監修:清水なほみ 先生

グッズに頼るのも手。妊娠後期に悩まされる「頻尿や尿もれ」の対処法

「またトイレに行きたい」「少しモレちゃったかな…」。妊娠後期に入り、頻尿や尿もれの症状に悩まされることがあるでしょう。気軽に相談しにくい内容でもあるため、一人で悩んだり、ショックを受けて落ちこんだりするかもしれません。このままずっと頻尿や尿もれに悩まされるのではないかと思うと、不安ですよね。この記事では、妊娠中に起こる頻尿、尿もれの原因と、不快感を減らすための対処法をお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

妊娠後期の頻尿、尿もれがつらい

妊娠後期には、突然トイレが近くなったり、ふとしたショックでもれてしまったりすることがあります。

突然の症状にとまどい「どうして急にこんなことに…」と悩んでしまう妊婦さんはいるでしょう。ママリにも以下のような声が投稿されています。

妊娠後期になると
尿が近いので
くしゃみなどちょっとした事で
尿漏れします
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
臨月入ってからの頻尿と残尿感がすごくてトイレに頻繁に行くため2.3時間おきに目がさめるし、夜中はすぐにトイレに行きたい衝動になり行くんですが少ししか出ないの繰り返しで全然寝られず、、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠後期に、くしゃみなどの勢いで尿もれをするという声があります。また、夜中にも2、3時間おきにトイレで目が覚める人もいるようです。寝不足になると、日中の疲れが取れず生活に支障が出てしまうかもしれませんね。

頻尿、尿もれがおこる理由

妊娠 後期 PIXTA

妊娠後期におきる頻尿や尿もれには理由があります。

胎児の成長につれて子宮が大きくなり、膀胱(ぼうこう)が圧迫されます。そのため、尿が近くなる、あるいは尿がもれてしまうトラブルが増えるのです。また、なんとなくすっきりしない残尿感は、妊娠による骨盤内のうっ血も要因だといわれています。

このように、頻尿や尿もれは妊娠による体の変化がおもな原因。妊娠中であれば誰にでも起こりうる症状のため、恥ずかしがったり不安になったりする必要はありません。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ 先生

今話題の記事

「妊娠後期」「尿もれ」「頻尿」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧