妊娠と生理のメカニズム
生理開始から約2週間後に卵巣から卵子が一つだけ飛び出し排卵が起こります(まれに二つ出ることもあります)。排卵した卵子は卵管に運ばれ、タイミングよく精子と出会い受精をしてできるのが受精卵です。
受精卵は約4~6日かけて細胞分裂を繰り返しながら卵管を進み子宮内に入っていきます。子宮内膜に着床すると妊娠が成立です。受精から着床までは約1週間かかり、妊娠が成立しなければ子宮内膜がはがれ落ちて体外に排出され生理を迎えます。
- 神奈川県 健康医療局「妊娠のしくみ」(http://www.okanouenooisyasan.com/knowledge/pregnancy/02/,2018年12月12日最終閲覧)
- 竹内正人(監)「この1冊であんしんはじめての妊娠・出産辞典」P14(朝日新聞出版,2016年)
妊娠初期症状と生理前症状の違い
生理前に起こる症状をPMS(月経前症候群)と呼びます。PMSは生理開始の3~10日前くらいに起こるもので、心身共に不快な症状が現れますが、生理開始とともに解消され楽になるという特徴があります。
乳房の張りや下腹部痛、頭痛といった身体的症状から、イライラや眠気といった精神的症状が出るため、妊娠初期症状と勘違いしてしまうこともありますが、妊娠初期症状とPMSの違いは症状が続く期間です。
妊娠していた場合は、吐き気やおう吐などの症状に代表されるつわりに加え、体温が高い状態が続いてだるさや熱っぽさなどを感じることもあります。
毎月の生理周期が安定しているにもかかわらず、生理予定日を過ぎても次の生理がこない場合は、妊娠している可能性を疑います。
眠気や腹痛、胸が張るなどは毎回あるので参考にならず…
いつも妊娠初期症状を気にしすぎて、アプリにメモしてたんですが、妊娠した時は気にしないようにしようと思いメモもしなかったのもありますが、むしろ生理前より体調良かったです!笑
一つ違ったのはトイレが近くなって、毎晩2〜3回は起きるようになったことです。
今でもそれは続いており、眠りも浅く眠れない毎日です😂
症状の出方や程度には個人差がありますが、生理が遅れていて、眠気や胸が張るなど妊娠初期に現れる症状が出ている場合は、一度市販の妊娠検査薬で調べてみるとよいでしょう。
検査薬は、一般的に生理予定日約1週間後から使用することができるとされていますが、生理予定日あたりで検査をすれば反応が出るものもあります。妊娠の可能性がある場合は、早めの時期であっても一度検査をしてみた方がよいでしょう。
おりものの変化
通常おりものは乳白色や透明で、無臭もしくは酸っぱいようなにおいがすることがあります。妊娠初期、生理前ともにおりものは増加しますが、妊娠するとホルモンバランスの影響で、透明で水っぽいおりものが増えます。
おりものの分泌量には個人差があり、体調によっておりものの状態が変化することがあります。ただし、おりものの色やにおいがいつもと違うときは感染症の可能性があるため、早めに産婦人科を受診するようにしましょう。
- 日本産科婦人科学会(監)「Baby+お医者さんがつくった妊娠・出産の本」P8(リクルートホールディングス,2015年)
- 渋谷文化村通りレディスクリニック「PMS(月経前症候群)」(https://www.shibuya-bunkamuradori-ladies.jp/woman/pms-premenstrual-syndrome,2018年12月18日最終閲覧)
- 池袋レディースクリニック「婦人科20のポイント」(https://www.ikebukuro-fujinka.jp/smartphone/gynecology/specialty.html,2018年12月18日最終閲覧)
生理予定日前後の出血と妊娠の可能性
生理以外の性器出血は不正出血です。不正出血は、細菌感染や子宮頸がんなどの病気、ホルモンバランスの乱れが原因で起こることがありますが、もし生理予定日よりも前に少量の出血があった場合は、受精卵が着床したことよる不正出血の可能性も考えられます。
ただし、生理予定日を過ぎて生理がこなくても必ず妊娠しているというわけではありません。また、着床による不正出血は起こる人と起こらない人がいるため、出血の有無だけで妊娠の判断をするのは難しいでしょう。
少量の性器出血が確認された後、さらに生理が遅れているようであれば、妊娠検査薬を試して妊娠の有無を確認しましょう。陽性反応が出た場合は、正常妊娠かどうか確認するため、できるだけ早く産婦人科を受診するようにしてください。
生理予定日付近に出血があっても、着床による出血ではなく通常の生理だったという人もいます。また、少量の出血と併せて腹痛もあったなど、症状は人によって異なるため、生理予定日付近で少量の出血があっても妊娠しているとは限りません。
無排卵月経や月経不順に伴う不正出血が、ちょうど生理予定日あたりに起こることもあります。
- 星光クリニック「生理日以外の出血について」(https://www.seikoclinic.jp/gynecology/fujinka/生理日以外の出血について/,2018年12月12日最終閲覧)
- 渋谷レディースクリニック「妊娠による身体の変化・注意点」(https://www.shibuya-ladies.jp/contraception/check02.php,2018年12月12日最終閲覧)
妊娠初期症状と生理前症状は似ていて判断しにくいことも
生理予定日あたりに出血が起こると、生理がきたと思う人が多いでしょう。しかし出血の量が少ない、すぐに出血が止まったなど、明らかにいつもの生理とは異なる状況のときは、受精卵の着床による出血であることも考えられます。
ただし、着床のときに起こる出血は、起こる人と起こらない人がいるため、出血の有無であまり神経質にならないようにしましょう。