが鳴らす蒸気の音や楽しい音で遊んだりもできます。

また普段自由に絵を描かせたくても落書きや部屋、服の汚れなどが心配になるものです。しかし、こちらの商品は水をペンのインク代わりに使用しているため、汚れる心配はありませんね。

セット内容は、トーマスが1台と本体のお絵描きシート、専用のペンです。対象年齢は1歳半以上です。

8位.学研「ニューブロック 走るトーマスセット」

ニューブロック 走るトーマスセット

学研が販売しているこちらの商品は、子供が楽しめる機能がたくさん詰まったトーマスのおもちゃです。電動でトーマスが走ったり、ライトが付いたりします。

またセット内容として、トーマスの仲間たち、曲線や直線、切り替え線路など179パーツが入っており、大満足なボリュームですよ。自由自在に組み合わせすることができ、オリジナルの線路で楽しめます。

対象年齢は3歳以上です。

7位.PILOT INK(パイロットインキ)「おふろDEミニカー トーマス&パーシーセット」

おふろDEミニカー トーマス&パーシーセットイ

こちらの商品は、お風呂の水を使って遊べるトーマスのおもちゃです。

付属で付いているミニカーが氷水に触れることで、トーマスは黒く、パーシーは茶色に変化します。ハンドルを回し、氷水のトンネルを通り抜けるとトーマスとパーシーの色が変わり、スロープを抜けてお湯に入ると元の色に戻る、という仕組みです。子供にとっては、魔法のようなおもちゃですよね。

セット内容は、画像にあるコースの本体と、ミニカーが2台、取り付けられる吸盤が付いています。

対象年齢は3歳以上です。

6位.TAKARA TOMY(タカラトミー)「きかんしゃトーマス おでかけ立体マップ」

きかんしゃトーマス おでかけ立体マップ

こちらの商品は、トイザらスがオンライン限定で販売しているおもちゃです。本体を開くと立体的なマップになっており、そこに坂のレールを2本セットして遊ぶことができます。遊び終えた後は、レールを中に入れて畳むだけで片付け完了。ママも助かりますよね。

セット内容は、立体マップとトーマスの先頭車両、レールなどが入っています。部品の注文書も一緒に入っているため、買い足して遊びの幅を広げることも可能です。

対象年齢は3歳以上です。

5位.Fisher-Price(フィッシャープライス)「きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ」

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ

ぬくもりのある木で作られたこちらの商品は、きかんしゃトーマスの木製レールシリーズです。トーマスの仲間をたくさんそろえたくなるかわいさです。タイヤは動かすことができるため、別で販売している専用のレールを購入して遊ぶことができます。子供がすごく喜んでくれた、という口コミが多くありましたよ。

対象年齢は2歳以上です。

4位.学研「ニューブロック トーマスとパーシー」

こちらの商品はトイザらスが限定で販売している、トーマスのブロックです。セット内容は、トーマスとパーシーの他に飛行機やトンネル、駅など26種、86パーツです。

ブロック一つ一つのサイズが、従来と比べて大きく、誤って飲み込んでしまう心配がありません。さらに、柔らかいというところも低年齢の子供から楽しめるポイントです。口コミでは、「とてもお得な内容でした。」、「ブロックが柔らかく安全でうれしい」などの声がありましたよ。

対象年齢は2歳以上です。

3位.MATTEL(マテル)「きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ クランキー」

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ クランキー

こちらの商品は、トーマスの仲間クランキーのおもちゃ。少しとっつきにくい性格でありながら、仕事には人一倍熱意があり、頼りがいのあるクランキーはみんなに愛されるキャラクターです。バルストロード、オペレーターと一緒にクランキーの荷物運びを手伝いながら、子供たちの想像力をかき立てるでしょう。自分自身でストーリーを考えながら、クランキーたちと一緒に楽しく遊べますよ。

対象年齢は3歳以上です。

2位.野中製作所「乗用きかんしゃトーマス リアルビークル」

乗用きかんしゃトーマス リアルビークル

憧れのトーマスに乗車できるこちらの商品は、対象年齢を一歳から三歳までとしています。乗って遊ぶだけでなく、ハンドルに付いているボタンを押すと、走行音、汽笛などが鳴ります。さまざまな音声や音楽が流れたり、ライトを点滅させたり、多くの機能が搭載されているのもうれしいポイント。

口コミでは、「子供が大喜びしてくれた」、「プラスチックの車輪でフローリングに傷が付かない」などの声がありましたよ。

対象年齢は1歳から3歳までです。

1位.TAKARA TOMY(タカラトミー)「きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット」

きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

こちらの商品は、プラレールでトーマスの世界観を味わえるレールセットです。トーマスの車両が1台、セットに含まれています。トーマスが、山道を登ったり、猛スピードで駆け抜けたり、パワフルなトーマスの走りに子供も夢中になること間違いなし。

セット内容は、マウンテンの本体とトンネル、レールなどが数点、トーマスが1台、運搬車が1台です。また部品注文書も付いているため、購入してつなげると遊びの幅が広がりそうです。

対象年齢は3歳以上です。

親も子供も大満足、大好きな「きかんしゃトーマス」に夢中!

機関車 PIXTA

幅広い世代に愛されるキャラクター「きかんしゃトーマス」。乗り物好きな子供にとっては、魅力的なキャラクターですよね。

誕生日やクリスマスのプレゼントがまだ決まっていないという方は、ぜひトーマスのおもちゃもチェックしてみてくださいね。たくさんあり過ぎて決まらない…という声もあるかもしれません。そんな時は、子供の月齢や年齢に合った商品を選ぶとよいでしょう。

また商品によっては、別売りで電池が必要なものもあります。購入するときは注意してみてくださいね。

楽天で「トーマスのおもちゃ」をもっと見る!

今話題の記事

「おもちゃ」「トーマス」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧