楽天ユーザーが選んだ「おもちゃ大賞2018」が発表! 受賞商品を一挙公開

そろそろクリスマスシーズン。子供たちへのプレゼントを、何しようかすでに考えているママも多いと思います。そんな中、毎年この時期に楽天でおもちゃ大賞が開催されているのをご存じですか?楽天ユーザーからの投票を元に決まるおもちゃ大賞、今年は11/16に発表されました。昨年おもちゃ賞を受賞したお店のオリジナルおもちゃも販売され、そちらもあわせて注目されています。いったいどんなおもちゃが大賞を受賞したのか、みてみましょう。

PIXTA

楽天おもちゃ大賞2018は他の賞と何が違うの?

楽天おもちゃ大賞とは、楽天でのレビュー投稿数5件以上&高レビューの条件を満たした商品を、ユーザー投票と専門家の意見をまとめ、本当に役立つおもちゃを決める賞のことです。レビューをもとに選ばれている点が楽天らしいですよね。

ノミネートされたおもちゃを楽天ユーザーからの投票を受け、投票結果を元に専門家と楽天おもちゃ大賞実行委員会による最終選考会を実施。各部門の部門でさまざまなおもちゃが受賞しました。

おもちゃ大賞で受賞した商品とオリジナルおもちゃを紹介

おもちゃ PIXTA

では、早速楽天おもちゃ大賞2018を受賞したおもちゃを紹介します。

紹介する賞は、「わが子が夢中 ぞっこんおもちゃ賞」、「パパママめろめろ きゅんとするおもちゃ賞」、「大人も一緒に遊べる 仲良しおもちゃ賞」、「子ども&孫にも プレゼントにあげたいおもちゃ賞」、「楽天おもちゃ大賞実行委員会選定 今年のトレンドおもちゃ賞」の五つ。そして、2017年度の楽天おもちゃ大賞を受賞したお店と楽天が協業し制作された、オリジナルのおもちゃもあわせて紹介します。

オリジナルのおもちゃは楽天でしか購入できないものなので、要注目。ぜひ、ママの気になる賞をチェックして、子供たちにぴったりなおもちゃを見つけてみてください。

わが子が夢中 ぞっこんおもちゃ賞

あんよでキック!4WAYピアノジム

ぐずる子もこれがあればご機嫌で、夢中になって遊ぶというレビューが多数投稿された「わが子が夢中 ぞっこんおもちゃ賞」。受賞したのは「あんよでキック!4WAYピアノジム」。他のベビージムとは何が違うのでしょうか?

ピアノジムは、産まれてからすぐに使うことができます。足でキックしたり手でタッチしたりすることで音が鳴り、子供たちを刺激してくれます。さらに、音が鳴る部分は取り外しすることができるので、外で遊ぶ時にも便利ですよ。

受賞理由はなんといっても、音が出ることで赤ちゃんが自発的に遊んでくれる点だそう。自分で音を鳴らすことができることに気づいたり、自身で楽しむことができたりすることで、成長の過程を実感できるのもポイント。

デザイン性が高いだけでなく、長い間使うことができるピアノジム。出産祝いとしてもいいかもしれませんね。

パパママめろめろ きゅんとするおもちゃ賞

アニマルロッキング・くま

おもちゃで遊んでいる子どもの姿を見て、思わずパパとママがきゅん!としてしまうようなおもちゃがノミネートとされた、「パパママめろめろ きゅんとするおもちゃ賞」。受賞したのは、「アニマルロッキング・くま」。写真を見るだけでも、乗っている子供を想像し、きゅんとときめくこと間違いなしですよね。

見た目がかわいらしいだけでなく、安全ベルトがついているため安心して遊ばせることができます。さらに、耳をにぎると音楽が流れるので、飽きることなく遊ぶことができますね。

子供たちの大切な場所になるだけでなく、乗っている姿を見るだけで、仕事や育児、家事の疲れを取ってくれる癒やし系のおもちゃです。

大人も一緒に遊べる 仲良しおもちゃ賞

カラフルおもちゃブロック・トイック

親子や友だちと仲良く遊べるおもちゃがノミネートされた、「大人も一緒に遊べる 仲良しおもちゃ賞」。受賞したのは「カラフルおもちゃぶろっく・トイック」。他のブロックと何が違うのでしょうか。

トイックの特長は、ブロックのサイズが大きいこと。全身を使って遊ぶことができます。子供たちの創造力をフルに使い、表現力を高めてくれる夢のおもちゃです。

子供たちと遊ぶのは苦手だけれども、ブロックは好きというお父さんも大注目のおもちゃ。これなら、ママがいない時でも楽しく遊ぶことができるのではないでしょうか。

子ども&孫にも プレゼントにあげたいおもちゃ賞

プラステン

クリスマスや誕生日、記念日などに何をプレゼントして良いのか悩んでしまう方にぴったりなおもちゃがノミネートされた、「子ども&孫にも プレゼントにあげたいおもちゃ賞」。

受賞したのは、ヨーロッパでロングセラーのおもちゃとなっている「プラステン」です。

「プラステン」は、50個の木製リングとサイコロがセットになったおもちゃ。初めはどんな風に遊べばいいのか分からないかもしれませんが、棒にリングをさしたり、ひもに通したり、おままごとの食材やお金として使ったりと、工夫次第でさまざまな用途で遊ぶことができます。

遊び方に指定がなく、小学生まで長く遊ぶことができるおもちゃ。数と量を視覚的に理解できるので、知育玩具としても注目です。

楽天おもちゃ大賞実行委員会選定 今年のトレンドおもちゃ賞

ベストオセロ

今年話題になったおもちゃ、来年流行りそうなおもちゃを先取りするトレンドのおもちゃがノミネートされた、「楽天おもちゃ大賞実行委員会選定 トレンドおもちゃ賞」。今年のトレンドおもちゃ賞は、定番のおもちゃである「ベストオセロ」が受賞しまいた。

「ベストオセロ」の受賞理由はなんといっても、11歳で世界大会最年少チャンピオンとなった福地啓介君がトレンドとなったため。ニュースで見たというママもいるのではないでしょうか。

トレンドとなったのももちろんですが、オセロは子供たちだけでなく、パパママ、そしておじいちゃん、おばあちゃんも遊ぶことができる誰でも遊ぶことができるおもちゃ。年末年始、みんなでオセロを楽しむのも今年ならではかもしれません。

楽天おもちゃ大賞発 楽天限定おもちゃ

初めての仲良しデビュー・木製パズルゲーム

2017年度の楽天おもちゃ大賞を受賞した小さな大工さんと楽天で協業し、開一夫さん(東京大学)と玩具研究家でキッズいわき代表の岩城さんに監修を受けた、おもちゃ大賞発のおもちゃ「初めての仲良しデビュー・木製パズルゲーム」が販売されました。

みんなで競って遊ぶことができるだけでなく、協力して遊ぶこともできる木製パズルゲーム。子供たちの工夫次第で、さまざまな遊びを楽しめることができ、想像力を高めてくれます。

さらに塗装がされていない木を使っているため、木のぬくもりを感じされてくれる優しいおもちゃです。遊び方は自由自在なので長く遊ぶことができ、年を重ねるたびに木も味わい深くなり、大切なおもちゃの一つになるのではないでしょうか。

子供たちにぴったりなおもちゃを見つけてみんなで楽しもう!

おもちゃ PIXTA

楽天おもちゃ大賞を受賞したおもちゃはいかがだったでしょうか。楽天ならではの視点で構成されていた賞なので、知らなかったというおもちゃも多かったのではないでしょうか。

赤ちゃんの頃から、小学生まで幅広い年齢層にマッチしたおもちゃが受賞した楽天おもちゃ大賞。クリスマスなどのプレゼント以外にも出産祝いの参考にもなりますね。

楽天でしか手に入らない限定のもおもちゃも登場し、目が離せない楽天おもちゃ大賞。すでに来年はどんなおもちゃがノミネートされるのか気になりますね。ぜひ、参考にして、子供たちにぴったりなおもちゃを見つけてみてください。

Rakuten おもちゃ大賞2018

今話題の記事

「楽天」「おもちゃ大賞」「2018」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧