先輩ママは、どんな「母子手帳ケース」を使っているの? 見せてもらいました

母子手帳の交付を受けると、母子手帳ケースが欲しくなりませんか?母子手帳は、妊娠中はもちろんのこと出産後も使う機会が多いもの。できるだけきれいかつ大切に使いたいですね。そんなときに母子手帳ケースが便利ですが、たくさんの種類があって迷ってしまうという方もいるのではないでしょうか。世間のママは、どんな母子手帳ケースを使っているのでしょう?今回はインスタグラムより、実際にママたちが愛用している母子手帳ケースを紹介します。

どんな母子手帳ケースを使っているの?

妊娠を届け出ると交付されるのが、母子手帳。母子手帳は妊娠中の経過や子供の成長を記録しておくための大切なアイテムで、出産後にも使う機会が多いものです。

そんな母子手帳をきれいに長く使うためには、母子手帳ケースが便利。病院の診察券や健診などで受け取った資料なども一つにまとめておけるため、とても助かります。

けれど実際に母子手帳ケースを探してみると、実にたくさんの種類が販売中。長い間使うものだからかわいいものがよいし、使い勝手も大事。収納タイプも見開き型やじゃばらタイプなどさまざまな形状があり、探せば探すほど迷ってしまうかも。

ママリでもこのような投稿がありました。

みなさん母子手帳ケースはどんなもの使ってますか?今後のためによかったら写真と使い勝手の良さ教えてください!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママに母子手帳ケースの使い勝手を教えてもらいたいという投稿です。いざケースを買おうと思っても、たくさんの商品を目にするとどれがいいか迷ってしまうことも。こちらのママと同様、今まさに悩んでいるという方もいるのではないかと思います。

世間のママたちは、どんな母子手帳ケースを使っているのでしょうか。

筆者の母子手帳ケースはこれ!

まずは筆者の母子手帳ケースを紹介します。筆者が今も愛用しているのは、見開き型の母子手帳ケース。カードポケットが左右に四つずつ、大きなポケットが二つ付いたタイプです。

購入したのはもう15年近く前のため、さすがに同じ商品はありませんが、今でも同じ仕様のものがあるようです。使い勝手の良いタイプということでしょうか。

POETIC マルチケース

筆者には中学生と小学4年生の娘がいるのですが、実はまだ母子手帳を使っています。母子手帳には予防接種の記録欄がありますよね。最近では予防接種手帳が発行される自治体もあり、母子手帳までは必要ない場合もあるのかもしれませんが、筆者の場合は予防接種のたびに母子手帳へ記録してもらっています。もちろん母子手帳ケースも継続して活躍中です。

母子手帳ケースを購入したのは、長女の妊娠中。当時は子供が一人になるかそれ以上になるのかもわからなかったので、あまり大きなものにしたくないと思い購入しました。今は子供二人分の母子手帳と医療証を大きなポケットに、カードポケットにはそれぞれの保険証と各病院の診察券などを入れています。左右で長女用、次女用と区別しておけば病院で出すときもほとんど間違えることがありません。

子供たちが大きくなってくると、かかる病院も増えてきます。今は小児科や皮膚科、歯科など子供たちそれぞれに8枚くらいの診察券がありますが、カードポケットも一つに2、3枚入れることができるのでそれほど不便さはありません。マチもそれなりにあってパンパンになるわけでもなく、比較的コンパクトにバッグへ収まってくれるのが気に入っています。

皆が使っている母子手帳ケースを紹介

インスタグラムでは、子育て中のママたちが素敵な母子手帳ケースを紹介しています。なかには、購入のきっかけなどをコメントされている方も。

世間のママたちが実際に使っている母子手帳ケースは、どのようなものなのでしょうか。皆さんのこだわりなども含め、少しのぞかせてもらいましょう。

1.fafa(フェフェ)「MICHALINA  MULTI CASE(L)」

どうしてもおむつポーチがかわいすぎて欲しくて、今は必要ない🤣、たまごクラブ買って手に入れました…母子手帳ケースと合わせて持つとなおかわいい♡ ※1

小花のプリントに造花もあしらい、一面お花モチーフで埋め尽くされたfafa(フェフェ)のかわいいマルチケースです。「たまごクラブ」でゲットした、fafaのおむつポーチと一緒に。

赤ちゃんのイメージにピッタリなパステル調のデザインは、ママの気持ちも癒やしてくれそう。小物を同じブランドでそろえるのもすてきですよね。子育てママのひそかな楽しみになるかも。

じゃばらタイプの仕切りにカードなどが入るポケットもたくさん。母子手帳と診察券などのカード類も一緒に収納でき、機能性抜群です。

フェフェ 母子手帳ケース

2.「スヌーピー ジャバラマルチケース」

母子手帳ケース✒︎
特に要らないかなーと思って、買ってなかったけどsaleなってたから♡♡ww ※2

こちらはセールで買ったという、スヌーピーの母子手帳ケース。落ち着いた色合いが大人女子にも持ちやすい、上品なデザインですね。

スヌーピーデザインの母子手帳ケースもたくさんあるので好みのデザインで選ぶのも良いですが、サイズだけはチェックが必要。交付された母子手帳のサイズを、きちんと確認して購入してくださいね。

紹介の商品は、Mサイズまでの母子手帳が収納できます。じゃばらタイプで、しかもカードが20枚も入る大容量。赤ちゃんの受診に必要な一式をすべてまとめても、まだまだ余裕がありそうです。きょうだい2人分を一緒に持つこともできそうですね。

SNジャバラマルチケース

3.ミキハウス「カラフル水玉 母子手帳ケース」

ミキハウスで母子手帳ケースを買いました💕 ※3

ベビー&キッズ向けグッズブランド、ミキハウスの母子手帳ケース。カラフルな水玉柄は元気な印象も与えてくれますね。これを持っているだけで気分が明るくなりそうです。

母子手帳やお薬手帳なども入る大きなポケットの他に、カードポケットも充実。必要なものをまとめておけば、検査や通院に便利です。ふた付きのポケットには小銭なども入れることができるので、このケース一つでちょっとしたおでかけもできそうですね。

ミキハウス カラフル水玉 母子手帳ケース

4.ジェラートピケ「ストライプ母子手帳ケース」

#gelatopique
#ジェラートピケ シリーズ 第2弾
𓈒
𓈒
#母子手帳ケース
#お着替えポーチ
#コウノトリ
𓈒
こちらの柄は2017 A/W リリースで
即完売した物でした
𓈒
一目惚れしてしまったので
ど𓂃しても欲しくて
取り扱い店舗に片っ端から問い合わせをし
なんとか見つけて購入しました࿺𓈒𓆸
𓈒
𓈒
母子手帳は頻繁に使うものなので
ケースはお気に入りの物の方が
出す度にテンションが上がりますね⠒̫⃝♡
𓈒
札幌市の母子手帳はサイズが大きいので
ケース探しに苦労しましたが
気に入ったものが見つかってよかった ※4
こんにちは🙂
今日は節分🥜
豆撒きより恵方巻きをたくさん食べたくて仕方ない妊婦です🙋‍♀️


妊娠中期に入って
やっとやっとw
#母子手帳ケース


悩みに悩みすぎて煙出て
もう買わなくていいかなって
思い始めてたんですが、
検査結果や記録用紙がどんどん母子手帳に挟まっていき
パンパンになり、
先日お出かけの時バラバラと
落ちてきたので(←整理してないだけです笑
やはり買うことにw

お値段がとっても可愛くなっていたので
こちら🙈
こうして手元にあるとやっぱり可愛いな(๑˃̵ᴗ˂̵)💕
早く買えば良かったよ ♡
お薬手帳も挟めた ♡
#ジェラピケ
#マタニティヨガ 🧘‍♀️行ってきます ※5

ジェラートピケの母子手帳ケースは、優しい色合いに小さめの柄が散りばめられていて上品な印象。産前から子供が生まれたあとも長く持つアイテムだから、ママのお気に入りを持つのが良いですよね。

母子手帳や診察券などのカード類をすっきりとまとめることのできる、コンパクトなタイプの母子手帳ケースです。妊娠の経過が進んでくると、病院からもらった資料なども増えてきます。必要なものをひとまとめにできるケースが1点あると便利ですよ。

ジェラートピケの母子手帳ケースは、スヌーピーとのコラボ柄など、いろいろな種類があります。きっとお気に入りのデザインが見つかりますよ。

ジェラートピケ 母子手帳ケース

5.「ミッフィー 母子手帳ケース」

母子手帳だけを持ち歩いてたら、幼なじみにケース買ったらって言われたので😳

産まれてからも赤ちゃんの予防接種とかの用紙もあるからあちこちバラバラにならんようにね〜って😊

母ちゃんの転院の話、お父さん絡みで保留になりました💦

なんだか痩せてきたのは赤ちゃんに栄養がいっぱいいってるからかそれとも心労か😳
※6

絵本のキャラクターとして、世界中で愛されているミッフィー。そのシルエット柄がデザインされた母子手帳ケースです。キャラクターがデザインされたものはポップな色調のものもありますが、こちらは落ち着いたネイビーカラー。かわいくなりすぎないのがポイントでしょうか。

母子手帳サイズが入る大きなポケットが三つ付いているので、お薬手帳や診察に必要な書類などもまとめておけそうです。書類がバラバラになったりしないように、とのアドバイスを受けて購入されたとのこと。先輩ママの言葉は頼りになりますね。

ミッフィー母子手帳ケース

赤ちゃんのことを思いながら、お気に入りを探してましょう

妊婦 検索 PIXTA

母子手帳ケースは大きさや仕様の違うものがたくさんあり、使い方によって選ぶものも異なってくると思います。

1人ずつコンパクトにまとめたいという場合にはあまり大きなものも困るでしょうし、子供全員分をまとめておきたいという場合にはとにかく容量が必要になってくることも。また母子手帳だけでなく、診察券や各種書類などをひとまとめにしておきたいという場合には、ポケットサイズの種類が豊富な方が整理しやすいのではないかと思います。

さらに気をつけたいのは、自治体によって母子手帳のサイズが異なること。ケースを買うのは母子手帳が交付されてからでも大丈夫。必要なサイズをしっかりと確認してから購入するようにしましょう。

インスタグラムへ投稿されていたのは、どれもすてきなものばかりでしたよね。生まれてくる赤ちゃんのことを思いながら、ゆっくりとお気に入りを探してみてはいかがですか。

おすすめ記事

「母子手帳ケース」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧