ワンワンやうーたんたちが勢ぞろい!「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」

皆さんは東武池袋の店内にある「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」をご存じですか?NHKのキャラクターたちに親しみながら思いきり体を動かすことができる、遊びと学びが融合した施設です。『いないいないばあっ!』、『おかあさんといっしょ』、『みいつけた!』などのキャラクターが大好きな子供たちが楽しめる遊び場ですよ。さらに、ここでしか買えないキャラクターグッズも販売されているので目が離せません。

「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」ってどんなところ?

「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」とは、東武百貨店池袋店内にある子供向けのプレイスポット。NHKのEテレキャラクターたちに親しみながら、体を動かしたり、遊んだりすることができます。

子供たちが遊べるだけでなく、キャラクターグッズの購入もできるため、プレゼントを探しているママにも最適。ここでしか買えないアイテムもありますよ。

百貨店内にあるため、ママやパパの買い物も一緒に可能。天候に左右されず、遊びを満喫することができます。

施設概要

©イオンファンタジー

  • 施設名称:にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう
  • 所在地:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店7階1番地
  • 交通機関:JR、東武東上線、有楽町線、丸ノ内線「池袋駅」直結/西武池袋線「池袋駅」5番出口徒歩5分
  • 電話番号:070-3100-5561
  • 営業時間:10:00~20:00(最終入場19:00)
  • 0歳~小学2年生以下の料金:最初の60分/1,400円、延長30分ごと700円、2時間パック(平日限定)/2,100円
  • 小学3年生~15歳以下の料金:最初の60分/500円、延長30分ごと/200円、2時間パック(平日限定)/700円
  • 保護者(16歳以上)の料金:最初の60分/500円、延長30分ごと/200円、2時間パック(平日限定)/700円

大好きなEテレキャラクターと遊ぼう!施設の中身を紹介

一緒に遊べるだけでわくわくさせてくれる「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」。いったいどのような遊びを体験できるのでしょうか。

NHKキッズキャラクターの番組内容とともに、各施設で遊べる内容を紹介します。ぜひ、お気に入りの遊び場を見つけてみてくださいね。

1.「いないいないばあっ!」ひろば

©イオンファンタジー

「いないいないばあっ!」とは0歳児〜2歳児が対象の番組。キャラクター・ワンワンやうーたん、ゆきちゃんが活躍しています。赤ちゃんにぴったりな「音」と「映像」は虜になってしまうこと間違いなし。また番組を通して、親子の関わり合いをより引き出してくれます。

にこぱぴきっずの「いないいないばあっ!」ひろばでは、ワンワンやうーたんの人形がお出迎え。ぜひポーズを決めて一緒に写真を撮ってみましょう。すぐ横には0歳の赤ちゃんも安心して遊べるコーナーがあり、遊具に触ったり動かしてみたり、さまざまな音を聞くことができるしかけを体験できますよ。

出典元:

2.「おかあさんといっしょ/ガラピコぷ~」ひろば

©イオンファンタジー

『おかあさんといっしょ』は2~4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組です。お兄さん、お姉さんと一緒に歌を歌ったり体操をしたりするほか、アニメや人形劇を楽しむことができます。子供たちの言葉や体、情緒や表現の発達を狙った番組構成に。

番組内で放送されている人形劇『ガラピコぷ~』はムームー、チョロミー、ガラピコの3人組のお話。子供たちを毎日わくわくされてくれるだけでなく、さまざまなものの感じ方や考え方、楽しさを伝えてくれますよ。つい見逃せなくなってしまいます。

「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」の「おかあさんといっしょ/ガラピコぷ~」ひろばでは、いろいろなマグネットを組み合わせ、壁に貼り付けて遊ぶことができます。「ガラピコぷ~」仲間たちの人形のそばで、マグネット遊びを楽しみましょう。

出典元:

3.「みいつけた!」ひろば

©イオンファンタジー

「みいつけた!」は4~6歳児が対象の、教育エンターテインメント番組。幼稚園教育要領の5領域である、人間関係、健康、言葉、環境、表現を意識した番組構成となっています。子供たちの成長をうながしてくれるようなヒントを、コミカルなキャラクターと共に学ぶことができますよ。

にこぱぴきっずの「みいつけた!」ひろばでは、「みいつけた!」に登場する、サボさん、コッシーの人形に出会える以外にも、コッシーの住む、いすのまちの仲間たちに会うことができます。いすのまちおさんぽマップのスイッチに触って、遊べます。

出典元:

4.ボールのみずうみ

©イオンファンタジー

たくさんのボールが敷き詰められているボールプール。いっぱいのボールの中で元気いっぱいに遊ぶことができますよ。

ボールプールだけでなく、かべのぼりや大きなすべりだいでも遊ぶことができます。たくさん体を動かしちゃいましょう。

いろいろな楽しみ方ができるので、もうEテレキャラクターを卒業してしまった子たちも、みんなで楽しく遊ぶことができそうですね。

5.ショップ

©イオンファンタジー

併設されているショップには、キャラクターグッズもたくさん販売されています。お気に入りのグッズを見つけてみましょう。こちらでしか購入できないグッズもありますよ。

お土産だけでなく、プレゼントにもピッタリなアイテムがいっぱい。こちらは入場予定がない方でも購入が可能。ぜひ一度見に行ってみてくださいね。

家族みんなで「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」へ遊びに行こう!

©イオンファンタジー

子供たちの大好きなキャラクターに親しみながら思いきり遊べる「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」。キャラクター人形たちとのふれあいはもちろん、子供たちが思いきり元気にはしゃげるつくりになっています。

比較的アクセスもしやすく、家族みんなで楽しめること間違いなし。ちょっとした時間を使って堪能できるので、長時間のお出かけは疲れてしまう…と悩んでいるママも、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう

今話題の記事

「いないいないばあっ!」「にこはぴきっず」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧