1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 「子供の名前」は字画で決める? それとも響き? 先輩パパ&ママに聞いてみました

「子供の名前」は字画で決める? それとも響き? 先輩パパ&ママに聞いてみました

子供の幸せを願いながら考える名前。一生を共にするものだから、長い時間をかけて悩む方もいることと思います。ママリに寄せられた、先輩ママたちの名づけに関する実際の声も合わせて紹介します。これから名付けをする方の参考になるかもしれません。

PIXTA

名づけに悩んでいませんか?

妊娠がわかってからの数ヶ月、赤ちゃんを迎えるために準備することは数多くあります。

名づけもそのひとつ。名前はパパやママからの最初の贈り物でもありますね。だからこそ、慎重に考えてなかなか決まらないという方もいるのではないでしょうか。ママリでも下記のような質問がありました。

名づけについてです。ドツボにはまって思い浮かびません。。みなさんは何を参考にして名づけ考えてますか?わたしは画数とか姓名判断も気にしてるんですけど、いいと思った名前はほとんどそんなに画数がよくなくて🤔
あと、旦那がおしてる名前はかっこいい響きなんですけど、苗字と合わせると、苗字と名前の母音がまったく一緒でしっくりきません。(たなかかなた、みたいな感じで母音が全部aみたいな)男の子なので一生名乗ると思うとちゃんと納得した名前つけてあげたいです。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実際に名付けをしたことのある方は、いろいろな思いを持ってつけたと思います。名前もかなり多様化し、考え始めるときりがなく悩みますよね。

ママリで寄せられた声を紹介

名前 PIXTA

ママリに寄せられた、名づけに関するお悩みを投稿した冒頭のママに対する回答を紹介します。実際に名前を考えたママたちは、何を重視して考えたのでしょう。

これといった決め手にかけているママも、なかなかよい名前が見つからないママもいることでしょう。そんな方は参考にしてください。

画数を大事に

うちも男の子なので画数大事にしました😳あとは響ですかね💖
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男の子の場合、名字が変わる可能性が低いためフルネームで一生付き合っていく名前。名字との相性も気になりますよね。

やはり、少しでもよい人生を送ってもらいたいと思うのが親心。実際に声に出して響きを確認するのも大切なポイントですね。

覚えやすい名前を考えてみる

個人的には、同じ母音が続くのはそれはそれで語呂がいいし覚えやすくていいのかなとも思いますよ🤔
2人で納得いく名付けができますように✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

そうなんです!いい名前を挙げていくときりがないのが悩む原因。漢字をまず選んで画数やバランスを確認するのもひとつの手ですね。

名前を覚えてもらえるというのは成長してからのひとつの強みにもなります。同じ母音を続けて語呂をよくするのは確かに覚えやすい名前になりそうです。

意味とバランス重視

新生児 PIXTA

私はつけたい意味から連想される花や色などいろいろ調べてそこからつけました😊
画数や姓名判断はしていません💦
名字とのバランスは考えました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは意味を優先して考えられました。夫婦でイメージを膨らませて連想していくのも楽しそうですね。思い入れの強い名前になりそうです。

画数などは考えていないそうですが、書いた時のバランスがよく、親の思いがこもっていれば十分なのかもしれません。

まずは良い名前を探す

とにかく良いなと思った名前をバーっと挙げて、気にいったら姓名判断調べて、ダメなら漢字を変えてみたり。
確かに読んだときの全体のリズムも気になりますよね。
わたしも気に入った名前は名字と名前の最後の1字が韻を踏んでておかしくてやめました…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最初にお名前事典で片っ端からよい名前をあげてみるのも一つの方法。意味や名字と合わせた時の響きを考えながら。

そして気に入ったものの姓名判断でよりよいものを厳選していくのも楽しいですね。どんなふうに育ってほしいのか想像しながら判断結果を見てみるとよいかもしれません。

ネットの情報に振り回されて…

ネット PIXTA

男の子、うちも悩みドツボでした(^ω^;);););)
ネットで調べても書いてあることがサイトによって違ったりで(。-_-。)なにを信じてよいやらでした。主人が使いたい漢字があったので、それをもとに考えて最終的に2つに絞って最後はお宮さんにみてもらいに行きました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ネットの情報は見極めが必要で、判断に迷うこともありますよね。最終的には、こちらの方のように神社などで判断を委ねるのもありかもしれません。

使用したい漢字を決めてしまえば、名前を絞りやすくてよいですね。どれも思い入れのある名前で決めかねてしまうなら、第三者に決定してもらうことも選択肢の一つにしてみてはいかがでしょう。

季節から連想してみる

季節の雰囲気とかに合う感じの名前ですかね。
あたしは桜の時期なので桜の入った名前にします❗男の子だったら暖かくなる時期になるので陽斗にしようとしてました😄
義理のお姉さんが夏出産だったので、夏って漢字を使った名前を提案したら採用しました❗
でも、やっぱ子供も親も良かったって好きと思える名前が一番ですよね🎵画数ばかり気にして妥協⁉️したら絶対に後悔すると思うし、一生ものの、親からのプレゼントだと思うので❗
画数良くたって姓名判断通りの良い人生にはならないと思います😄苗字との漢字のバランスは大事な気はしますが。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供が生まれる季節から連想される名前を考えてみるのもよいですね。四季への思い入れを込められるのは日本人の特権と言えるのではないでしょうか。その季節への愛着も生まれそうです。

確かに画数がよくても、必ずしもその通りの人生になるわけではありません。親の思いを大切にし、愛情のこもった名前を心を込めて呼ぶことが大事ですね。

素敵な名前の贈り物ができますように

赤ちゃん PIXTA

名前は、妊娠が分かってからなんとなく考え始めるもの。性別がわかってからは本格的に悩み始めることと思います。

筆者は、名前の響きから10通り程考えて姓名判断をしました。そこから二つに絞り、最終的には生まれたときの顔を見て決定。

何ヶ月もかけて決める子供への愛情こもった贈り物。パパもママも納得のいく素敵な名前を楽しみながら考えてくださいね。

おすすめ記事

「名付け調査」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧