もしも夫が突然失業したら?知っておくべき暮らしを守る制度や手続き

もしも、夫が突然失業し、収入を得られなくなったらどうしますか?とくに夫の収入のみで生活している家庭の場合「日々の暮らしにかかるお金はどうなるの?」「再就職をするまでの収入はゼロになってしまうの?」など、不安に思うことはたくさんあるでしょう。この記事では、主に夫の収入で生活している家庭で夫が失業したとき、生活を破たんさせないために、知っているとよい制度や手続きについて解説します。頭の片隅に、覚えておいてくださいね。

プレミアム記事

PIXTA

夫が失業したとき、家族の生活を守るには?

夫の失業は「ありえない」と考えたいものですが、どんな仕事でも「万が一」はあり得ます。家族の生活を守るためには、もしものときに家計を破たんさせないための備えが必要です。とはいえ、突然の無収入に対して、完璧に備えるのは難しいかもしれません。そんなときは、せめてできる限りの備えを始めつつ、ある程度の知識を持っておくと、いざというときの助けになるでしょう。

いざというときに「こんな制度があったかも」と思い出すためにも、これから紹介する手続きや国の支援制度について、役割や名前だけでも覚えておいてくださいね。

当面の生活費を確保する

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「夫」「失業」「シミュレーション」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧